« お別れ三つ | トップページ | 労演 »

2009-04-01

シーズン到来

 4月になりました~。

 桜も咲き始めました~。

 いつもは家に籠もって翻訳の仕事しているのですが、外に出る仕事が入り始め、いよいよシーズン到来かぁという感じです。極寒の京都に来る外国人はいないんで(^^; ちなみに酷暑の京都に来る外国人もあんまりいません。会議もやっぱり良い季節を選ぶようで、ということで、通訳的お仕事は完全な季節労働者なんです。

 翻訳は一見シーズン関係なさそうなんですが、やっぱり江戸の時代からの世の習いと同じく、二八(にっぱち、二月と八月のこと)はなんとなく暇な気がします… で、毎年2月頃になると将来に不安を感じて、副業バイトやろうかと求人広告を見ていたりするわけです…

 今年は求人広告見ている暇がなくて、ありがたかったです。シーズン到来、ぼちぼちがんばりまふ。。

 冬の間にブラッシュアップするはずが、ミュージカル一色だったもんで、すっかり怠け放題のぼけぼけ頭。ちょっと気を引き締めないといけないですな… 頭は焦っているのですが、気持ちがまだよたよたで付いて来れてないという感じです。 

 pod castingで医療英語のブラッシュアップやるはずだったのに、気がつけばダウンロードしそこねてるし(^^; 止まっているのが12月末配信分というのが笑ける(^^; 気がついたのが今というのも笑える il||li _| ̄|○ il||li

 行こうと思っていた講座も、電話かけたらなんと2月開講だったらしいし(^^; かなり出遅れてます…

 うううう、あんさん、やばいっすよ…。 なんか大きなミスを犯しそうな嫌な予感(^^; 
 ちょっとテンション高めないと、いけないっす。(って、ずっとかけ声ばかりのような…)

Image278

 法事の時、みんなで鳥取県の境港にある水木しげるロードに行って来ました。以前行ったときより、銅像がものすごく増えてました~。新しくオープンした水木しげる記念館が、意外に見応えがあって非常に面白かったです…。

水木しげるロードの妖怪マップ

 ラバウル戦記を読もうと思いました。生き残ったのが数人という悲惨な戦場です。それでも救われるのは、現地の人たちと仲良くなって助けてもらえたこと。現地の人とそれほどの信頼関係を築けるということは、軍隊生活でも日常生活でも、ものの尺度が画一的でないというか、非常に柔軟だったのだろうと思います。水木しげる的には、サバイバル精神とは、つまりは楽天的でおっとりした性格から来るもののような…。結果的に精神的に余裕が出るんだろうなぁ。石にかじりついてでも、というのと対極にあるのがおもろい…。柳に雪折れなしってことかなぁ~。。。

 ぬりかべって好きなんだよね~。一反もめんも好きなんだよね~。でもやっぱり、ぬりかべかなぁ~。


 それにつけても、なんだかいつのまにか迎撃態勢が整って、各地に配備されているのが怖い今日この頃…

|

« お別れ三つ | トップページ | 労演 »

コメント

わあ、いいなあ^^
子どもを連れて行きたい場所のひとつなんですよね~^^
でも、あまりに遠くて二の足を踏んでいます…。

今年中に行けるように計画しようかなあ^^

投稿: pega | 2009-04-01 07:21

 米子から境港まで、猫娘列車とかねずみ男列車とか鬼太郎列車とか出ていて、子供達に大人気みたい~。今はETC付いてたら、高速料金1000円で行けますよ~。中国道ってすかすかで走りやすいし~、夏なら大山で遊んで来てもいいし~、山陰は温泉いっぱいあるし~、松江も良いとこだよん。

 町全体でかなり力を入れているので、結構楽しいです。おみやげも奇抜なものがいろいろあって、見ているだけでおもろい(^^)海の近くなので、お魚がとっても美味しいです。海鮮丼とかお勧め~。

投稿: めぐむ | 2009-04-01 09:48

あー、山陰行きたい~~~。

って、何の話だっけ?
あ、春ね、春。ちょっとウキウキする春ね。

それにつけても、今回も岩手の上?

投稿: カジパ | 2009-04-01 21:57

カジパさん、ちわ~。

 山陰に行きたいって、山陽から山陰に引っ越しを余儀なくされた私としては、山陰より山陽、岡山がいいだよ~。松江から帰って来た日、京都は空気がキラキラしてました~。キラキラしている方がいいだよ~。JRが高速1000円に対抗して安くしたから、岡山まで往復6800円で行けるだよ~。

 春だね~。カタクリの季節は終わりましたか?ふきのとうもおわったよね~。たらの芽はこれからだよね~。大好きな筍もこれからだよね~。なんか春の味覚を味わわないうちに終わりそう…。

 岩手の上って、青森のこと?東北って、足を踏み入れたことがないのだよ~。温泉誘ってくれたよね~、いつか必ず行くから~湯治宿。

投稿: めぐむ | 2009-04-02 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/44528593

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン到来:

« お別れ三つ | トップページ | 労演 »