« サヨナラ サヨナラ | トップページ | 男子陸上おめでとう »

2008-08-14

盆なのに鍼と灸

 今日は、明治鍼灸大学(現在は、明治国際医療大学)に仕事で行って来ました。突然の依頼で、盆休み返上でした。依頼主はフランス人夫婦、フランスで鍼のお医者さんです。フランス語の通訳が見つからずに私のところに回って来たのでした。

 それにしても、鍼(acupuncture)はフランスでは非常にポピュラーで、特に耳鍼は、フランスから全世界に広まったそうな…。びっくりしたのは、臨床で大いに使われており、帝王切開は鍼麻酔のみで行うそうです。全身麻酔だと、胎児までかかってしまうので、日本では腰椎麻酔と鍼の併用だそうです。癌の、痛みの緩和にも積極的に使われているそうな…。中国鍼に比べて、日本の鍼は痛くないしマイルドで良いそうです。

 鍼、灸(もぐさからmoxibustionという)は、子供の頃気管支が弱くてお灸を毎日背中にされていた悪い嫌な思い出しかないのですが、最近のは灸もそんなに熱くないし、鍼はほとんど痛みがないそうな。0.5mmという鍼も見せてもらいましたが、ほとんど見えない感じ…(絆創膏で2,3日貼っておくらしい)

 臨床で治療しているところに立ち会わせてもらったのですが、非常に感動しました。いつかお世話になるかも(爆)帰りの電車で、来訪先の日本人教授とご一緒させていただいたのですが、ついでに、不眠のつぼと眼精疲労のつぼを教えていただきました。

 終わってから、観光ということで伏見稲荷大社に行ったのですが(伏見稲荷は千本鳥居の道がエキゾチックなううえに、無料で、閉館時間もないので便利)、それまで疲れていた奥様が鳥居を見たとたんに、元気になって、結局稲荷山(標高233m)のてっぺんまで一周回る羽目にdespair、もうよれよれで帰って来ました(^^;

 よれよれと言えば、この月曜日は、ミュージカル時間旅行はいかがの最終打ち合わせでした(台本がやっとできる~!)。朝から旅行社、昼ご飯もそこそこに京龍館へ移動で打ち合わせ、夜、そのままピーターのワークショップをやったら(覗くつもりが、なせか踊って歌っている私)、エネルギー切れで、赤ランプ点灯、上級クラスの途中でよれよれで帰ったのでした。

 最近は、ミュージカルをやったりしたり、いつもの医学光学系の仕事したり、突然、鍼灸勉強したり、はたまたバイブルスタディの翻訳まで入ってきて、なんか自分が何やっているのか分からないものの、飽きたら気分転換に違う仕事ができるので、結構、快適かも… まぁ、鍼灸の勉強することはもうないかな(^^; でも経絡も経穴も覚えたぞ~~

|

« サヨナラ サヨナラ | トップページ | 男子陸上おめでとう »

コメント

置き鍼ですね。押しピンみたいなやつでしょ?
僕はまた、お盆に鍼と灸に挑戦したのかと思いました。
僕はお盆開けに行こうと思っています。体、ヘロヘロです。

投稿: カジパ | 2008-08-15 05:07

昨日は暑い中、御苦労さんでした。
megumuさんもお疲れの出ません様に。

投稿: ほのぼの | 2008-08-15 14:31

カジパさん、しばらく留守しておりました。
 置き鍼って言うのですか?かなり細い鍼です。鍼と灸、結構、良さそうだったので、今度挑戦してみます。カジパさんも、身体気をつけて下さいね。

ほのぼのさん、ほのぼのさんの体調にも効くかも~。なんとなく調子が悪いとか、あるいは未病といって、病気が発現する前にもかなり効果があるみたい。涼しくなったらお試しあれ。

投稿: めぐむ | 2008-08-17 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/42168706

この記事へのトラックバック一覧です: 盆なのに鍼と灸:

« サヨナラ サヨナラ | トップページ | 男子陸上おめでとう »