« 市民ミュージカル京都 時間旅行はいかが | トップページ | サヨナラ サヨナラ »

2008-07-04

抗酸化食品

 今日は、大阪にて通訳のお仕事でした。

 抗酸化食品(サプリメント)Antioxidant biofactor を作っている会社に台湾からのお客さん(Doctor)を迎えての商談でした。今話題のC型肝炎キャリアなど医学専門用語がいろいろでてきましたが、「かっけ」を除いてほぼクリアできました。かっけって、家に帰って調べたら、beriberiというらしい。発音間違えたら、腹腹になってしまいます。辞書によるとシンハリ語(スリランカの公用語)からきているらしい。
 ということで、結構、今日は手応え十分で帰ってきました。

 社長さんは蘊蓄を語るのがお好きなようで、次々と出てくるのですが、その蘊蓄が結構おもしろかったです~。タケノコのあく抜きになぜ米ぬかを入れるかとか…。台湾の社長さんも、40代にしかみえないのに60歳ということで、思わずそこの会社の抗酸化食品(サプリメント)を飲もうかと思ったぐらいでした(爆)

 がんばって、毎日赤ワイン飲もうっと~。ポリフェノール、ポリフェノール…アンチエイジング。

 米ぬか、胚芽米なども良いらしいですよ~。鉄の酸化を打ち消してくれるらしい。もちろんそこの会社には特別な製法があるようですが、抗酸化食品の話などは、お二人ともお医者さんだけあって、非常に理にかなってました~。
 途中から食事をいただきながらの話になったのですが、さすがに4時間近くになると、ふと一瞬集中が途切れてしまいます。意識が飛んだ瞬間が、数回…。血糖値を上げて(?)行ったのですが、さすがに最後の方はきつかったです。
 ただ、子供達に手がかからなくなって、夜にかかる仕事もできるようになったのだなぁと。少しずつとっかかりを見つけて、外へ出て行こうと思っています。うまく行ったとはいえ、帰って来てからは、「頭の中で反省会」。もっといい表現がなかったか、英単語がぐるぐる回っております。

|

« 市民ミュージカル京都 時間旅行はいかが | トップページ | サヨナラ サヨナラ »

コメント

いや~、お疲れ様でした。
4時間もやってりゃ、そりゃ集中も途切れるよ。
すごい。

投稿: カジパ | 2008-07-05 08:26

かっけが beriberi だというのは覚えていました。というのは中学の時の英語の先生が very の発音を教えてくださったときに、berry と発音しないように、これでは意味が違ってしまう、beriberi と繰り返したらかっけのことだぞと教えてくださったのです。もう、ん十年も前のことですが、何かそういうきっかけで覚えた単語って忘れないものですね。

で、その「かっけ」はどう処理されたのですか?台湾の方だったら漢字で「脚気」と書いたら通じたかも。あ、「気」は「氣」と書かないとだめかな。


投稿: ボリロン | 2008-07-05 12:12

カジパさん、こんにちは。
 お食事も今回は日本に慣れてらっしゃったので良かったですが、慣れない方だとこの醤油は刺身用で、天ぷらはこのつゆで…と説明しているうちに、料理はどこかへ消えてしまいます…
 ジュンサイやら日本の食材の説明はちょっと苦労しました。
 台湾では山椒の実は食べても、葉っぱ(木の実)は食べないらしいです。

ボリロンさん、こんにちは。
 かっけという単語、学校で習ったのですね。良い英語の先生だったのですね~。今ではもう学校の健康診断で、膝を木のかなづちで叩いて、かっけの診断なんかしないのでしょうね(私の頃はありました)

 昔の江戸では、農村から江戸に来て白米を食べたら「かっけ」になって農村に帰ったら治るという日本人がビタミンを最初に発見したことに関する蘊蓄だったので、つまりビタミン欠乏で起こる病気で、分かったみたいです(^^;

 ちなみに日本人が最初にビタミンを見つけたのに、国際的に認められず、同時期にビタミンを発見したことでノーベル賞もらったのは西洋人。身体に欠かせない「アミン」で、vital amine と命名したけど、結局amineじゃなかったので、最後のEを削ってvitaminになったという蘊蓄でした。
 
 そうそう、蒋介石がどうやって宝物を台湾まで運んだか、1つも壊さずまた1つも盗まれずに陸路と海路を通って運んだかという話が面白かったです~。クッションに米ぬかを使ったらしい、途中発酵してふくれて、良いクッションになったらしいです。最近、台湾では当時の秘話を検証した映画(テレビ?)が放映されたそうです。

投稿: めぐむ | 2008-07-05 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/41737321

この記事へのトラックバック一覧です: 抗酸化食品:

« 市民ミュージカル京都 時間旅行はいかが | トップページ | サヨナラ サヨナラ »