« 本日の珍会話 | トップページ | 全国大会推薦されました~ »

2008-09-24

怖がって何もしないのは死んでいるのと同じ

プレマさんの言葉だそうです。

 久しぶりにインドツアーの人たちの話を聞きに、北山バプテスト教会に出かけた。
 インドツアーに参加したのは、2年前、あれから2年経つのですね。

 あのインドツアーほど、大きな影響を受けたものはなかった。ものすごく個性の強い、でも、ほんといい人たちに出会えて、支えてもらって、受け入れてもらって、本当にありがたかった。

 同じ信仰をもつクリスチャンの友、それも、型破りのクリスチャンの諸先輩方は、自分がさんざん悩んで苦労した分だけ大きく、何も言わずに包み込んで下さった。
 
 カトリックの修道院を脱走し、ドヤ街で奉仕しながら、そこで出会ったプロテスタントの牧師さんと事実婚をしているアグネスさんは、脱走したときの話で(^^;いっぱいいっぱい笑わせてくれながら、離婚して明日からどうやって暮らしていこうかと不安に包まれている私に、人間に本当に必要なものって案外少ないものよと、目からうろこ発言で、大きな力を与えてくれた。

 アグネスさんに習って身軽になろうかと、あのころ身辺整理をしていた私ですが、なぜか、いつのまにか物は増えているのでした(汗)

 離婚の相談をもちかけられたEさん、その後どうなったかなと思っていたけど、しっかり自立して新しい生活を歩んでました。それが、本当に嬉しいことでした。お互いに近況報告しあって、同じような立場だとやっぱり思うところや悩みは一緒で、なんか久しぶりにほっとしました。

 なーーんか、久しぶりに当時を思い出して、懐かしかったです。

 つうか、すっかり教会のサボり癖がついているので、これはやっぱり、呼ばれているんでせうか…。

 コーラスの会場でもお世話になっているので、近くの聖公会(英国教会)に顔だそうかしらん。そいえば、最後に聖餐式うけたの、いつでしたっけ(汗) 去年のクリスマスは行った気がする…。イースターも行った気がする。ペンテコステは行ってない気がする(^^; もうすぐ世界聖餐日がある… がーん仕事入ってる… ってことは、クリスマスまでない…ってこと(がーーん)。やっぱ、聖公会におじゃまするしかないか。 いや、やっぱり、そういうわけにもいくまい… (堂々巡り)
 

|

« 本日の珍会話 | トップページ | 全国大会推薦されました~ »

コメント

風に吹かれるままに風に任せてみれば如何でしょう?

投稿: 軍曹 | 2008-09-24 02:30

おお、軍曹さん、お久しぶり~(^^)/。
 書き込みの時間からすると、ご同輩、相変わらずお仕事ご苦労さまです~。身体、気ぃつけーや。
 最近、すっかり風に流されっぱなしで、ちょっと反省してみました(^^; それにしても、軍曹、すっかり丸くなった?。
 

投稿: めぐむ | 2008-09-24 07:49

いや~、その題名のように娘には言っているのですが。。。

投稿: カジパ | 2008-09-24 09:37

カジパさん、こんにちは。
 まぁでも、怖いものは怖いですよね(^^;私、今でも怖がりです…。1つ勇気出してapplyしようと思っていることが、去年からの懸案であるんです。とりあえず一歩踏み出すと、急に新しい視野が開けたりするのは分かっているけど、やっぱり一歩出すのは怖いです…。娘さんも、きっと時間とともにエネルギーが貯まってくるのでは…。

投稿: めぐむ | 2008-09-24 11:37

今年もいらしてたんですね。私はその日は仕事で近江八幡のヴォーリス記念病院に行っていました。妻に行くように言ってたんですが、どうも行かなかったようですね。めぐむさんに会えたのにね。めぐむさんにもうちの息子に会ってもらえたのにね。

投稿: ぶりゅ | 2008-09-25 21:27

ぶりゅさん、お元気そうですね。
 mixiに出かけていって、お子様の写真みましたよ~。バプテスト病院での説教もなさっているんですね~。私、2人ともバプテスト病院で産みました。私自身もあそこで産まれたんですよ~。日曜には説教が院内放送で流れるんですよね。
 教会の会員の方がホスピスに入られたときお見舞いに行き、その時、初めて礼拝堂に入らせてもらいました。短い時間でしたが、職員の方が来られてお祈りして帰られました。大変でしょうけど、本当に恵み多い場所ですね。
 奥様にもよろしく~。
 

投稿: めぐむ | 2008-09-25 22:37

礼拝は日曜だけでなく、平日の昼も放送されていますよ。
また病院に来る機会があれば(あまりない方がいいだろうけど)、ぜひ牧師室も覗いてくださいな。

投稿: ぶりゅ | 2008-09-26 01:53

はーい。機会があれば、のぞきに行きます~。前は定期検診も行ってたんですが、遠くて…。
 息子は12月の末に産まれたのですが、朝早かったのでタクシーの運ちゃんに、あの坂、雪が積もってたら上がらへんかもしれないと言われて、真っ青になった記憶があります。でも、良いところですよね。バスを降りてから、病院までの道が好きです。

投稿: めぐむ | 2008-09-26 09:57

よく勘違いされてるけど私も一歩を踏み出すのは苦手だぁ~
やっぱり怖いよねcoldsweats02
でも過去を振り返っても踏み出したときは新しい地境が広がってるheart02
小さな人間はできないことのほうが多い(いや出来ないことばかり)
だからこそより頼める方に委ねていきたいねhappy01
お互いに歳のことは口にせずに進もっ(笑)

投稿: kiko | 2008-09-29 10:15

kikoさん、お久しぶり~。
 元気してる~~?
 昨日はコーラスで、今日はフラメンコのリハにミュージカルのオーディションで、よく分からないことになっております(;^_^A アセアセ…
 なんか人生の折り返し地点を過ぎると、段々怖いものが少なくなってくるよね(^^; これって良いことだと思うのだった…

投稿: めぐむ | 2008-09-29 23:35

僕はいつも別の世界に踏み出していないとダメになるタイプです。

そのため、足が抜けなくて、やっていることが満杯になって困っているところです。

投稿: カジパ | 2008-10-07 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/42574519

この記事へのトラックバック一覧です: 怖がって何もしないのは死んでいるのと同じ:

« 本日の珍会話 | トップページ | 全国大会推薦されました~ »