« トルシーとニームと | トップページ | バナナの葉っぱは使い捨て容器 »

2006-09-12

扇風機が32台も

P1000053_2


雀の宿に2晩宿泊して、近所に買い物に出かけたり、近くから来る子どもたちと交流した後、次の目的地に向かった。

今度の移動は列車。嬉しい~。初めて列車に乗るんだ!バットしかし、ホームに行き先表示はない。大きな駅の場合は、ホームを確かめないといけないが、ここで便利なのがポーターさん。荷物運びのおっちゃんたちである。行き先を言うとホームに連れて行ってくれる。どちらにしてもエスカレータもエレベータもない駅で、ン十キロもある荷物を運ぶのは大変。昔の赤帽さんと同じく、荷物運びの専門家に頼んだ方がよい。。もちろんチップは必要である。

負けては2時間ぎゅうぎゅう詰めのバスで立ちっぱなしになるので、大きな荷物を抱えて席取りゲームに参加する。。。

バスの座席は三人掛け。どうも慣習的に男は男同士、女は女同士で座るようだが、外国人の私は構わず男性の隣に座った。ちょっと(かなり)困った様子だったが、知らない振りをした(^^;;

Bus

|

« トルシーとニームと | トップページ | バナナの葉っぱは使い捨て容器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/11866154

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機が32台も:

« トルシーとニームと | トップページ | バナナの葉っぱは使い捨て容器 »