« おわた | トップページ | お勧めミュージカル »

2008-10-21

オープニング

今日は、京龍館で、初のミュージカルの本格的な稽古が始まった。

 まずはオープニング、大体のダンスの骨組み、構成の説明&歌の練習があった。来週から、踊りながら歌いながら、演技しながらで具体的になっていくのだろう。

 なーーんか、とっても楽しそう。ミュージカルの醍醐味は歌と踊り。もし仮に私が出演者の一員になっていたのだったら、わたくしてきには、一言二言下手に台詞を与えられてプレッシャーかかるよりも、その他大勢であちらこちらの出番で歌って踊っている方が楽しい気がする(^^;

 今日はCircl Danceという曲の楽譜が終わった。なんか、Circle Danceと聞くと、ついマイムマイムみたいなフォークソングを思ってしまうのだけど、芝居の中では村祭りの盆踊りみたいなもの。つまりは洋の東西を超えて、民俗音楽は、輪になって踊るというのは同じらしいのが面白い… 私の大好きなさびの部分をピーターはハーモニーで構成したのだけど、それが今日、問題点として発覚した…。一転、要手直しに格下げされた。

 今日はまずぞーさんの歌(光太郎の「娘に出会った」という曲の変異バージョン)も、カウント間違いで歌詞が短くなるというハプニングがあった…。えらい冗長だから、こんなんやったっけ?と確かめたら、二倍でカウントしていたという、大問題発覚だった。

 女衒、志保の歌、その変異版の軍議の歌、腰元の歌は、問題なく終了…。これらの難曲を歌う歌い手さん、頑張れ~。ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

 さてさて、今日の一番の大問題は…、「War 戦争」という曲の楽譜作りができないかも(^^; ということだ。今、Finale Note Padというフリーの楽譜作成ソフトを使っているのだけど、曲の中での転調、拍子変更ができない…。今までは、最後に転調だったので、二つのファイルを別々に作って切り貼りすればよかったのだけど、今回は、4/4、6/4、8/4,5/4と次々と拍子が変わっていくから、さてさてどうしようかね~、やっぱファイル4つ作って、最後切り貼りか~?という話をしたところで、時間切れ…

 楽譜ソフトがフリーなので、あまり凝ったことができず、何よりもまず、音符の棒線が下にひっぱれないので、ものすごく見にくい楽譜で、出演者の方々には迷惑をかけている…。どこかメロディーか、さっぱりわからんわね(^^;ってほんと申し訳ないけど、どうしてあげようもないのでした…。いっそ製品版(3万~5万)買おうかとも思ったけど、ピーターはMac、私はWinでソフトが二種類いるから、無駄になってしまう…。

 このMacとWin、しかもピーターは英語のプラットフォーム、私は日本語プラットフォームというのは大きな問題で、つまりは、歌詞挿入機能が使えないのでした…。私が日本語で歌詞を挿入したら、なぜかピーターの楽譜は文字化けだらけ、題名も全部文字化け、ただしテキストを貼り付けたらピーターのでも見えるということで、歌詞の日本語の位置が、微妙にずれているは、フォントの大きさを微妙に調節しないと入らないはで、ものすごく苦労しているのでした(^^; 

  まぁでも、もう「死に神」のメロディーラインはできているから、「戦争」がおわったら、あとは「美しいくに」の変異バージョンを除けば、「未来世界」だけ…。先が見えたぞ~。

 あとは編曲&カラオケ担当のKくんに任せて、私はのんびり見物(^^;させてもらうんだ~~。 Kくんは、めっちゃかっこよく編曲してくれるはずなので、今からわくわくです…。

|

« おわた | トップページ | お勧めミュージカル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/42856305

この記事へのトラックバック一覧です: オープニング:

« おわた | トップページ | お勧めミュージカル »