« 君に幸あれ | トップページ | 訳本できました »

2004-08-14

京ぽん

携帯を新しくした。いや、正確にはPHSを機種変更したということになる。

 今度のは京セラの京ぽんことAH-K3001V。インターネットブラウザopera搭載で、インターネットが自由に見れるというやつである。いや、液晶画面がきれい〜〜。

 時代の趨勢に抗って、PHSを使い続けて早5年。データ通信がしたいがために、他の携帯各社がカラーディスプレイになり、カメラ搭載になり、着信メロディがきれいになっても、じっと我慢の子だった。ほぼ1年から2年遅れで恩恵を被りつつ、このたび、ようやくカメラ搭載となりました\(^O^)/

 DDIポケット(確か京セラに身売りしたんだっけ?)というマイナーな会社がゆえに、最大の恩恵は、簡単なアドレスにしているにも関わらず、「迷惑メールが一通も来ないこと!!」。ワン切りが一回ありましたが、ほんと迷惑メールには縁がありません。これは嬉しいことです。

 昔の機種はPanasonic KX-HV210。これはプッシュボタンでワンタッチで開閉できたのが便利だった。この便利さは忘れません。あとSDカードもついていたな(実際にはそれほど使わなかったけど)。

 今回の京ぽん。基本的には満足しております。まぁ、インターネットが見られるといっても、所詮、パソコンの画面用に作ってあるのを小さな画面で見るには少し無理があります…。でも、基本的にインターネット見るのはタダと思っている私には嬉しいかも。それに、iモード用のHPなど見れるものも多かったりして〜。

 それより、USBケーブル付属で、そのままパソコンに接続して使えるのは嬉しい。パソコンのeメールアドレスも携帯でそのまま送受信可能。これは便利!
 速度が32kパケットはちと遅い。128kコースもあるが、私はヘビーユーザでないので、結局パソコンなどのデータ通信用には月額使用料980円のc@rd64のTwo Link Dataカードを使い続けることにしている(しばらく様子見)

 慢性的着メロ不足問題に関しては、MIDIデータが着メロに使えることを知って、問題は一気解決どころか、いきなり選り取り見取り状態になりました(メモリが少ないのでちょっと考えないといけないけど)。MIDIデータなら何でも使えるらしい。しかも、着うたまで加工可能とは、ユーザの情熱とはすごい!

 京ぽんで許せなかったスケジュール機能が搭載されていないこと(カレンダーがあるのに!)は、見事、RScheduleというフリーソフトで解決しました。

 あと、どうも動作がもっさりしている点は、メール送信画面を設定無しにし、いらない定型文を削除することで、ずいぶんと改善されました。

 ということで、日々進化し続けている京ぽんでした。

|

« 君に幸あれ | トップページ | 訳本できました »

コメント

うーん。
あんまりこの京ぽんのことを言うから、ホームページを見てみた。
そうしたら、マックではUSB接続ができひんやんか。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/phone_usb.html
なんてこった。
京セラ、大嫌い。(実は私の最初のPHSは京セラ)

でも、やっぱりPHSだわ、と思うわけです。
だって、携帯宛には届かないのよ、パソコンからのメールが。

投稿: kajipa | 2004-08-19 07:41

ふっふっふ。ご存知ないのですね!ユーザーの力はすごいのじゃよ。Mac用のドライバを作ってしまったそうです!

http://homepage.mac.com/raktajino/airhphone/ah-k3001vdriver.html

投稿: めぐ | 2004-08-19 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/1193087

この記事へのトラックバック一覧です: 京ぽん:

« 君に幸あれ | トップページ | 訳本できました »