« 雑誌に載りました! | トップページ | 落選 »

2009-07-15

変わるものと変わらないもの

毎年恒例の南山城うたごえ祭典が近づいて来て、今日は、最後の会議だった…。うちの団体は伏見なんだけど、なぜかずっと南山城地区に出ているのだった…。

 出場者がほぼ全員集まる…。ほう、今年はこんな人たちが出るんだ~。
 
 うたごえの地域祭典で一番おもろいのが、実は、「ええ歳」のおっちゃんたち(^^; みんな、40も50もなっているんだろうに、なんなんあの髪型(^^;とか、どうしたんその服装とか(^^;、多分道ばたで会ったら普通のおっちゃんなのに、なぜか突然歌上手やんとか(^^;

 おそらく10代か20代の頃にギター持って、あるいはピアノ弾いて歌った頃の、そのまま時間が止まってしまったかのようなおっちゃんたち。多分心は10代のままなんやろなーということがよーーく分かる…。

 去年から、近鉄大久保駅やら城陽周辺を根城にしているおっちゃんバンドたちがやってきていて、それなりに音楽性が豊かでおもろい…。沖縄のオリオンビールの空き缶に(オリオンビールじゃないとだめらしい)砂を詰めて鳴らすと、「うちなんちゅーの音」がするそうな…。こないだの沖縄の劇とは対極の明るさ(^^; 

 最近某バンドのバンジョー弾きのおっちゃんを見ないが元気なんだろうか?もう何十年もバンドやっていて、メンバーの浮き沈みがあってメンバーが集まらなくても、ともかく毎週決められた曜日のその時間に、たった一人でもずっと行って待っていたという言葉が忘れられない。

 大昔、ナターシャセブンのバンジョー弾きが好きで(城陽に住んでいたし、ジョギングショップにも行って握手してもらったことがある(^^;)唯一リリースされたソロのレコードも持っているのだけど、奥さんを殺めて捕まっちゃったんだよね~。今日、宵宵山コンサートもとうとう終わったらしい。大昔よく、円山音楽堂に通いました…。時代が変わって、変わるものとそして変わらないもの。

 当日、なぜか全体進行やることになって、焦ってます。タイムキーパーなんだけど、なんだか出演団体多いし、どう考えても昼ご飯食べる暇なさそうで、テンションだだ下がり(^^; 久しぶりに時田さんに会えるから嬉しいのだけど。

 ということで、今年も恒例の夏がやってきたのでした。

変なおっちゃんたちを見たい方はどうぞ…(^^; 入場無料です。私のコーラスも出ます…。
南山城うたごえ祭典 7月20日 宇治生涯学習センター 12:30開演 
 前半はうたごえ祭典のコンクール発表、後半15:10分から16:20までおっちゃんたちのバンドのライブがあります。ちなみに、若いおねーちゃん、おにーちゃんたち、キッズも出ますのでご安心を(^^;

|

« 雑誌に載りました! | トップページ | 落選 »

コメント

うちも同じ日に、上の娘(夫は伴奏)が左京東山祭典にデビューします^^ 

宵宵山コンサートも終わっちゃったんですね…。寂しいかぎりです。再開後何度か、朝6時から並んで、最前列で聞きましたよ^^ 

投稿: pega | 2009-07-15 11:38

pegaさん、娘さんデビューですか~。楽しみですね~。

 さすがpegaさん、最前列ですか~(^^; 私は土砂降りの雨の中、ふと、こんなん付き合ってられね~って思って、途中退席した日が宵宵山コンサートの卒業の日でした(^^; ちょっと「いちご白書をもう一度」風でした。

投稿: めぐむ | 2009-07-15 12:30

私も高校生時代にナターシャセブンを知ってよくレコードを聴いていました。ほとんど口ずさめるファンですよ。宵宵山コンサートには行ったことはないのですが、昼下がりコンサートには何度か高校の軽音楽部(私もギターを弾いて歌っていました。)の友人たちと出かけたことを思い出します。私も城田さんが好きでした。とても気さくな方で大昔ハローナショナルショールーム(阪神デパート)のイベントでサインをもらいました。メンバーが今も健在だったらとせんないことを思ってしまいます。彼らの残して音楽がずっと歌い継がれていくといいですね。

投稿: 青菜 | 2009-07-17 09:36

 青菜さん、お久しぶりです。
 わお、青菜さんもナターシャのファンでしたか~。昔ギターでコピーとかしませんでした?(私も当時はギターが弾けました)。ギタマンに居たので、途中から、坂庭さんのマンドリンのコピーしたりしました。ギタマンのギターの子と一緒にコピーしてたのが懐かしい思い出…。バンジョーは、ずっと憧れの楽器だったのです(今でも)。楽器屋さんに探しに行っても置いてないし、あってもめちゃ高かった~。あの軽薄な音が好き(爆)。城田さんは、ほんと良かったよね~。大好きでした。もし今から楽器をもう一度やるなら、マンドリンじゃなくてバンジョーがいいと思っているのだった(^^;
 ナターシャの107ソングブックには名曲が沢山。いろいろな事情があったらしく、実質廃盤状態だそうです。もったいない~~。楽譜集、ばらばらになるまで使い倒しました…。

投稿: めぐむ | 2009-07-17 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/45637329

この記事へのトラックバック一覧です: 変わるものと変わらないもの:

« 雑誌に載りました! | トップページ | 落選 »