« 新プロジェクト始動?憲法九じかる | トップページ | インドからの訪問者 »

2008-04-29

本日の一品

P1010354


 Bhartiさんに教えてもらった本日の一品は、インド料理のチキンビリアニ(炊き込みご飯)と、ジャガイモとグリーンピースのサブジ(煮物)と、豆のカレーです…。チャナ豆も作ってみました~。

 実はこれらの使われている香辛料が微妙に異なり、それぞれに特徴があるのです。我が息子は、マスタードシード(豆のカレーに入っている)がダメだということが判明しました。ぼく、これ、ダメ…って言われましたが、実はこの豆のカレーは、昔インドで生水飲んで七転八倒した時に、命を救ってもらったカレーなのです。私にとっては命の恩人みたいなものなのでした。

 なぜ、インドで生水なんか飲んだかといえば、それは日本人の悲しい習性からでした(爆)。

 農村の視察に行ったとき、大歓迎して下さり、なけなしのポテトチップスと水が出てきたのでした。生水を飲んではやばいと思いつつ、出されたものは食べなくちゃと思う悲しい日本人の習性から、歓待して下さっている心をむげにできず、えいっと飲んだあげくに、その晩は七転八倒……。一口飲んでから、ちらっと横目で、一緒に来ていたインド人のお医者さんを見れば、なんと「飲むふり」をしておりました、とさbearing

 さて、先週、京龍館に行ってもらってきたPeterのミュージカルの曲。ようやく一曲ずつに編集しました。今も、いろんなメロディが頭の中をぐるぐる、がんがん回っておりまする。

 Peterは楽譜を書くのが苦手らしく、とりあえず作業用に楽譜が作れないものかと、懐かしくも昔ニフティで一緒だった「牛マークくん、こと道君(同じpeterだ!)」に電話をしたら、鼻歌で楽譜ができるソフトがあるらしいと教えてくれたのです。が、そんなに簡単に鼻歌が楽譜になるもんかね~~~?(使いこなせるかが謎)

 5月に入ると、インドのムンバイで一緒に活動しているNGOのインド人ご一行さまがやってきます。父の病気で、すべての仕事を返上してしまい、心苦しい私は、せめてもの罪滅ぼしに空港にお出迎えに出かけるのでした…。久しぶりなので、ちょっとわくわくします~。

 GWは、いざ、札幌との決戦に西京極にでかけます。これがたぶん唯一の予定……かな~

|

« 新プロジェクト始動?憲法九じかる | トップページ | インドからの訪問者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/41033019

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一品:

« 新プロジェクト始動?憲法九じかる | トップページ | インドからの訪問者 »