« ロスト・イン・トランスレーション(Lost in translation) | トップページ | コーラス推薦されました! »

2004-07-13

いい湯

かつて京都の町といえば、そこここにお風呂屋さんがあったが、内風呂の普及とともに、お風呂屋さんも消えて行く運命にある。

 小さい頃、おばーちゃんのところにいくと、内風呂があるにも関わらず必ず近くの銭湯に連れていかれた。木札のげたばこに、竹の籠、衣装入れ、ちょっと汗くさい臭いのする昔パーマ屋さんにあったようなドライヤー(髪の毛が洗濯機のようにくるくる回るやつ)、牛乳やらフルーツ牛乳、そして番台、大きなお風呂…。やっぱり、大きなお風呂は気持ちがいい。

 先日は、外国人に「番台」について聞かれて困った。何をする人かというので、お金を払うんやと言ったら、なぜ脱衣場の内側向いて座っているのか、戸口の外にいるべきじゃないのかと言われて、ちょっと困った。荷物番でもあるねんとかなんとか言ってごまかしたが…。

 ここ伏見にも、私が越して来た頃には沢山の銭湯があった。家の回りだけでも(半径300m以内)、四軒のお風呂屋さんがあった、今は少しずつなくなって、とうとう一軒だけになってしまった。

 その代わり、大規模銭湯っちゅうもんができた。車で行かないといけないけど、同時にアロママッサージやら、垢すりやら、エステやらいろんなことをしてくれる。

 今日はリラックスしたかったので、上半身のアロママッサージと、サウナ・リラクゼーションをした。もちろん追加料金がいるのが悩みの種だが、入館料と食事込みで1000円だからよしとすべきか。
 4時間程、お風呂やさんでのんびりして、幸せだった。

|

« ロスト・イン・トランスレーション(Lost in translation) | トップページ | コーラス推薦されました! »

コメント

お風呂屋さん、いいねえ。
うちのかみさんも、自宅に風呂があるにもかかわらず、かなりの回数、お風呂屋さんに行きます。たぶん、お風呂屋さん2回に自宅風呂1回くらいの割合。
冬になったら、僕もお風呂屋さんに行くことがあります。かみさんは、暖まらないと嫌だから自宅の風呂は嫌だと言いますが、近所のお風呂屋さん、けっこう寒い。(笑)
どうも、結婚するまでずっとお風呂屋さん(しかもつるつるの温泉)で育った彼女は、お風呂屋さんが落ち着くのでしょう。
今うちで行くお風呂は、おじいさんが3人くらいで維持しています。いろんなものを燃やしたあとは、急いで番台に。でも、番台から通路を抜けてドアを開け、その奥が脱衣場になっています(男性用)。女性用は知りません。
僕も、7才まではお風呂屋さんでした。
大人11円、小人7円でした。(1円が大切だった)
輝きの昭和30年代です。
川の水でアイスクリームを増やして?食べました。
米菓子の、大砲みたいな製造機が来ると、砂糖と米を持って焼いて?もらいに走りました。ぼっか〜ん!と大きな音がするので、「ぽっかん菓子」と言いました。
おじちゃんは3輪自動車のミゼットでその大砲を引いて来ました。
同じ場所には、時々紙芝居屋さんが自転車で来て、僕らは水飴を嘗めながら紙芝居を見ていました。水飴は、近くの和菓子屋さんで仕入れたのでしょう。
米は量り売りでした。ボールを持っておつかいに行くと、たくさんある大きな米のマスから黄色いお米を量って入れてくれました。
朝は、「あさり〜、えー、しじみっ」という声と一緒に目が覚めました。
豆腐も当然ボールを持って買いに行きました。
シュウマイを売るおばさんも各家を回っていました。
台所にはナメクジがいました。塩をかけると、泡だらけで見えなくなりました。
水道は共同で、中に一人、洗濯機を持っているお宅があり、なが〜いホースをつないで水道を独占していました。
力道山が出る時刻になると、母は向かいの大村のおばちゃんちにテレビを見せてもらいに行って、帰って来ませんでした。
想い出がいっぱい詰まった昭和30年代。
みんな貧乏だったけど、のびのびと育ててもらいました。
良い時代だったのかもしれません。

投稿: kajipa@GIN | 2004-07-15 06:52

30年代ですかぁ。kajipaさんといくつ違うんだっけ。ほぼ同年代ですが、私1960年代生まれなんだなぁ(爆)。
 でも、私も、kajipaさんと同じ幼少時に岡山で育っていたので、よく似た風景です。「あさり」やさんは覚えています。豆腐は、近くのお店にボウルを持って買いに行きました。四角いカンの中に浮かんでいました。薪で五右衛門風呂でした。なめくじもいたし、ネズミもいました。夜中に父がねずみ退治したことを覚えています。雨戸を閉めてまっくらにして寝たし、「かや」も使っていました。

 確か、大阪に30年代を再現したところがあるんですよ~。一度、行ってみたいなと思うのですが・・・。

投稿: めぐ | 2004-07-16 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/960359

この記事へのトラックバック一覧です: いい湯:

« ロスト・イン・トランスレーション(Lost in translation) | トップページ | コーラス推薦されました! »