« 舌で読む聖書 | トップページ | リチートラ »

2005-06-25

イギリス行き

突然ですが、来月からイギリスに行って来ます~!イギリスって初めてなのです!
 
 ともかく毎日宿の変わるような旅はしたくないということで、ベースキャンプを決めます。今回は、ロンドンとエジンバラ、途中、湖水地方に一泊します。完全なバケーション…。あまりびっちりと予定を決めるのは好きではなく、朝起きて、さて今日は天気がいいからどこ行きましょう~という旅にしたいので、ロンドンには結局、5泊します。ロンドンを拠点にすると、day tripでいろいろなところに行けそうです。ロンドン市内だけでも、見るところは十分。

 私は、「高いところ」と「歴史的建造物」が好きなので、ロンドンの観覧車と、ロンドン塔ははずせません。教会も尖塔の上まで上がるぞ~って感じです(セント・ポール大聖堂は上まであがれるらしい)。ケンブリッジやオックスフォードを薦められましたが、この年で大学見ても仕方ないかなぁという感じもするので、カンタベリーなど中世の町並みを見てきたいです。湖水地方では、万里の長城のイギリス版Hadrian's wallがみたいです。エジンバラ城もみたいし、easyjet(格安国内航空)で、エジンバラからベルファストまで飛行機5千円で行ける!ので、北アイルランドベルファストも見に行きたいです。

 と、夢は枯れ野を巡っていますが、ロンドンはホテルなどの宿泊施設が世界一高いそうで、みんな口々に高い高いというのですが、並の高さではありません。日本から行くツアー客が泊まるようなホテルは、まず泊まれません(高すぎて)。だって、シングル一泊最低でも2万ぐらいから、4万とか5万とか、誰が泊まるねん~って感じです。
 中級ホテルも高い…。イギリスではB&Bといういわゆる朝食付き民宿みたいなところがたくさんありますが、そこでも、シャワー付きの部屋だと1万超えます(T.T) シャワーなしで7千円(T.T) ホステルも予約してみましたが、まさか、この年で大部屋というのもしんどいので、個室を頼むと、シャワーなしでも5千円ぐらいです。

 というわけで、ロンドンの宿には辟易(まだ全部とれてません…(;^_^A アセアセ…)
 これが地方に行くと、B&Bは一泊5,6千円で良いところに泊まれます… 朝食付きなのが嬉しいかも…

 とはいえ、インターネットは便利です。ロイヤルオペラハウスのオペラ(!)、オンラインで席選べて買えました(しかも安い!)、格安航空機easy jetもオンライン予約できます。ホステルもインターネット予約できますし、B&Bもメールを出せば予約できます…

 自分でやるとなると、地図とガイドブック首っ引きなので、自ずとロンドンの地図&地下鉄路線図が頭に入って来ます。行く前から、ほとんど行った気分になれるので、二倍お得かも??

|

« 舌で読む聖書 | トップページ | リチートラ »

コメント

あれまあ。。。
もう行っちゃうのですね。

楽しみですねー。バケーションですねー。
僕はどこかで土を相手にただひたすら形を作る、とかいうバケーションがいいなあ。。。あ、それって、バケーションじゃないのかも。

とにかく、健康には気をつけてね。

投稿: カジパ | 2005-06-25 09:34

あと10日あります。それまでに仕事2つ片づけないといけない…出発できるかどうか不安…(;^_^A アセアセ…

投稿: めぐ | 2005-06-25 10:53

僕なら、絶対に仕事を持っていってしまうな。。。(泣)

背水の陣を敷いたつもりの仕事にとうとう手がつかず、明日の締切を迎えます。
ほんとに不調なんだわ。。。
明日、50人の前でお詫びしに行きます。(って、朝から晩までお役があてがわれています)

投稿: カジパ | 2005-06-26 01:35

で、ひとりで行くの?
とにかく、事故にも気をつけてね。

投稿: ぎかく | 2005-06-27 14:56

一人旅でーす(^^;; 
海外一人旅は初めてかも(;^_^A アセアセ… 
イギリスでは、後半、牧子さんとご一緒させていただきます~。
まぁ、行く前からハプニング続きなので、着いてからは安泰かもって思っております…

投稿: めぐ | 2005-06-28 11:05

 カジパさん、思い切って、少し長い休暇を取った方がいいかも。
 人生、思い切りが肝心。
 お大事にして下さいね…

投稿: めぐ | 2005-06-28 11:08

そろそろ行くのねん。
人生、思い切りは大切だね。
It's not my business. って言えないといけないよなー。
コンフェデカップのあと、中田がバカンスに行った、と聞いて、「僕もバカンスってしてみたい」と思いました。まあそれよりイタリアに所用で行ったという柳沢の方が気になりますが。(爆)
今日、土日は環境で月曜から金曜は飯も食わずに大学の仕事ね、と、かみさんに言われてしまいました。

投稿: カジパ | 2005-07-02 21:11

はい。あさって出発だす。あー、一ヶ月ぐらい行きたい気分。10日間なんか短すぎます…。まぁ、また次回の楽しみって感じでしょうか。

投稿: めぐ | 2005-07-03 11:13

いってらっしゃい。
おもいっきりいろんなものを吸収して来てシェアしてね。
って、めぐさんはいつもそうしてるけど。

投稿: カジパ | 2005-07-03 16:20

はは、行く前のセリフとは思えん。>次回の楽しみ

楽しんできてください。

投稿: ぎかく | 2005-07-04 08:40

ぎかくさん、だって、行きたいけど行けそうもないところがたくさん…
 娘がいつか一緒に来るというので、ピーターラビットの丘とか、次回に置いてあります。

 でわ~。皆さまもお元気で~!ショートブレッドさんに会って来ますね~。

投稿: めぐ | 2005-07-04 21:38

あの、突然ですが。
めぐむさーん、これ読める?元気?

で、ご友人の皆様。
夕べのロンドンでのテロ、ご心配のことと思います。
無事との留守電が牧子さんに入っていたそうで、牧子さんも今日ロンドンで落ち合う予定でしたが、関係者以外ロンドン入りは避けるように言われているのでキャンセルするようです。
また詳細わかればお知らせします。

投稿: みどり | 2005-07-08 07:11

めぐむんと直接、話ができました。
今朝(こちらでも昨日になりつつあります)、B&Bを出た時は、
まだバスも走っていて、セント・ポール寺院に行ったら、
セキュリティ上の理由で閉鎖されいたそうです。
おかしいと思いつつも、
ロンドン塔(お好きなところですね)に行ったら、
そこは開いていたので、ロンドン塔を楽しまれたようです。
しかし、ロンドンブリッジも閉鎖で、その時点ではバスも(地下鉄も)、
止まっていたので、2時間かけて歩いて帰られたそうです。
本当にお疲れ様でした。

~~~~
実は、今朝(昨日の朝ですが)、9時前にお電話を頂いて、
電話を切ったあと、テレビをつけたら、地下鉄の事故、一色。
(その時点では、まだ事故扱いで、電圧超過のような言い方でした。)
その後、すぐに、バスの爆発のニュースも入り、
しばらくして、バス爆発の場所がめぐさんのB&Bと同じ住所。
しかし、お昼にB&Bに電話したら、出かけていらしたので、一安心しました。

一応、詳細をご連絡します。

投稿: ショートブレッド@エディンバラ | 2005-07-08 08:12

うーむ。
初めて行ってテロですか。。。
無事ならいいのですが、なかなか楽しい旅になっているようですね。
もう一度行きたいと言うのかどうか。。。
土産話を楽しみにしつつ、本当の意味でご無事で帰国されることをお祈りしています。

投稿: カジパ | 2005-07-08 12:49

6月下旬からちょっと忙しくしていてこちらに伺えなかったのですが、
今日久々に覗いてみたら、なんとロンドンにいらっしゃるとは!
ご無事なようで何よりですが、きっと滞在中はいろんなご不自由が
おありなことでしょう。
とにかくご無事なお帰りをお祈りしています。

投稿: antoinedoinel | 2005-07-08 19:23

今、エジンバラの牧子さんのところです。皆様、ご心配おかけしました。
 私の泊まっていたB&Bが、二つの爆発現場から100mのところ(Tavistock plと、Russel squeare)でした。Luckyなのかunluckyなのかわかりませんが、ともかく無事です。ロンドンは、テロのさなかも平静で、people walkと言う感じ。ひたすら歩きました。一昨日は、ロンドンから脱出してカンタベリーへ。でも、ロンドンではいくつか「閉鎖」されていて、行けないところがあったため、次回は必ず行くぞーという感じです。
 イギリスはとても良いところで、気に入りました。パブでビールも飲んだよん。。。美味しいよーーー!

投稿: めぐ | 2005-07-10 18:34

お、無事で良かった。
しっかり楽しんで来て下さいね。

投稿: kajipa | 2005-07-10 19:06

めぐむさん、牧子さん

エディンバラの初夏、堪能してくだいね。

投稿: みどり | 2005-07-11 08:24

お久しぶりです!
ショートブレッドさん経由でお元気なことは伺っていましたが・・本当に大変でございました。(/_;)/~~
でもきっとお元気でトラブルも乗り切っておられるんだろうなぁと想像しています。どうか帰国までのご無事をお祈りしています。
個人旅行、いいですよね~。また行きたいなぁ。
ショートブレッドさんにも宜しくお伝えくださいまね。(^-^)ノ゛

投稿: マキ | 2005-07-11 17:59

はは、行ってる先でのセリフとは思えん。>次回は必ず行くぞー

投稿: ぎかく | 2005-07-12 08:32

ああ、パブのビール・・・・。

めぐみさん、お帰りの際は「伏見」の蔵で
乾杯しましょう。

投稿: みどり | 2005-07-12 08:51

みどりちゃん、また行きたいねぇ。うっとり。

今日はチェコ国立ブルノ歌劇場のカルメンを観てきました! 生のカルメンは初めてでした~。

投稿: マキ | 2005-07-13 01:16

無事、今朝日本に戻りました。本当に、ご心配をおかけしましたが、元気で帰国しました。スコットランドも、北アイルランドのベルファストも、とても良いところでした。長年見たかった、Hadrian's wall(イギリス版万里の長城)は、非常に美しいところ(国立公園)で、幸せを感じました。
 ロンドンでは、念願のロイヤルオペラハウスで、オペラも見ましたよ(リゴレット)>マキさん。
 一人旅ということで、最初は少し不安でしたが、行きたいところに行き、食べたいものを食べ、思いっきり自由を満喫し、リラックスできました。後半は、昼も夜もパブに入り浸り(^^;だったかも…。
 またご報告いたします。

投稿: めぐ | 2005-07-16 22:43

ゆりかもめさん、お帰りなさいませ!
本当にご無事で何よりでした。ご家族も心配されていたことでしょうね。(/_;)/~~
北アイルランドも行かれたんですね~。私もいつかぜひ行きたいです。
個人旅行って、一度始めるとホントにやめられませんよね(笑)。オペラもよかったですねぇ。
私はブルノ歌劇場の感想、オペラ日記に少し書きました。

お借りしているモノ(長らくすみません・・)とお貸ししたいモノ、近々お送りいたします。
「ベル・カント ~伝説のテノールたち」という番組はご存知ですか?

投稿: マキ | 2005-07-18 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/4695002

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス行き:

« 舌で読む聖書 | トップページ | リチートラ »