« 友有り 遠方より来たる | トップページ | 不可触民とカースト制度 »

2004-03-23

ストリートチルドレン

shorinji.JPG
 子供たちによる少林寺拳法

 三日目の午前中、一日目に訪れたスラムでのミニコンサートを行った。
 
 これは、その中で行われた、別のNGO団体による少林寺拳法の実演。少林寺拳法を教えているのは、日本からインドに行っている日本人学校の先生。このNGO団体に協力しているのだ。この子たちは、みんな、ストリートチルドレンである。

 インドには、家がなくて路上で寝起きしている家族、子供たちがたくさんいる。そういう子供たちを集めて、読み書きの識字教育や少林寺拳法を教えているそうだ。ストリートチルドレンたち、路上で寝起きしているため、暴力の被害に遭いやすい。女の子などは、回りの大人たちから性的な暴力を受けることも多い。そういうのがきっかけになって、路上で生活するようになる子たちもいる。

 この先生は少林寺を、護身用に子供たちに教えているという。女の子が多いのは、そういう理由もある。みんなにこにこと、時には照れながら、少林寺を披露してくれた。この子たち、実は、前日のオペレッタ公演の第二部で、リコーダーでも「Sing」を一緒に演奏してくれた。まだ幼くにこにこと笑う笑顔の向こうに、どれだけ過酷な人生が隠されているのだろう。想像することさえできない。

 

|

« 友有り 遠方より来たる | トップページ | 不可触民とカースト制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/340015

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートチルドレン:

« 友有り 遠方より来たる | トップページ | 不可触民とカースト制度 »