« ベジタリアン | トップページ | ガンジー博物館(Mani Bhavan) »

2005-02-20

水上モスク(Haji Ali)

mosque
 ここは、水上モスク(Haji Ali)。写真の通り、海上の道の先にイスラム教のモスクがある。メッカ巡礼の際に死んだ聖者の墓があるらしい。道の両側には、掘っ立て小屋の土産物屋が並び、地面には物乞いが列をなして座っている。物乞いの人たちを、見過ごすのはかなりの勇気がいる。手のないひと、両脚のないひと、目の見えないひと、顔のつぶれた人、海の水をかぶりつつ赤ちゃんを抱えたお母さん。日本では、おそらくうまく隠されている部分が、直に目に飛び込んでくる。たまたま日本に生まれた私と、たまたまインドに生まれたあなた。そこにどんな差があったというのだろう。

 貧しさの中の豊かさなんて嘘っぱち。貧しさは過酷な現実。
 インドに行って日本に帰ると、これは傲慢な考えなのだろうけど、雨露しのげてご飯が食べられたらそれで十分幸せなんだと思ってしまう。ありがたや、ありがたや、もっと感謝しなければって思う。けど、日本に帰ってしばらくすると、あれもこれもと、欲が出てしまう。

 インドでは物乞いは感謝しない。当然だという顔でお金を受け取る。
 その気持ちが少し分かる気がした。私の幸せは、あなたの上に成り立っている。感謝するのは私の方かも。

mosque1

 アラビア湾に面しており、時折、波が道を洗う。私たちが歩いているときにも波がやってきて、よけ損ねたためにびしょびしょになってしまった。きゃーきゃー言うと、近くの子どもたちは大喜び…

mosque3

 イスラム教の信者ではないが、せっかくだからと(^^;中に入ることにした。モスクの中には、靴を脱いで入る。男性用の入り口と女性用の入り口が分けられており、男性は棺のそばまで入れるが、女性は袖から見ることになる。

 皆と同じように頭をたれていると、「はたき」のようなもので頭と肩を叩かれた。ありがたいもののようなので、ありがたくちょうだいする。

|

« ベジタリアン | トップページ | ガンジー博物館(Mani Bhavan) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/2996167

この記事へのトラックバック一覧です: 水上モスク(Haji Ali):

« ベジタリアン | トップページ | ガンジー博物館(Mani Bhavan) »