« 抗酸化食品 | トップページ | 盆なのに鍼と灸 »

2008-07-16

サヨナラ サヨナラ

Panasonic_038

 3年近くヒンディー語を教えてもらったバーラティさんがインドに帰国する。帰国後、2ヶ月ですぐにマダガスカルに赴任するというので、忙しい限り。総領事館に勤めていたら、多分、ずっと外国暮らしなんでしょう。次は、フランス語圏だそうです。

 右も左も分からなかった私に、根気よくヒンディー語を教えてくれて、本当に良い先生でした。途中から、スキルがついていかなかったのが悲しい限りです。

 最後と言うことで家にお招きして、ちらしずしと、バーラティさんに教えてもらったインド料理のダル(豆料理)を作った。いつか自分にも食べさせてねといっていたので、念願かなったわけです。バーラティさんの感想は、美味しい!って、インドのレストランで出される味だそうです(ほんまか~?)。ぜひいつか、インドのチャイやあるいはインディアンレストラン開いたらいいって言ってくれたので、また1つ夢(?)ができました(^^;

 浴衣を着せてあげ、着方もたたみ方も伝授した。浴衣は簡単だし、帯結び(文庫)もそんなに難しくないので、多分本国でも着れてくれるかな~。昔着ていた浴衣を差し上げました~。

 家に飾ってあるガネーシャだが、とってもいいみたいです。鼻が長いガネーシャが御利益がいっぱいあるようで、家に飾ってあるムンバイで初めて買ったガネーシャ(真ん中)は、これはものすごくいいから絶対に大事にしたらいいよ~と言って下さいました。ガネーシャジー、これからもおたのもうしまっせ(^^;

 ちなみにタイトルの「サヨナラ」はインドで超有名な日本を舞台にしたインド映画「ラブ・イン・トウキョウ」の主題歌です。ムンバイで、いっぱい歌ってもらいました~。

Panasonic_045


|

« 抗酸化食品 | トップページ | 盆なのに鍼と灸 »

コメント

慣れ親しんだいい先生が帰ってしまってさびしいですね。
素敵な先生だなぁ。
ガネーシャがいっぱい…。偶然だけど私も昨日、娘とガネーシャの話をしたところでした。「夢をかなえる」というお話にガネーシャが出てくるらしい…。
真ん中のガネーシャ、たしかにとっても「いい感じ」がしますね。

投稿: 毬 | 2008-07-16 01:33

毬さん、こんにちは。
 あの夢をかなえるゾウという本、読んでみたいのですが、買うほどでもない? ということで、図書館ででも予約しようかな~。最近、インターネットで本が予約できて便利なんですが、今予約している本、人気なのでなんと100人、200人待ちです。1人2週間借りれるのでいつになることやら(京都市全体の図書館から来るので部数は多いみたいですが)

投稿: | 2008-07-16 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/41847144

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラ サヨナラ:

« 抗酸化食品 | トップページ | 盆なのに鍼と灸 »