« オープニング | トップページ | ムンバイ »

2008-11-18

紅葉

Image251
いつの間にか、御所の紅葉が真っ赤に色づいてました~。真っ赤なもの、グラデーションのもの、いろいろあって綺麗でした。

 よく神社のおみくじに「失せもの出る」と書いてありますが、今日は、大事なペンケースが戻って来ました。
 このところ数ヶ月のうちに、大事なペンケースを2つも無くしていたのです。中には、大事なCROSSのボールペンとシャーペンが入っていたのです。最初の分を無くしたときは、本当にショックだったけど、大事な商売道具なので、デパートに駆け込ん新しく買ったのです。とたんに一ヶ月も経たないうちに、さらに紛失weep

 ところが、もしかしてと思ってミュージカルの人に聞いたら、な、なんと預かってくれていたのでした。で、喜んだところで、またもやもしかしてと思って、先日外国人ツアーを連れていった座禅体験のところに聞いたら、なんと、これまた預かってくれていたのです!

 ということで、無くしたペンケースが2つとも立て続けに出て来たのでした~。happy01

 天の下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。…捜すに時があり、失うに時があり… 時にかなって美しい(コヘレトの言葉)…のでした。

 今日は朝から久しぶりに昔の通訳仲間に電話しました。いきなり訳わからん話を聞かされて迷惑だっただろうけど、つまりは、通訳しているときに、「感情移入」しそうになったらどうするかという話をしていたのでした。普段は「フィルター」と化して、自分の意見を言うこともなく通訳に徹しているのだけど、ここのところ自分をコントロールする自信を失いかけていたのでした。友達も、通訳しながら「ちょっと、あんたねぇ~…」と思わず言いたくなることがあると言っておりました。と、ひとしきり話したら、私も気が済んで、冷静さを取り戻したのでした~。あー、ありがたいこってす…。

|

« オープニング | トップページ | ムンバイ »

コメント

よかったですね。なくしたものが出てくると本当に嬉しいですよね(^o^)ノ

写真の紅葉の色がまたいいなぁ!

投稿: 毬 | 2008-11-18 23:29

毬さん、もう完全に諦めてたので、本当に嬉しかったです~。
 もういつのまにか秋ですね~。寒いの嫌いなので、これから試練です(^^;

投稿: めぐむ | 2008-11-19 00:27

めぐむさん、お久しぶりです。
大切なものがちゃんと見つかって良かったですね。
それも二つになってるなんて不思議です....(^.^)

紅葉の写真も綺麗ですね。
その昔、東福寺に紅葉を見に行ったことがあります。
本当に綺麗でした。
でも、橋のところで紅葉を見に来た人たちが渋滞していたのには
驚きました。
あのような経験は初めてでした。
さすがの京都です。

投稿: jk-vox | 2008-11-23 00:13

jk-voxさん、お久しぶりです。昨日から、コーラスの全国大会で東京に行っておりました。昨日は、浅草やらお台場に行って、すっかりお上りさんしておりました。お台場から東京の夜景を見ると、とっても綺麗でした~。今日の発表も無事終わり、さっき家に帰って来ました。

 東福寺は紅葉の名所の一つですね~。私も一昨年行きましたが、いろいろな色の紅葉があって、とっても綺麗でした。jk-voxさんもあの橋の上からの眺めと紅葉を満喫したのですね~。去年は思い立って、岩倉具視の寓居だった岩倉実相院に行きました。高台寺の夜間拝観は紅葉の色が水面に映って幻想的だそうですが、私は行ったことがありません(中に入るのに何時間待ちかだそうで…)。

 紅葉は、その年で鮮やかさが違うし、また天候によって赤くなる時期が異なるから、「出会いもの」ですね。綺麗な紅葉に会えると、幸せな気分になります。

投稿: めぐむ | 2008-11-23 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/43156262

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« オープニング | トップページ | ムンバイ »