« 回遊魚の考察について | トップページ | ニセ電話事件 in India »

2005-02-10

DELLがやってきた

Dell

 久しぶりにココログを書くと、画像の挿入の仕方までが変わっている。
 まぁ、やってみよう。

 恋人に振られたりイヤなことがあったとき、日本語では「やけ食い」をするが、英語ではこれを、comfort eatingという。映画で、人の顔サイズの大きなアイスクリーム、山のようなチョコレートを食べているシーンがあれば、それは、ccomfort eatingの暗喩になる。
 ここから派生して、comfort drinkingならやけ酒、comfort shoppingなら、女性がよく出かけるお買い物である。普通、こういう場合、前から欲しかった服やら高価なアクセサリー、靴やバッグを、「買っちゃった〜」となるはずだが…

 私の場合、どういうわけか、comfort shoppingの対象はコンピュータであるらしい。
 数年前から骨董品級のMac Performa 5440に変わるデスクトップが欲しかった…。
 買っちゃった〜〜!CPUは3G、メモリは1G、20インチワイド画面で、怖いものなしである。

 どう考えても、服やバッグや靴より高価である(^^;
 「回遊魚」の夫は何も言わない。当たり前である。comfort shoppingの元凶に文句を言われる筋合いはない。

 DELLにはテレビチューナつけて、ついでにBSチューナにWOWOWのデコーダつけて、映画も見られるようになった〜。録画もできるようになった! DVDに焼けるようになった。ばんざーい。ばんざーい。

 最初、DELLのウェブサイトから購入しようとしたが、あまりに専門化しすぎていて、構成がよく分からない。結局、お店でDELLのおにーさんを捕まえて、あれこれ注文つけて構成を決めてもらった。

 荷物が届くと、これまた、ちょっと一苦労。Macを買ったときのような親切さはない。まぁ、線をつなぐだけなんだけど、ビデオカードつけたもんで、どっちのコードつなぐのかよく分からなかった。説明書きは7カ国語ぐらいで書いてあって、日本語ちょっとヘンだし(爆)、文章完結してないし…。

 でも、接続しやすいように、ディスプレイが90度回転するのに、びっくり。ディスプレイ横にUSB二つもついているし、本体前面に2つ、後方に6つ付いていて、非常に便利!プリンタのUSBをディスプレイ横に接続できるのは、感動的にうれしかった。

 ともあれ、DELLには余計なソフトが付いていない!これは、非常に快適である。前にNECのノートパソコンを買ったときは、山盛りてんこ盛りソフトがついていて(これはこれで、便利ではあるが)、画面がちらちら賑やかすぎた。インターネット入会案内など(7社も8社もついていて)いらないものを、全部削除したら、パソコンが立ち上がらなくなって、いきなり再インストールしたという苦い記憶がある。

 メール&ブラウザにはずっとOperaを使っているのだが、これも、英文スペルチェッカが使えるようになった。まぁ、あれこれ試行錯誤の末、日本語版から英語版にしたということなんだが…。こういう外来のメーラーを使っていると、私のところによくくる英文のスパム&ジャンクメールをすべてほとんどきれいに濾してくれるので便利である。
 日本語フォント対応にさせるため、少しカスタマイズしないといけないが、これまた結構楽しかったりして…

 しばらくご機嫌な日々が続きそうで、めでたい。

|

« 回遊魚の考察について | トップページ | ニセ電話事件 in India »

コメント

お帰りなさいませ~。またインドだったんですね! すごいすごい。私もまたヨーロッパに行きたいなぁ。友人が夏から1年半ほどドイツらしいので、何とかその時をねらいたいのですが・・。

ところで、我が家も先日ようやくハードディスクレコーダーをゲットしました! と言っても支払いはこれからですが・・(爆)。
これでようやくビデオが永遠に増えることから解放されます! オペラ、今度はDVDでお貸ししますねー。

投稿: マキ | 2005-03-12 20:52

マキさん、ヨーロッパですか~。私も、ぜひぜひイギリスとスコットランドのショートブレッドさんちに行きたいです。
 ハードディスクレコーダーは便利です(きっぱり)。ただし、先日はパソコンをうっかりとシャットダウンしたために、深夜の連続ドラマを取り損ねて愕然しました…。
 プリンタが同時に壊れて、買い換えたのですが、なんとまぁ最近のプリンタって、DVDの表面にそのままレーベル印刷できたりするのです。というわけで、お気に入りのコレクションが増えていきます~。

投稿: めぐ | 2005-03-13 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/2870572

この記事へのトラックバック一覧です: DELLがやってきた:

« 回遊魚の考察について | トップページ | ニセ電話事件 in India »