« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008-07-16

サヨナラ サヨナラ

Panasonic_038

 3年近くヒンディー語を教えてもらったバーラティさんがインドに帰国する。帰国後、2ヶ月ですぐにマダガスカルに赴任するというので、忙しい限り。総領事館に勤めていたら、多分、ずっと外国暮らしなんでしょう。次は、フランス語圏だそうです。

 右も左も分からなかった私に、根気よくヒンディー語を教えてくれて、本当に良い先生でした。途中から、スキルがついていかなかったのが悲しい限りです。

 最後と言うことで家にお招きして、ちらしずしと、バーラティさんに教えてもらったインド料理のダル(豆料理)を作った。いつか自分にも食べさせてねといっていたので、念願かなったわけです。バーラティさんの感想は、美味しい!って、インドのレストランで出される味だそうです(ほんまか~?)。ぜひいつか、インドのチャイやあるいはインディアンレストラン開いたらいいって言ってくれたので、また1つ夢(?)ができました(^^;

 浴衣を着せてあげ、着方もたたみ方も伝授した。浴衣は簡単だし、帯結び(文庫)もそんなに難しくないので、多分本国でも着れてくれるかな~。昔着ていた浴衣を差し上げました~。

 家に飾ってあるガネーシャだが、とってもいいみたいです。鼻が長いガネーシャが御利益がいっぱいあるようで、家に飾ってあるムンバイで初めて買ったガネーシャ(真ん中)は、これはものすごくいいから絶対に大事にしたらいいよ~と言って下さいました。ガネーシャジー、これからもおたのもうしまっせ(^^;

 ちなみにタイトルの「サヨナラ」はインドで超有名な日本を舞台にしたインド映画「ラブ・イン・トウキョウ」の主題歌です。ムンバイで、いっぱい歌ってもらいました~。

Panasonic_045


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-04

抗酸化食品

 今日は、大阪にて通訳のお仕事でした。

 抗酸化食品(サプリメント)Antioxidant biofactor を作っている会社に台湾からのお客さん(Doctor)を迎えての商談でした。今話題のC型肝炎キャリアなど医学専門用語がいろいろでてきましたが、「かっけ」を除いてほぼクリアできました。かっけって、家に帰って調べたら、beriberiというらしい。発音間違えたら、腹腹になってしまいます。辞書によるとシンハリ語(スリランカの公用語)からきているらしい。
 ということで、結構、今日は手応え十分で帰ってきました。

 社長さんは蘊蓄を語るのがお好きなようで、次々と出てくるのですが、その蘊蓄が結構おもしろかったです~。タケノコのあく抜きになぜ米ぬかを入れるかとか…。台湾の社長さんも、40代にしかみえないのに60歳ということで、思わずそこの会社の抗酸化食品(サプリメント)を飲もうかと思ったぐらいでした(爆)

 がんばって、毎日赤ワイン飲もうっと~。ポリフェノール、ポリフェノール…アンチエイジング。

 米ぬか、胚芽米なども良いらしいですよ~。鉄の酸化を打ち消してくれるらしい。もちろんそこの会社には特別な製法があるようですが、抗酸化食品の話などは、お二人ともお医者さんだけあって、非常に理にかなってました~。
 途中から食事をいただきながらの話になったのですが、さすがに4時間近くになると、ふと一瞬集中が途切れてしまいます。意識が飛んだ瞬間が、数回…。血糖値を上げて(?)行ったのですが、さすがに最後の方はきつかったです。
 ただ、子供達に手がかからなくなって、夜にかかる仕事もできるようになったのだなぁと。少しずつとっかかりを見つけて、外へ出て行こうと思っています。うまく行ったとはいえ、帰って来てからは、「頭の中で反省会」。もっといい表現がなかったか、英単語がぐるぐる回っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »