« 暇だ~~ | トップページ | 絵本と不況の嵐 »

2009-04-11

祭りの後

 今日は、サンガ対アルビレックス戦だ~!

 市民新聞でチケット当たったので、いきまーす。ずっとファンクラブ入っているのだけど、今年はなんだか割引券が少なくなったのですよ~。だから、貴重なタダ券なのです~。びみょーーなのが、座席がホームB(;>_<;) ホームなんだけど、アウェイ側なんだよ~。歌いっぱい歌いたいのに、歌えないんだよ~。サポシャツ着てたら目立ちそうなんだよ~(;>_<;) でも、負けないもんp(^^)q アルビの応援なんかに負けないもん。でも、やっぱりホーム側に行きたいよう~~~。 今日、佐藤勇人の握手会もあるらしい~~。今日、柳沢も勇人もいないらしい、が、がんばる!!

 さて…
 通常ルーティンに戻ってきたせいもあって、レッスンも再開しました。

 私のこの今の気持ちを正確に英語にしたら、どーーなるって散々今の精神状態について説明。
 英語って、ホント、論理的つうかロジカルっつうか、説明的で面白くない…。で、そんなんじゃなくて、私は今こーだとか、あーだとか言いたいって言ったら、なぜかDuncunは、僕はbad Englishは教えたくないと言い出す始末(?_?) こないだ散々、「くーき読めない」だの「ねじが一本外れてる」だの「ぱっぱらぱー」だののbad Englishを話題にしたくせに、よく言うよね~。全然 bad Englishにつながる話題じゃないだけに、なんでそういう反応になるのか非常に気になるが…それはおいておいて…(いつか聞いてみよう)

 ちと燃え尽き中と、burned out というと、それはニュアンス的にネガティブな意味なんだそうだ。つまり、消耗しつくして、何もしたくない状態で、そこには充実感とか充足感という意味は入らないらしい。

 同じく、My life feels empty..(からっぽだ~~)と言ってしまうと、まるで自殺でもしそうな勢いの落ち込みになって、友達が飛んでくるから、これも要注意。 because I spent all my energy on ..( ).... と続けるとオーケー。

  I wasted my emotion. (これは、感情的に振り回されて疲れた状態)も、付け加えてみたりした(^^;。

 気に入った表現が、 I feel at a loss as to how to occupy myself.でも、なんか違うんだよね~~。結局、非常に説明的だが、I still can't get back into the swing of normal life. ふつーの生活に戻れないっつうことです…、

 ちなみに、ミュージカルに没頭していて取り付かれていた状態、あのcrazy seasonを表現するには、
 I was obsessed with the musical,
I was absorbed in the musical..
  
 obsessというのは、良い意味も悪い意味もある(obsessionは執着)ので、absorbed in の方がお勧めかも~~。

 ついでに言えば、何も見えなくなる状態、は雲の中に頭を突っ込む…。His head is in the clouds.というと、Love is blind と同じ意味にも使えたりします。 

 ちなみに 9番目の雲は、天国までに9つある雲のうちの一番天国に近い雲で、天にも昇る心地のすーぱーすーぱーはっぴーな状態で、1億円あたった時ぐらいにしか使わないです(strong expression) I feel like I’m on cloud 9. 雲はナンバー9だけで、他の雲はないらしい~。

 そうそう、日本語によくある「祭りの後」という表現は英語にはないらしい。Duncunに「だからー、御香宮さんのお祭りで、ものすごく賑わっていて、いっぱい人がいて御神輿も花笠もあって、出店もいっぱい出てものすごく賑やかだけど、次の日に戻ってみたら、何もなくて、ごみだけで、静かで寂しくなるでしょう~?って」説明したけど、しっくり来ないらしい(^^; あーいうのは、日本人独特の心情らしい…

 だから~~結局は、簡単に言ってしまうと、Something is missing. I miss someone なんだよね~~。
 
 あれ?これって、光太郎の歌じゃないか…(^^;
 

|

« 暇だ~~ | トップページ | 絵本と不況の嵐 »

コメント

余韻っつーやつが無いのですね。

投稿: カジパ | 2009-04-11 17:24

 サンガ、勝ちました!アウェイ側でゴールだったから、目の前で見れてラッキーだったかも。最後10分は死にそうでしたが…。

 カジパさん、そうなのかもしれません。侘びしさとか寂しさとか、いわゆる「わびさび」につながるものが欠けているのかも~~。

 

投稿: めぐむ | 2009-04-11 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/44635646

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後:

« 暇だ~~ | トップページ | 絵本と不況の嵐 »