« 憲法集会@円山音楽堂 | トップページ | ジョグ(ウォーキング)ノート »

2009-05-05

繋がった…

(一部補筆しました)
 一昨日、憲法集会の様子がFMで放送されますよ~と書きましたが、

 私の住んでいる伏見区には、そのFMラジオは入らなかったのです(゜◇゜)ガーン
 なんせ京都駅より南は、洛外なので(^^;

 あきらめ切れずにあがいてました…。ラジオカフェのホームページ見つけました…。
 すると、インターネットラジオで聞くことができると書いてあって!?

 おおお、つながった~~sweat01

 つながったのは、なんと12時ちょうど!ギリギリのタイミングです…。
 若者たちのトークの中で、市民ミュージカルを代表してありんこちゃんとチハルちゃんが、ミュージカルをやったきっかけや憲法について考えるようになったこと、また何を思っているかなどを話していました。「ミュージカルを通して入り口が広がった」、やはり芸術はすごい」という言葉が印象的でした。しっかりとメッセージが伝わったと思います。そして二人の話を聞くにつれ、ほんとにこのまま終わらせたらもったいないなぁという思いがふつふつと沸き上がって来ました。やはり、芸術はすばらしいです。パワーがあります。

 残念ながら、サークルダンスの歌声は流れませんでした…。どうだったんでしょう(^^;やっぱ公共の電波に乗せるには練習不足?sweat01 やっぱ、歌う曲はビューティフル・カントリー2だったかな?(^^; 

 聞きたい方、MP3に録音したので、パソコンで聞くことができます。最初、私がいらない操作したので一カ所だけ聞き苦しいところがありますが、欲しい方はメール下さいませ。

 ところで、ところで、もうひとつびっくりすることが!
 もうひとつ「つながり」があったのですよ~。

 この放送は立命館大学の君島先生のゼミがやっている放送なので、途中に君島先生のお話があったのですが…、なにげに聞いていると、なんとなんと懐かしい人の名前が、いまや北大の先生になっている中島岳志さん。私の初代ヒンディ語の師匠であり、またインドで何度かご一緒して、インドでの歩き方を伝授して下さった恩人なのです。当時はまだ博士課程を終わったばかりの若い研究者(今でも若いけど…(^^;)でした。ムンバイにあるガンディーの旧居跡にも連れていってもらい、デリーでは、デリーで活動しているNGO など紹介していただいたのでした…。(多分、このブログのどこかに写真があります)。

 で、憲法ミュージカル終わったとき、思いがけず久しぶりに新聞で名前を見かけたので、ミュージカルの話などいろいろ書きながら、九条がらみで今、例の「パール判事」をもう一度読み返してますよ~とメールしていたのです…。

 君島先生も、「パール判事」の話を出しながら、九条とガンディーの非暴力主義の話をからめて、もう一度考え直さなければならないとおっしゃっていました。

 思いもかけないところで、ミュージカルと私のインドが繋がって、ものすごい衝撃です…。

|

« 憲法集会@円山音楽堂 | トップページ | ジョグ(ウォーキング)ノート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/44901547

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がった…:

« 憲法集会@円山音楽堂 | トップページ | ジョグ(ウォーキング)ノート »