« いい湯 | トップページ | ヒンディー語 »

2004-07-19

コーラス推薦されました!

突然ですが、所属しているコーラスの話です。
 今日、地区大会があったのですが、見事に推薦されて、京都大会に行けることになりました。
 ばんざーい。\(^_^)/

 今年の曲は、「埴生の宿」と中島みゆきの「空と君のあいだに」です。
 この埴生の宿って、日本の曲かと思いきや、実はイギリス生まれのイギリスの曲なのですね。明治に、外国からの曲を唱歌に取り入れたときに、日本の歌詞をつけた上に、非常に愛唱されたために、あたかも日本の曲のように思われているようです。

 その上、歌詞が少し古すぎて(^^;、最初に練習し始めた時には、誰も歌詞の意味が分からなかったというおまけ付きです。未だに意味不明の箇所あり(;^_^A アセアセ… 原曲は、Home sweet home なのですが、さるイギリス人に、今日、イギリスの伝統的な曲 Home sweet homeを歌ったよ〜って言ったけど、分かってもらえませんでした… 仕方がないので、その場でメロディを歌ったら、あーーー!って言ってやっと分かってもらえたというのは、どういうことでせうか??

 今年は、もし京都大会で推薦されたら沖縄で全国大会があります。楽しみ♪〜だけど、楽員全員が行くわけではないので、コーラスにならないかもしれないところが、悩みの種です。数人じゃ、合唱にならないし〜。終わりには、沖縄にいくぞの決意を込めて?、沖縄の曲やら沖縄にちなんだ曲を沢山歌って閉会し、とても楽しいときをすごしました〜。

|

« いい湯 | トップページ | ヒンディー語 »

コメント

おめでと~っ!
お会いできなかったのは返す返すも残念ではありましたが。

投稿: 軍曹 | 2004-07-19 23:34

おお、軍曹さん、お久しぶりです。聖婚式は素晴らしかったようですね。お二人は幸せそうでしたか?(聞くだけ野暮だわね)。出席したかったのに、返す返すも残念!ぜひ、関西巡業ツアー(なんじゃそら)のときにでもお会いしましょう。
 

投稿: めぐ | 2004-07-20 08:20

素晴らしい。というよりも、ドキドキひやひやの聖婚式でした。司式をなさった司祭に、「まったく!何言い出すかと思って…。」といいましたら、大笑いされました。今度は東のほうに出てきてくださいね。kikoさんとはラーメン博物館に行きました。

投稿: 軍曹 | 2004-07-22 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/1006266

この記事へのトラックバック一覧です: コーラス推薦されました!:

« いい湯 | トップページ | ヒンディー語 »