« 再入院 | トップページ | 新プロジェクト始動?憲法九じかる »

2008-04-18

やっと反映

さんざん悩みました…。

 MIXIへココログの日記が全然反映されなくて、散々悩みましたが、ようやく反映されるはず!
 どうか、マイミクの皆さま、日記が無事に反映されたら、一言コメントどこかに置いて行ってくださいませ。お願げーしますだ~~

 ぽっかりと空いた空白の時間&病院への電車の時間が最近できたので、精力的に本を読んでおります。

 ざっと挙げると、
 「ルポ 貧困大国アメリカ」(堤 未果)岩波新書
 「悪魔という救い」(菊池 章太)朝日新書
 「チーム・バチスタの栄光」(海堂 尊)宝島文庫

 「アメリカ…」は、恐ろしいお話でございました。もちろんある一面だけを切り取ってはいるのでしょうが、このまま小さな政府&競争原理の民活導入&格差社会に突入した場合の、日本の未来図が載っております。
 「医療」と「教育」この2つの分野だけは、利益や効率化を追求してはならない分野だと、私は切に思いました。

 「悪魔…」は、非常に面白かった。悪魔がいるかいないかとか、悪魔が取り憑くとか離れるというレベルの話ではなく、私としては、「名前を付けることの重要さ」がよく分かったかな。
 父の病気のときもそうだったのだけど、病名が分からない、何か分からない、どこの科に行けばいいのか分からないといた、問題に対して何も分からないという状態は、ものすごいストレスです。一旦名前が付けば(診断がつけば)、それに向かって対処できるので、そこで一旦安心するわけです。
 もちろん、悪魔というのはキリスト教との関係で生まれてくるので、日本には悪魔つきが存在しえないというのもよく分かりました。日本は、やはり相対価値の社会なのですね~。

 「チーム・バチスタ」は純粋に面白かった~。映画は見てないけど、小説で十分かな~。4回も『地獄の門』(小説の中での表現)から無事この世界に戻って来た父と、戻して下さった先生方に感謝です。どうやって、一旦心臓を止めるのだろうと思っていた疑問も払拭。低体温も心臓麻痺(一旦心臓を止める)も、その関係の訳はしたことあったのだけど(あまりに細微な技術分野だったので)、情景の中で読むとリアリティがやっぱり全然違うなぁ…。

|

« 再入院 | トップページ | 新プロジェクト始動?憲法九じかる »

コメント

ちゃんと反映されていますよ~。(^_^)v

投稿: 毬 | 2008-04-18 14:33

めぐむさん、お久しぶりです。
ミクシィから日記読めましたよ。
お父様のご病気大変と思いますが、
めぐむさんも看病疲れなどくれぐれも
気をつけてくださいね。
いつか一緒に繁昌亭に行きましょう。♪

投稿: 青菜 | 2008-04-18 14:37

毬さん、

 ありがとう~。これでやっと一安心ですhappy01。ところで、コメントの更新などは、どうなるんでしょう。やっぱり、mixiには反映されないのかなぁ。

青葉さん、
 ありがとう~。なんか両親が老いてくると、いろいろ大変です。そうそう、笑うと免疫が高まるということで、落語のCDを病院に持って行きました。最初は江戸落語、次は、文珍さんの上方落語で、はてなの茶碗と、地獄八景亡者の戯れ、私が聞いてみたかったので、そのうち貸してもらいます。ぜひ、算段の平べえも、愛宕山も聞きたいです。

投稿: めぐむ | 2008-04-18 18:21

 こんばんは。
mixiから来たたまりん☆ですってわかるかな?

 先月はずっと風邪をこじらせてコンコンやって、
喉が痛くて、胸の筋肉も痛かったけれど、ようやく治ってきました。
 名前をつけるというか、はっきりさせるというか、
私もあいまいなのに耐性がいまいちないようです。
 「きちんとした性格」と言えばそうなんですが、もうすこしあいまいさを楽しめるように
なるとゆとりが持てるとは思っています。

 そうだった。
「mixi(新着日記のお知らせ)に反映されました」と書こうと思ったのです(^^ゞ


投稿: たまりん☆ | 2008-04-18 22:09

たまりんさん、

 もちろん、分かりますよ~。こちらでもよろしくhappy01 風邪はもう大丈夫ですか?暑かったり寒かったりするので、気をつけて下さいね。
 昔、自分のことを白黒つけ子だと思っていた私は、ずいぶん、丸くなりました(爆)

投稿: めぐむ | 2008-04-18 23:49

拝見しましたよ。
お父さま、また入院なんですね。
お祈りしております。
拝見確認まで…。

投稿: G.Bird | 2008-04-19 21:02

G.Birdさん、

 そうなんですよ~。病院通いは疲れますが、徐々に良くなって来てくれているので、助かります。G.Birdさんも気をつけて下さいね。

投稿: めぐむ | 2008-04-20 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/40913401

この記事へのトラックバック一覧です: やっと反映:

« 再入院 | トップページ | 新プロジェクト始動?憲法九じかる »