« インド人の英語 | トップページ | インド旅行記−ミニバス故障 »

2004-03-05

ガネーシャ

ganesha.JPG
 画像のアップに挑戦しました。うまくできるかなぁ?
 これは、前の記事に出てきた、インドのヒンズー教の神さま「ガネーシャ」です。お土産にいただいた「時計」の中のガネーシャを写しました。
 象の鼻は、必ず左に曲がっていないといけないそうです。お腹も、ぽこんと胃のあたりから脹れてないとだめみたい。

 ガネーシャは、シヴァ神の息子。シヴァの奥さんバールバティーが美少年の息子を作り出して、大喜び、そのまま外出しました。その間に夫のシヴァが帰宅。なんじゃ、わしの家にいるこの美少年は!怪しいやつ!ということで、首をちょんぎってしまいました。その後帰宅した妻は激怒。なんせ妻は戦争の神さまなので、さすがのシヴァも閉口。わかったわかった、最初に通りかかった動物の首を落としてその首をつなげてやる〜と言ったのです。で、最初に通りかかった動物が象さんだったことで、美少年のガネーシャの頭は象になってしまったとさ〜。

|

« インド人の英語 | トップページ | インド旅行記−ミニバス故障 »

コメント

象さんでよかったのか、悪かったのか。ま。結果として何でも良いんでしょうけど。でも、何で左曲がり鼻?

投稿: 軍曹 | 2004-03-07 12:41

なんででしょうか。そのうち日記に出てくると思いますが、劇場のおっちゃんは、象の鼻は左曲がりだ~、お腹はもっと上だ~、直せ直せと言って、ガネーシャ役のおねーさんを拉致して楽屋に連れていったのです。

投稿: めぐ | 2004-03-08 20:51

 書き込みですと o(-^^-)/
わくの中では文字化けしても大丈夫と
教えてもらいました(^^)

投稿: たまりん☆ | 2004-03-15 13:18

 めぐさん、いつも、ありがとうございます。
 あ、できた〜
Macの場合はわくの中では文字化けしても、
適当なワープロソフトで文章つくってね、
コピー&ペーストで
進むと、きちんと表示されるようです
 二年前、あのその、京都でご一緒した
お友達に教えてもらったのです (^^;

投稿: たまりん☆ | 2004-03-15 13:21

たまりんさん、書き込みありがとうございます~。もう二年も昔になりますか~。早いなぁ。最近、とみに日の経つのが早くて~。

投稿: めぐ | 2004-03-15 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/266901

この記事へのトラックバック一覧です: ガネーシャ:

» ガネーシャ祭り [megumu]
ムンバイ空港に着いたのは、夜中の12時。何も申告するものはなかったので、グリーン [続きを読む]

受信: 2004-10-13 00:35

« インド人の英語 | トップページ | インド旅行記−ミニバス故障 »