« 食欲を感じた指 | トップページ | NOVAうさぎ in India »

2005-02-15

ブラウザの怪

しばらく、お休みしている間に、このココログも変わったようで、新しいリッチテンプレートなど使えるようになったらしい。見てみると、かわいくて素敵なテンプレートがいっぱい。

 ちょっと模様替えしようと、そのテンプレートを選んでみるが…
 私が使っているOperaというブラウザでは、うまく表示されないどこか、メインページが真っ白(泣)。Internet Exprolerなら大丈夫みたい。でも、いちいち、ブラウザを切り替えるのがじゃまくさいのと、IEを使ってないひとはどーなるんだーということで、泣く泣くあきらめた…。

 悔しい…
 でも、ここで引き下がっては女がすたるということで、よく似た色調にマイナーチェンジ。
 手動でやった方が、細かな設定もできるので、よしとすべーー。
 RGB16進法コード表というので、色の指定をしなければならないが、世の中にはすばらしい方がいらっしゃるようで、色見本があった。
 
Mariのいろえんぴつ

 リンクウェアだそうです。ありがとうございます。

 今回、つらつら見比べてみて分かったが、投稿画面のボタンが2つ(IEだと8つ)しか表示されない上に、見た感じも全然違う(--; 完璧と思って作っていたが、IEでみると、微妙にバナーの部分がずれている(泣)

 なんだか、知らないうちに意地悪されていた気分…
 娘は、最近はやりのブラウザ Firefox(Win用) & Safari(Mac用)を使っているのだが、やはり迫害されているのかな… 知らないことは幸いなり、かも。

 

|

« 食欲を感じた指 | トップページ | NOVAうさぎ in India »

コメント

というか、きっと IEが特別に特別になるように操作されているんだよ(^^;

Safariのエンジンは KHTML(UNIX用)
firefoxは、Geckoのエンジン(^^;

IEは、HTMLだっけ(^^;
IEでファイルの操作もできるって簡単なエンジンどす(^^;

また、来るね〜(^^;

投稿: えのく | 2005-02-15 21:55

ソースを見比べてたら、、、、
スタイルシートの保存先が違うようです(^^;

なんか、「別のサイトの画像は表示しない」とかって設定してませんか(^^;

投稿: えのく | 2005-02-15 22:15

おお、えのくさん、来てくれたのね。ありがと。

 なんも特別なことはしとらんぜよ。
 urlリンクもhtmlタグも使えるようにしてあるし。

 ようやくココログクイック投稿とかいうのが、Operaでも使えるようになった…ときどき便利かも。

投稿: めぐ | 2005-02-16 01:16

OPERAの設定ですが(^^;
firefox だって、別のサイトを表示しないにすると、見えないかもしれません(^^;
ちょっと試してみます(^^;

リッチテンプレートは、別のサーバーからスタイルシートを読み込んでいるみたいです。

投稿: えのく | 2005-02-16 01:26

一応、設定をみたけど、特にそのような指定はしてなかったよ。不必要なpopupを制限するってしていたけど、それじゃなかったみたいだし。

 うーん、仕方ないね。

投稿: めぐ | 2005-02-16 10:25

お久しぶりです~。すっかりご無沙汰をしています! 昨年からゆっくりメールしたいな・・と思いつつ、忙しさにかまけてそのままですみません。m(_ _;)m
お借りしているものも、新たなビデオと共にまたお送りしますね♪ 最近しばしオペラ(ビデオ)が観れずにビデオで映画をよく観ています。
今連れ合いが負傷中なのですが、コンサートやあれこれもあって1週間九州へ行きました。迷ったけれど行ってよかったなぁ。

オペラ、私もmeguさんからお聞きして使っています♪ リッチテンプレートは多分大丈夫なのですが、投稿する時にリンクなどがヘンですよね・・。
何だか面倒なので、最近はブログの投稿のみ(ニフティ以外でもそうなの)IEを使っています。

投稿: マキ | 2005-02-18 01:58

マキさん!お久しぶりです~!
 しばらくメールもままならない状態になったりして、こちらこそご無沙汰しております。
 
 お連れ合いさまは、なんで負傷しちゃったのですか?お大事にして下さいませ。

 九州といえば…佐世保でしたっけ?
 私の方は、コーラスの全国大会で沖縄(生まれて初めて)行きました~。沖縄はなんというか「異国」ですね。見るもの聞くもの食べるもの、ほんと楽しかったです。

 本物のオペラですが、今年は良い出し物がいっぱい来るのです。年末にがんばって電話予約したのですが、一つは惨敗、一つはようやく電話がつながったけど高すぎて結局、買うのをあきらめました(T.T) テレビで放映してくれるのを待つしかないかも。

 ブログの投稿のリンクって、もしかして画像のアップの時のことですか?ものすごくヘンです!(最近こつが飲み込めてきました) 

投稿: めぐ | 2005-02-18 11:59

お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです♪
いろいろお忙しく、大変だったのですね・・(/_;)
今後ともぼちぼち宜しくお願いします。

最近は歌の友人とジョイントする関係で、オペラがまた別の意味で身近です♪ さっきも「ドン・ジョヴァンニ」の「ぶってよマゼット」を聴くためにビデオを観ていました。
昨年、すごく久しぶりでオペラを観ました。チケットをいただいたんです♪ ポーランド歌劇場の「ドン・ジョヴァンニ」で超一流の演奏ではなかったけれど、でも生の舞台はとってもよかったなぁ。

九州は、今回は福岡のみで筑豊中心でした。本当に貴重な機会でした。

連れ合いは骨折なんですよねー。足なので動けずにかわいそうです。私が不在時はさすがに親に留守を頼みました。r(^_^;)

ブラウザのオペラは、画像よりは他サイトへのリンクがヘンですね・・。手動でいろいろしないといけない。

投稿: マキ | 2005-02-18 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/2940129

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザの怪:

« 食欲を感じた指 | トップページ | NOVAうさぎ in India »