« 怖がって何もしないのは死んでいるのと同じ | トップページ | オーディション »

2008-09-29

全国大会推薦されました~

今日は、私のコーラスグループ「らくね」は大忙しでした。

 午前中は「うたごえ祭典」の京都大会に出場、そのまま帰って来て、午後からは小学校区の敬老会に出場したのでした。

 うたごえ祭典は、昔あった(今もある)歌声運動の組織です。南山城、京都大会と勝ち進んで、全国の女性コーラスの部で推薦されました!ともかく全国のコンクールの部で出場するのは久しぶりなので、本当に嬉しいです。最初の何年かは常勝だったのですが、気が緩んだのか、とうとう京都大会にも落ちるという屈辱を経験して、みんな目の色が変わったのです。

 今日、歌ったのは竹内まりあさんの「人生の扉」と天使にラブソングの挿入歌のゴスペル調「Joyful Joyful」。

 「人生の扉」、最初、歌を聴いたときに、いきなり「五十路」から始まるのでびっくりしました。ちょうど、子育てが終わりかけ(団員にはまだまだ真っ盛りの人も沢山いるんですが)、人生の折り返し地点にしみじみ歌うのに良い歌です。年をとると、年月が早く過ぎていくけど、あとどのくらい生きるのかを考えたら、1つ1つのことが愛おしいみたいな歌詞があって、途中からは、歌詞は英語ですが、二十代は楽しいって言われている、三十代も素晴らしいって、四十代も素敵らしい、でも五十代もいいわよ…、六十代もいいし、七十代もまあまあ、八十代もまだまだいける、で、私は九十過ぎても生きる…、という風に続いていきます。三番がまた泣かせるのですが、時間制限があるので三番は歌いませんでした。

 「ジョイフルジョイフル」は賛美歌調から、ゴスペル、そして途中からいきなりラップ調になって、「生きるの、明日も、あさっても~」とかってやりながら踊る(!)、非常に元気の出る曲です~。

 午後からは小学校区の敬老会で、小学校の体育館で同じ歌+二曲歌ったのですが、曲の紹介の時にYさんがアドリブで、「今日の敬老の日おめでとうございます。と言ったあと、この歌は、何歳になってもその年なりの生き方があって、90歳を超えても生きていこうと信じている曲です…」みたいなことを言ったので、歌を歌っていたら、急に歌詞が胸に迫ってきて、泣きそうになりました… 「満開の桜や色づく山の紅葉を、この先いったい何度見ることになるだろう」って、私自身どう考えても、今までみてきた回数より、これから見る回数が少ないんですもんね。

 いやー、「人生の扉」、しみじみ良い曲です。

 ということで、11月は東京です~。久々にツアーを組まなければ~♪

|

« 怖がって何もしないのは死んでいるのと同じ | トップページ | オーディション »

コメント

おはようございます。
全国推薦おめでとうございますshine

この忙しさの中、東京にも行かれるとは、すごいパワーですup

さっそく2曲ともYouTubeで聞きました(便利な時代になったものです)。わたしも、90歳になっても、まだまだ生きていたいなあと思ってます^^

それと、こちらのブログを、わたしのブログのリンク欄にのせさせていただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします^^

投稿: pega | 2008-09-29 07:27

pegaさん、こんにちは~。
 今日、フラメンコのリハを途中で抜け出して、ミュージカルのオーディションになんとか間に合いました。相変わらず、皆さんの熱気とやる気がむんむんで、圧倒されっぱなしでした。
 年配の方々が一生懸命でも楽しそうにやっているのをみると、ホント、人間いくつになってもチャレンジすると新しい境地が開けるんだなって思います。
 リンク、もちろんOKですよ~。私もリンク貼らせて下さいね~。

投稿: めぐむ | 2008-09-30 00:23

こんばんは^^
相互リンクありがとうございます。さっそく貼らせていただきますm(__)m

私は、8時半過ぎに聞きにだけ入りました。先週よりも熱気ムンムンでしたね。1週間あいた分「練習してきている」のが、とてもよくわかる方が多かったように思いました。

2週連続でお疲れ様でした!

投稿: pega | 2008-09-30 00:30

遅ればせながらおめでとうございます。
たけうちまりあさんの新しいベストCD売れてるらしいですね。
私もあの曲好きです。
私は早く80代になりたい。

投稿: 軍曹 | 2008-10-07 22:25

軍曹さん、ありがとう~。カラオケ行っても、最近の歌が歌えないので、たまに最近の歌が歌えると嬉しいです(^^; それにしても、早く80代って、なんでまた…?

投稿: めぐむ | 2008-10-07 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/42628068

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会推薦されました~:

« 怖がって何もしないのは死んでいるのと同じ | トップページ | オーディション »