« 無事帰国しました | トップページ | casualty (戦闘犠牲者) »

2005-03-19

おもろい商売

噂には聞いていたが、まさか、実際に目にできるとは!

 ようやく見ました~!「体重計りやさん」!
 これは、れっきとした商売らしい。体重計一つで商売できます。で、まさか本当に商売として成立しているとは思わなかったのです。道路端に座り、目の前に体重計を置いて、お客が来るのを待っているだけ。かなり人気の商売らしい。で、本当に靴を脱いで神妙に体重を計っているインド人ビジネスマンを発見!

 この商売、体重を計らせてあげるだけのものです。体重計って、今時の体脂肪率云々ではなく、ただ針がぐるーとまわって数字を示す、昔ながらのもの。
 お金払ってまで、体重を知りたいものらしい…。でもまぁ、考えてみたら、一家に一台必ず体重計がある日本の家庭もヘンかも…。しかも朝、昼、晩と計って一喜一憂していたりするので、インド人を笑えないのだけど…

 うーん。さすがに写真に撮るのは悪いかと思って、シャッターチャンスを逃してしまいました。次回、必ず撮ることにしようっと。

fruit
 美味しそうなフルーツやさん。

|

« 無事帰国しました | トップページ | casualty (戦闘犠牲者) »

コメント

いやぁ、こちらにもあります、体重計り屋さん。
店番?の人がいなくて、子どもの遊具みたいに自分でコインを入れて計ります。
大きな薬局やショッピングセンターの隅、時には公衆トイレなんかにあって、
1回20ペンス(40円)くらいです。
でも、使っている人は見たことがありません(爆)
ちなみに一番安いヘルスメーターは4ポンド(800円)くらいです。

投稿: ショートブレッド | 2005-03-20 04:12

体重計りやさん、スコットランドにもあるんですか。そちらは、単位は何なのですか?ポンド?それともKgですか?インドも考えてみたら、イギリスと同じだから、ポンドだったんだろうか(^^?
 日本でも昔、お風呂屋さんなどに置いてあったように思うのですが、タダだったような…。

投稿: めぐ | 2005-03-20 19:42

体重量り屋さんですか。。。
客が来ないのもストレスになるだろうなあ。。。
何日か休みみたいな日があったら、溜まっている本を読んでみたい。(爆)
日帰り温泉によく行く(最近はそれすら・・・)のですが、体重計はどこにでもあります。ハダカになって量りたいもんね。
日帰り温泉には、お風呂道具を置く場所が欲しいのですが、いまだどこにもありません。お風呂屋さんはどう考えているのでしょうか。シャンプー屋さんが拒否しているのでしょうか。そのあたりのことが、体重量り屋さんがいないこととつながってくるような気がします。
こぶ、引っ込んで良かったね。

投稿: カジパ | 2005-03-22 08:22

小さい頃、よく銭湯に行ったのです。京都の町中にはたくさんお風呂やさんがあって、皆、外湯でした。その頃、風呂敷に包んだお風呂セットが脱衣場の棚の上に置いてあったように思います。
 今は、置かせてくれないのですか?場所代取るとか(^^;
 今日は、名古屋で人んちの留守番しています。近くにスーパー銭湯があるそうなので、もう少ししたら偵察に行こうと思ってます。
 スーパー銭湯って名古屋が発祥の地なんだって。

投稿: めぐ | 2005-03-22 08:50

(発祥地かどうかは別にして)名古屋ではどうしてスーパー銭湯(かつての「健康ランド」ね!)が盛んなのでしょうか。サウナやパチンコや風俗業も(聞くところによると)なかなか充実してたりします。そのあたりのことが、なまじっか堅実風の名古屋がサブカルチャー的領域でのみことさらに発展を遂げてきたこととつながってくるような気がします。
そこらあたりの考察もお願いします。(ウソ)

投稿: ぎかく | 2005-03-22 14:25

ぎかくさん、スーパー銭湯に行って来ましたよ。京都の家の近所にあるところは、施設に高級感(サービス)が加味されていて入湯料800円、こっちは450円。せっけんもシャンプーもないですが、無駄なサービスを抜いてある微妙な線がいいのかも。郊外の住宅地なのに結構人が入ってました。せっかくなので、お昼は銭湯付属の食堂で「みそ煮込みうどん」を食べました。名古屋にいる間に、みそかつ丼と天むすと、ひつまぶしを食べる予定(なんで食べ物ばかりなのか)
 万博会場も近いみたいだけど、オープンと同時に京都に帰ることになっているので残念。リニアモーターカーは、万博が終わってから乗りに来たらいいって言われました。セントレアの中部国際空港にも行ってみたいけど、京都からわざわざ名古屋まで飛行機乗りに来るのもなんだし…。

投稿: めぐ | 2005-03-22 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/3356557

この記事へのトラックバック一覧です: おもろい商売:

« 無事帰国しました | トップページ | casualty (戦闘犠牲者) »