« コーラス推薦されました! | トップページ | 辞書が引けるようになった »

2004-07-25

ヒンディー語

関わっているボランティア団体で、ヒンディー語講座があり、K大のN先生に教えていただきました。

 ヒンディー語、最初、独学でやろうとがんばってはみたけれど、なかなか身に付きません。やはり、少しでも教えてもらうともらわないでは、大違い!いくつか、目からうろこが落ちるように疑問が解けて、非常に楽しかったです。その中で、まずびっくりしたのは、日本語の「あいうえお」は、インド起源だということ。インドには、長母音・短母音の区別はあるけれど、母音は日本語と同じあ・い・う・え・おなのです。

 文字は、母音と子音の組み合わせ、ハングルと同じです。
 とりあえず、まずは文字を覚えなければ…。といっても、「タ」「ダ」の音が何種類かあって、難しそうです。ハングルでも、「カ」と「タ」の音が、三つ(日本語と同じもの、息を出さないもの、息を大きくいれるもの)があったような…。ただ、私としては、英語話すために、いつも腹筋を使って息を出す方の練習はさんざんやったけど、息を出さない方の練習を全くやってないので、しばらく、ろうそくでも買って目の前において、修行でもしますか(怪しい人物)。

ヒンディ語の文字セットをインストールしたので、入力してみましたが、表示されませんでした(T.T)

???????? ??????

↑読めますか? ヒンディ語で名前を書いてみました〜。
 うーん、読めませんね(;^_^A アセアセ… uni-codeでしか表示されないようです。

|

« コーラス推薦されました! | トップページ | 辞書が引けるようになった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/1043739

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンディー語:

« コーラス推薦されました! | トップページ | 辞書が引けるようになった »