« 生活のにおい | トップページ | インドの「釣書」 »

2004-03-09

インド旅行記−なんと、高速道路に!

highway.JPG
一見、なんの変哲もない、インドの高速道路だが。

 ホテルに戻り、お昼のバイキングを食べた後、3時頃から出発。なんと、先ほどのミニバスが戻って来た。修理が終わったというのだが・・・・。
 
 次に行くのは、ジョティス・ターミナル・ケア・センター、ホテルからは2時間近くかかるらしい。ミニバスに乗りながら、町の中を眺める。道ばたの簡易床屋さん、大きな台車に野菜をいっぱい載せた物売りのおじさん、お花やさん、見ているだけで飽きない。

 いつしかバスは、インドの高速道路に入った。おお、ちゃんとした高速道路があるんだ、ちゃんと料金所もあったし、行き先を示した大きな看板もある。中央分離帯もあって、片側4車線ほどの広い道路だ。町中の道路とは違い、さすがにここでは少しスピードが出せるようだ。

 日本と違うのは、路肩からあまり離れていないところに店が並んでいること。そしてなんと言っても高速道路に「横断歩道!」があることだ。思わず笑ってしまった。さすがに幅の狭い2mほどの横断歩道。でもちゃんと縞模様になっている。こんな高速道路どうやって渡るのだろうと思うが、中央分離帯には、向こう側に渡るつもりの女性や子供たちまで、じっと待っている。車が切れるまで待っているのだろうか。ちゃんと渡れるのだろうか。

 高速道路を快調に走っていると、何やらエンジンの調子がおかしい・・・。と思うまもなく、高速道路上でエンコした。運転手が直すが、どうもミッションが高速に入らないらしい。低速ギアのままブンブンとすごい音を鳴らしながら、高速で走ろうとする。エンジンから火を噴くのではないかと冷や冷やした。朝からのエンコ続きで、もうどうにでもして〜っという気分になった。

|

« 生活のにおい | トップページ | インドの「釣書」 »

コメント

コメントって、タイトルは入れられないの?

インドはいいね。
なんか、自分の感覚が頼りって感じでさ。

投稿: カジパ | 2004-03-10 01:24

カジパさん、書き込みありがとうございます。タイトルは入らないみたいです。でも、htmlタグは使えるようにしました(で、何ができるか知りませんが(^^;;)

投稿: めぐ | 2004-03-11 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/281068

この記事へのトラックバック一覧です: インド旅行記−なんと、高速道路に!:

« 生活のにおい | トップページ | インドの「釣書」 »