« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008-12-24

メリークリスマス!

Cathedralクリスマス、おめでとうございます。これからの一年に、皆さまの上に豊かな恵みと祝福がありますように。写真は、一昨年スペインに行ったとき、バルセロナのカテドラルにあったステンドグラスです。

 確か去年は、12月早々に大掃除も終わり、なんだか余裕でクリスマスを迎え、新年の準備をしていたような気がするんですが、今年はようやく日曜日に教会でいっぱい賛美歌歌って、ようやく、あーーーそういえば、クリスマスだった(^^;と思うような次第…。なんだか毎日いろいろなことが起こるので、忙しいです…。でも、いろんな年があって、いいような気がする。ちなみに去年張り切って早めに大掃除やったら、新年迎えるころには「元の木阿弥」だったので、大掃除はやっぱり年末にすることにしたのでした。

 年賀状を仕上げないといけないので、ちょっと今年を振り返ってみると、今年は激動の年でした。年明けからしばらくは、父の入院、手術…。徳川家康の伊賀越えならぬ、酸素ボンベ積んでの関ヶ原越え(^^;、そのまま豊橋で家族交替で病院&ホテルに泊まりながらの看病。一時はどうなるかと思ったけど、一命を救っていただいて今は普段の生活に戻っています。

 ちょうど父の病状が落ち着いたあたりから、今度はミュージカル。長い準備段階の間、ここはどんなシーンになるんだろう、どんな人が歌うんだろうって想像していた曲が、どんどん形になって行くのは、ほんと見ていて楽しいしわくわくするし、へぇ~~と目から鱗が落ちることも度々なのですが、ともかくミュージカルは今が本当の正念場。来年3月の公演に向けて、崖っぷちです…。昨日は懇親会があったのだけど、みんなの危機感がひしひしと伝わって来ました。ステージの上では誰も助けてくれない。Show must go on... 出演者の人たちの覚悟のほどを知って、ともかくなんとしてでも良いステージになるよう頑張って行きます。

 来年の公演「時間旅行はいかが!?」は3月14日(土)(1時、6時)、15日(日)(12時、5時)の四回公演、京都府立文化芸術会館(府立医大の向かい)です。一般3000円、大学生2500円、高校生以下2000円、障がい者2000円

 みんな見に来て下さいね~~。

 さて、もう一つの新たな展開は、友達の会社を手伝い始めたことから開けた新たな道(?)です。私は零細個人事業主なので、ともかく立ち止まったらおしまい。特にこんなご時世なので、常に間口を広げつつ、常に前進してスキルを磨いていかないと、たちまち窮してしまう…。ところが、15年近く家に籠もって仕事していたため、仕事上の人脈は少なくなって来る、つうか、クライアントにも担当者にも電話やメールで話すことはあっても、実際に顔を見たことのある人なんてごくわずか、いや、顔を知っている人はいないかもしれない…(爆)。という、希薄な人間関係を打破すべく(?)、基本的に人間は好きなんで、老骨にむち打って(^^;、いや衰えつつある脳みそをかき混ぜて、もう一頑張りしようかと思っています。

 最近、友達が子供産みました。40ン歳です。二人子供連れて離婚して、再婚、今のご主人との間に生まれたらしい。彼女の場合は、最初の結婚が早かった(20歳)ので、もしかしたら孫と我が子が同年代になるかもって状況です。完全に二つの人生を生きているようです。

 わたしゃ、今さら子供産みたいとは思いませんが、そのチャレンジ精神は見習おうかと…。ということで、来年もまた一つ挑戦の年です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »