« サラスバティ | トップページ | ストリートチルドレン »

2004-03-22

友有り 遠方より来たる

中学校の時の漢文で習ったような・・。友有り、遠方より来たる。また楽しからずや。嬉しからずやだっけ。

 このところ、久しぶりに友達に会うことが多かった。それも、皆、5年ぶりとか、はたまた気がついたら10年ぶりとか・・・。10年経ったとは思わなかったけど、数えてみると10年。会えば、すぐに当時に戻れるのは嬉しい。

 ということで、このところ、気持ち的にはハイテンションを通り越した、ハイパー・テンションである。先日会った友達は、10年前に福岡に通訳で行った時、知り合った同業者。大いに笑い、語り合って、たくさんの刺激をいっぱいもらった。ありがたい。

 ハイテンションのまま、通りでもらったチラシをもって、ふらっと英会話学校の体験入学にでかけた。別に入学するつもりはないが、ふと、欧米人と話したくなったからだ。まさか、町中でいきなりナンパするわけにもいかないし〜。インドで、ずっと眉間にしわを寄せてインド人の英語を聞いていたせいで、実は、英語能力が落ちたのじゃないかと、密かに不安に思っていたからだ。

 結果: あー、楽しくフリートークさせていただきました。なんだ〜、やっぱ、私じゃなくてインドが問題だったんだ(^^;〜。ついでにレベルチェック(40分の口頭諮問)なんぞ受けたりして、ご機嫌で帰って来ました。

 そう言えば、ずっとずっと昔、それこそ仕事を始める前、そこここにある英会話学校に片っ端から出かけて、体験入学していたことがあった。その中には、今は影も形も残っていないスクールもある。20分程フリートークすると、お定まりの料金説明。あれから、10年以上経って、バブルも崩壊したのに〜、デフレなのに、なんでなんで、英語学校の料金って、10年前とあまり変わらないんですけど・・・・。

 身の回りに英語環境を整えていた頃もあった。が、外国人は3年程すると本国に帰る。せっかく友達になっても続かない。また1から友達みつけるのとか、話し相手を捜すのとかって、いい加減疲れて来て、ここ2年程はそういう英語環境を整えていなかった。そういえば、同業者の友達も投資していたなぁ。やっぱ、お友達になりましょう〜とかってナンパできる(←同性です、念のため)お年頃ではないんですかねぇ〜。

|

« サラスバティ | トップページ | ストリートチルドレン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/339568

この記事へのトラックバック一覧です: 友有り 遠方より来たる:

« サラスバティ | トップページ | ストリートチルドレン »