« Show must go on | トップページ | アンケート »

2009-03-16

ありがとうございました

 ミュージカル「時間旅行はいかが!?」は、毎回立ち見が出て、最終日は会場のキャパを超える500人近くの人々が見に来て下さり、のべ1900人以上の人々に見ていただいて盛況のうちに終演を迎えました。

 ほんとうに、みなさま、あなたも、あなたも、あなたも、あなたも、みーんなありがとうございました。
 一人一人に対して、言い尽くせない思いがあります。本当にたくさんの人たちが支えて下さり、またお互いがお互いを支え合って、無事に最終日を迎えることができました。

 特に千秋楽、最後の公演は素晴らしかったです。全ての歌が一段、階段を飛び越えて、一気に完成したという感じです。

 とりあえず私のテリトリー範囲で、歌詞、そして歌関係について、最終日の最後の公演について、覚えているうちに、サンクスメールを書いておきます~~。

 イントロダクション
 -学生チームの「800円」は最後まで力強く安定していて、いつもいつもとても嬉しかった。サラリーマンチーム、「嫁」もしっかり聞こえ、しかも最終日には「ゲイ」がしっかり聞こえたのには感動。主婦チーム「可哀想に」がしっかり歌えてました。ナンパ男、最後に男パワー炸裂、「愚痴」もしっかり歌えてました。由衣と穂乃佳のリフトをしない二人が歌わなくっちゃって思って前向いて足踏ん張って歌っていた(特にみやさん)が涙ぐましかったです。
 来来軒、もう安心して聞いてられました。ホステス、やくざも良かった~。そうそう、先生父親母親チーム、800円は高すぎる~がきれいに揃ってたよ~。 光太郎くん、一発目の「僕は光太郎」から最高、孝志は言葉1つ1つ丁寧に丁寧に歌ってくれてました、ありがとう。そして、由衣と穂乃佳の二重唱(ばらばらの歌詞で歌うところ)は、今まで聞いた中で、ハーモニーもテンポも最高!最高の出来でした。

 どこへ行くのチーム ほんと声も出てるし、身体も前に出てこれてた上に、「どーこーへ」が綺麗にそろって一発目で入ったときは、おおっと感動しました。年金、レイオフからは安心して聞いてられました~。光太郎くん、どこへいくのチームに負けずに歌ってくれてありがとう。「違う時と場所につれてって」両手を広げて力強くて、おおおおって思いました~。音響の小森さん、バランスの良いミキシングほんとうにありがとうございました~~~。

 タイムマシン、まこっちゃん、ピンマイク直して声がちゃんと入るようになってほんと良かったよ~。「マシン」も「一年」も涙ぐましい努力が分かりました~。ダンサーたち、あの狭い空間で踊りながら、ほんとよく声出てたよ~。陰コーラスもしっかり綺麗にハモってて、コーラスで支えてくれてありがとう~。

 たんぽぽ、こどもたち可愛かった~。大人たんぽぽ、最後に4人が綺麗にバランス良く聞こえました。ぺがさんの主メロの安定感はさることながら、最後の最後にガキさんの言葉がしっかりメロディーに乗って聞こえてきたのにはほんとうに感動~。「いのちを喰らう」を活かす方向にしとけばよかったかと、少し反省してます。

 村の三人娘、最後はほんとうに「娘に出会った」1も2も、コーラスが綺麗にハモってました。初めて、こばごんの和音がおしゃれだと実感できました~。「あー、若い頃~」がきれい聞こえ、しかもその後の言葉「空はどこまでも青く」と「土地がやせて米ができない」がハモりながらしっかり聞こえたのには感動。

 光太郎くん、娘に出会った1も2もしっかり言葉が届いてました~。くるっと一回転して「ずっとこのままでいたい」が最高! カリガリの飛び込みスポット、ここはほんと安心して聞いてられるんだよ~。良かったよ~。

 女衒、なんとなんと最後の最後で、見事に綺麗にハモりました。途中ユニゾンにしようかと思った時があったけど、しなくて良かった~。青ちゃん、最初の一小節、「来るんだ~」完全に綺麗に歌えるようになったね~。せいさんがんばりました。せいさんと青ちゃん、2コーラス目からは、ほんと安定感がでて楽しかった~。ふかふか布団も、ようやくいやらしさが出るようになったかな~。これからも時々歌って、いやらしさを追求しつづけて下さい(笑)

 志保ちゃんの歌、ブラボー!最高!志保ちゃんの声、大好きです!

 増造さんの歌。私、最後の最後で、初めて増造さんの歌を聴いて自然に涙が出ました。切々と歌い上げてくれて、素晴らしかったです。本当にありがとう。新境地って感じがしました。
 
 ビューティフル・カントリーの孝志。言葉1つ1つ、ほんと大事に丁寧にほんと心を込めて、歌ってくれてありがとう~。うちの家では、孝志のキャラと歌の上手さのギャップ(?)で、一番人気でした~。

 つるかめ、キーきれいに揃ってたよ~。マッシーさんの太鼓との息もぴったり、ここは、数ヶ月越しの難題、難問だったので、本当に最後に綺麗に踊れて歌えて太鼓がはまって、嬉しかったです~。

 サークルダンス、最後の最後まで最高に声が出ててよかったです。もっくんしっかり歌ってくれて、ほんとありがとう~。他もマイク通して声が聞き分けられるくらい(あー、おかもっちゃんの声だ、あっちゃんの声だ、まほんぬちゃんの声だって)一人一人がしっかり歌ってくれていて、あのパワーが出るんだね。最後、「眠ってないのに」の「ね」の音が飛び込んで来た(しっかり聞こえた)のには、身体が震えるぐらい感動しました。男衆三人「男も女も」の「男」歌いにくい音程なのに、しっかり声が出ててたね~。静止後のドン「わになってー」のところ、音と照明と歌、びしっと決まってて、ものすごく気持ちよかくかっこよかったです~~。

 プリンセスソング もう何も言うことがないくらいの出来でした。由衣ちゃん、ほんと上手に丁寧に歌ってくれてありがとう~~~。腰元たちのソロ、みんな綺麗に歌えてました。コーラスもバランスよく、きれいに入ってました。腰元ほとんどにピンマイクが付いているのだけど、芸館に入った最初の頃はゆきみさんとアンドさんの声ぐらいしか聞こえなかったのが、まるでつくしが土からにょきにょきと頭を出すように、おや、この声は、ろこさん?おや?この声はもしかしておいねさんって、どんどんマイクから声が入ってくるのを、しかも前のPCCからさわじりちゃんの声まで聞こえてきたのは感動しました~。

 軍議チーム、軍議チームは、歌がほんと綺麗に安定してました。それまでは台詞が飛ぶは、飛んで間が10秒ぐらい開くわ、あるいはフォローしようとして迷走するわ~、その度に隣に座っている小森さんたち音響さんの息がうって詰まるのが聞こえてくる(私の心臓は2回は止まりました)が、万が一音キッカケの台詞が飛んでも、ともかく歌さえ始まってしまえば、どーーにかなる、万一どーにもならなくなったら、音楽を流してしまえ~って思えるぐらい歌が安定していて良かったです。それでも台詞戻って、音キッカケ台詞だけは外さないので(一度、ええ、もう来るんかいっていうのはあったけど)良かったです~。最終日の最終公演、台詞も飛ばずに落ち着いて歌に入れて、本当に最高でした。ガキさん、歌いにくい歌詞なのにほんとうにありがとう~。PCCからのマッシーさんとももちゃんのテノールのハモりが聞こえてきたときは感動、そしてガキさんのハモりめっちゃ効いてましたよ~。

 腰元の歌、アンドさん、マイクの使い方が最高に上手。さすがです~。言葉1つ1つが綺麗に立ってましたよ~。ありがとう~。

 死に神ソング、もう、なんも言うことがないかな~~~。ライブって、客席のパフォーマンスってほんと楽しいよね~~~。ピーターに合わせてくれた、ファニーちゃんとのんち、そして楽団のみなさま、本当に大変でした。ありがとう~~。

 戦争、なんという安定感!最後の最後までレベルアップし続けて行くのにはびっくり~。まずは孝志と光太郎くん、ありがとう~。特に孝志くん、歌の入りが完璧で、初期の頃にコーラスを先導してくれてありがとう~。そして何よりも、やっさん、最後の最後の最後で、歌のテンポがばっちしはまったのには身体が震えるぐらい感動しました。もう最高でした。中ばあさん、「殺せと命令を出す」と歌うのを聞くたびに、毎回、身体に鳥肌が立ってました。コーラス、本当に本当に最高のボリュームで、絵も綺麗で、しっかりハーモニーが聞こえてました。ダンサーチーム、あの激しい踊りの5カウントで踊りながら歌ってくれてありがとう。初期の頃、消えていたソプラノが、綺麗に聞こえてきていたのはほんとに嬉しかった。「だが来てしまった」のところのソプラノのハモりは、ピーターすごいって思うぐらい完璧な和音でした。かなみちゃんもありがとう~。「止めなくちゃ」も「「平和を築くより、平和より戦争」も、綺麗に聞こえてました~~。そして、実は地味に、通奏低音を歌ってくれていたガキさんたちバスの人たち、ありがとう~~~。そして去年のうちから、私も歌いたい私も歌いたい、楽譜ちょうだいって食らいついてきてくれた、かおりちゃんやまろんちゃん、さくっちゃ、ほんとに嬉しかったよ~。

 アフターマス、こどもたちの声と大人たちの声、対照的でほんと良かったです。

 ビューティフル・カントリー(2) 穂乃佳ちゃん、しみじみ綺麗な声だよね~。丁寧に歌ってくれていたね。光太郎のハモり、しっかり穂乃佳を支えるように歌えていて、ものすごく安定感がありました。孝志も由衣ちゃんも、きれいに言葉が入っていたよ~~。最後の由衣の高音、すっごく素敵。そして音響の小森さんもありがとう~~~。

 未来世界チーム 最後の最後でやってくれました!命かけて歌ってって言ったところ、全部に命がかかっていて、初めて歌になったって感じです。言葉を聞かせてくれてありがとう~~。「教科書になければ、すべて嘘、知るべきことを知らされるだけ」ちゃんと聞こえました。前に出て来てくれたから、みんなの声が入って来たのです。けいこさんとちえちゃん、声がきれいに聞こえてたよ~~。そして、真ん中で歌いながらおどってくれていたいずみさん、いつもしっかりと「政治家を信じろ~」って歌ってくれていて、すごい安定感でした。

 警官チーム しっかり声が出てて、後ろのデモ隊にも負けてなくて、ほんとに良かった~~~。

 デモ隊チーム、がんばりました~。これまで何度も迷走しましたが、ともかく本番では一人一人言葉が言えて、まずは大収穫~~。

 ビューティフル・カントリー軍隊調 まずは音響の小森さん、ありがとうございました~~。特に3番の卓の操作には、ものすごく感動しました。そして、しっかり歌ってくれた陰コーラスの人たち、本当によかったよ。一番からしっかりと歌詞が聞こえてました、しかも、ソプラノの「戦争」が綺麗に入ってハモるは、アルトのタイムマシンが綺麗に入るは、ほんとうにほんとうにほんとうに素晴らしいコーラスになってました!!!

 レッドルーム ごめん、ぺがさん、私カーテンコール移動中でちゃんと聞いてなかったのだけど(^^;、綺麗に聞こえてました。踊った後で息が上がっていたのにありがとう~。


 みなさま本当に本当にありがとうございました。
 よかったら、時々、いやずっと好きな歌を自由に家で歌い続けてね~~。


 さて、私としては、これからどーーーしようかと…。まずは確定申告(遅い(^^;)しないと(^^;
 それから、連日のビール漬けで、ビール腹になったこの腹をどうにかしないと(^^;
 それよか、荒野となりはてている日常生活をどうにかしないと~。
 

|

« Show must go on | トップページ | アンケート »

コメント

読んでいて涙が止まらないよ~~~。

megumuさん、本当にありがとう。本当にお疲れ様でした。本当にmegumuさん、すごい存在感で、みんなの心の支えになってくれてありがとう。megumuさんが、ずっと、ずっと励まし続けてくれて、甘えさせてくれてありがとう。最後の最後に「私には誰もいなかったんだよ」という言葉が、いかにmegumuさんが大変だったかを凝縮していました。

何度でも言います。megumuさん、私たちを支えるために、頑張り続けてくれてありがとう。本当にmegumさんは一番しんどいことをしてくれていたんだなと思います。

ずっとレッスンに来てくれて、ずっとアドバイスし続けてくれて、ずっと励ましてくれて、仕事は夜中にしてくれて、ホント、大変だったと思います。

ありがとうございます。

で、一個だけ、つるかめ…。最後まで私だけキーが取れませんでしたm(_ _)m 自分が音源吹いていたというのもあると思いますが、結局ダメでした。だから、究極の選択ですが、みんなを信じて「うれし」を歌いませんでした。
それで、綺麗に入れて、終盤のリハーサルで乱れたときの原因は、自分だったのだと確信しました。

そこをのぞけば、全部、気持ちよく歌えました。「わかいそうに」の「K」は命かけました。タンポポは私には最後までハーモニーを感じる余裕はなかったけれども、最後に違和感がなくなったのを感じました。タイムマシンは、歌うたびに若い子たちが自信をつけていくのを実感しました。サークルダンスの「ドン」というところ最高に気持ちよかったです(稽古の最初のころは、最後の「太鼓の力に」を繰り返すとき、2回目くらいで来て、3回目やらせないで、って思っていたのに、本番の5回とも、役人まだ来るな。もうちょっと踊らせてって思いました)。ウォー私も歌いたかったぁ。

そして、警官。本当に警官やらせてもらえてよかったです。40年分のコンプレックスを払拭できたのですから。新しい自分に出会えました。自分に「かわいさ」があるのだと自信がもてました。ホント、この年になって、びっくりです。一生もてないと思っていた感覚でした。

で、最後のレッドルーム。たっちゃんが「録音だったら、尺が合わなかった。生で歌ってくれてありがとう」って言ってくれて、すごくうれしかったです。

頑張って本当に良かったです。

本当に本当にありがとうございました。これで終わりにしたくないので、また飲みに行きましょう^^

私はこの1週間で体重が2kg落ちました^^;

投稿: pega | 2009-03-16 16:58

めぐむさん。ほんとうにありがとうございました。
こんな難しい歌歌えないよ~とホントに思ってました。人間やればできるもんですね。
一夜明けてBeautiful Country 歌って泣けてきました。

今日は荒れ果てた家を片付け、封印していたユニコーンのCDをめでたく開封しやっと聞いてます。
ではまた28日に!

投稿: こばごん | 2009-03-16 17:00

pegaさん、ほんとお疲れさまでした。考えてみると、しみじみほんましんどかった~。Pちゃんの京龍館が「どこへ行くの」状態になって、ミュージカルも「どこへ行くの」状態になった時は、誰にも相談できなくて、ほんとしんどかったです~。でも、その度に救世主のようにスタッフ陣が現れて支えてくれて、ほんとここまで来れました。それより何より、出演者の人たちに励まされました~。pegaさんも、ほんと大変だったね~。ありがとう~。自分の可愛さ、発見、おめでとう~。(^○^)

こばごんさん、お疲れさまでした~。多映さんの特訓の成果が出て、奇跡のハーモニーになったときは、ほんと感動しました。きょうちゃん&ろこさんのハーモニーの上にこばごんが安心して乗っかれたって感じで、ほんと良かった~。28日は法事で(どーしても断れない)行けないのですが、これからもよろしく~~。時々遊んでね。ハモ連れて行って下さいね。また連絡下さいませ~。

投稿: めぐむ | 2009-03-16 20:21

めぐむさ~ん、ほんとにお疲れ様でした!ありがとうございました!
ほんと、このミュージカルに出会えてよかった!めぐむさんに会えてよかった!と、しみじみ感動しております!
しかし、めぐむさんって、、すごい人だ、、、(゚0゚)、、と驚くばかりです~!!
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: たえ | 2009-03-21 10:26

 多映さーん、本当にありがとうございました。あのプロ版ピアニカ、かっこよかったです~~。私もピアノ続けておけば良かったと何度後悔したか~~。多映さんのアレンジ大好きでした~。カリガリのジャズ風アレンジを初めて弁護士会館で聞いた時は、香くんと二人で飛び上がって喜びました(^○^)。アフターマスの鐘の音、芸館で前後左右に振られるのも好きでした~~。プリンセスの、チャララーチャラララランランってところ(よう分かる話や)を聞いた時は、天才!と思いましただ~~。

 ピーターはgoing my wayでいろんな意味の通訳がそれなりに大変だったけど(ピーターのお陰でいっぱい勉強させてもらったので感謝せねば~(^^;仮執行宣言という法律用語の英語覚えたし(^^;)、香くんにはいっぱいいろんなこと教えてもらったし、多映さんは必要なところを見て、すっと出演者をサポート特訓してくれるし、とってもやりやすかったです~。で、ついつい仕事ほっぽって、稽古に出かけてしまい、家に帰ってから締め切りが~と、泣いてました~。

 ブログ見ましたよ~。ブルーノートに出てらっしゃるのですね! 京都のブルーノートですか?是非行きます~~。またお会いできますね~♪

投稿: めぐむ | 2009-03-21 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/44365561

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました:

« Show must go on | トップページ | アンケート »