« マンマミーア | トップページ | Show must go on »

2009-02-25

ノートパソコンがお亡くなりに…

 先週、締め切りの朝、いつも使っているノートパソコン(Windows vista)の調子が悪い、つうか、それを通り越して、起動せずに勝手に修復、再起動、修復、再起動を繰り返していたため、ショックのあまり見なかったことにして放置(^^;。それまでに何か悪い予感がしていたため、仕事のファイルは全て、インターネット上のパーソナルディスクの方に飛ばしており、デスクトップの方で拾い上げてなんとか納品、間一髪セーフだったのです。。。。

 その後、何事もなく機嫌良く働いてくれていたのですが…

 が、今日、突然、画面がグリーンの縞模様、途中から虹色の縞模様…。液晶のバックライトは付いているけど、とりあえず、ノートパソコンがお亡くなりになったらしいです…。crying 最初に恐怖の縞模様が現れた段階で、とりあえずバックアップと思って、DVD突っ込んだのですが、データを移動している最中に、ブチッと無情にも電源切れましたがな…。それ以降、縞模様が虹色になっただけで、起動せず…crying

 仕事のデータは、たまたま、ほんとたまたま、買ってきたばかりのマンマミーアのサウンドトラックをかけて仕事したかったがために、スピーカーのついている古いデスクトップ(XP)でやっていたため、今のところセーフ…ですが、あーーーーーん、ノートパソコンにあった何かが飛んだかもしれない(号泣)

 とりあえず、ミュージカルの楽譜は、インターネットディスクに置いてあるのでセーフ。後は、わからん(^^; 最後にバックアップ取ったのは、一月以上前…かも、いや、去年のことかも…。とりあえず、画像は飛んだかもしれへん(^^; ミュージカルのカラオケ等の音楽も飛んだかもしれへん(^^; あーーー、デスクトップ片付けて、Dドライブに移しておけばよかった(後の祭り)

 DELLのサポートのお兄さんにさっき電話して、修理してもらうことになったのですが、データについては保証できませんと、暖かい声で冷たく言われました(--; だって、起動しないもん、救いようがないんだもん。データに異常がないことを祈っておこう。

 ピーターのHDが飛んだのが11月、ミュージカルの音楽担当のKくんのデータが飛んだのが先月…、とうとう私のHDまで…恐怖のリングや~~~。

 明日、お祓いしてもらおう(決心)

|

« マンマミーア | トップページ | Show must go on »

コメント

ギョエw(゚o゚)w

次は私の番? ドキドキ(;´▽`A``

私はちょうど一年前に、デスクトップのハードディスクが壊れました。1度だけ前兆があったのに(真っ青な画面になって起動しなかった)、復活したので油断してバックアップとらずに、パア。

一応普段から、仕事関係は、原稿はプリントアウトという古典的なバックアップをとり(だって1000文字程度なので、入力そのものには時間がかからないので)、メールは携帯に転送しており、なんとか無事。

子どもの写真も、ゴチャゴチャしているけど、とりあえずなんとか無事。

でも、それ以外のものは全部飛んでしまいました。

私もデルなのですが、修理期間短縮のため(デスクトップだからできたことですが)ハードディスクを送ってもらって、自分で代えました(3日で復活)。

でも、今は(たぶん)ソフトが、かなりだましだまし使っているので、それも怖い。初期化してみるしかない不具合があるのですが、そんなことやっている暇はない。暇はないと伸ばし伸ばしにしているうちに、また、データーが飛んでしまいそうで恐ろしいのですが、やっぱりヒマがない。

投稿: pega | 2009-02-26 07:25

pegaさん、こんにちは~。

パソコンが飛ぶのって、結構なストレスですよね(^^;幸い、DELLの3年保証期間中(ってまだ一年経ってないんだけど)なので、明日、修理の人が来てくれるらしい…。

 さっきピーターからプログラムのコメントのことで電話があったけど、データが取り出せない(^^; まっ、ごく最近訳したので、大体覚えていたので問題はなかったのですが…。

 私の場合はバックアップは、DVDに焼く以外には、インターネットディスクを使っております。ちょっと前までは、大事なものは全部放り込んであったのだけど、ミュージカルの音楽作成作業のために公開フォルダ作って、そこに稽古の画像をアップしたため、容量が足りなくなって、一時的に削除したんだよね~(嘆息)。うーーー、それが無事かどうかがめっちゃ不安……

 確定申告用の帳簿を、インターネットディスクに移しておいたのが、不幸中の幸いでした…。

投稿: めぐむ | 2009-02-26 11:55

ごぶさたで、ございます。
つぶれたなら、一言言ってくれれば・・・・・・
ノートパソコン分解してハードディスクだけ取り出し、
Linuxにつないで、マウントさせれば、OSが起動しなくともデータの抽出は可能なんだが(^^;

投稿: えのく | 2009-03-21 23:17

おお、えのくしゃま。めっちゃお久しぶり~。元気してる?
 結局HDは無事だったのですが、目の前で大手術して、マザーボード完全入換だったのです。記憶はそのままで新しく生まれ変わったって感じ?

 ノートパソコンって、メモリが跳ね上がって来るのね~。昔、ガリガリ言わせながらMacのメモリ挿したの思いだしました~。

投稿: めぐむ | 2009-03-22 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/44177768

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンがお亡くなりに…:

« マンマミーア | トップページ | Show must go on »