« 合宿と試験 | トップページ | 茶釜狸 »

2009-08-31

No other way

合宿&試験から、一夜、明けました~。

 なんと、知覧が試験に出ました!

 知覧には武家屋敷があったのです。Samurai houseと書いてあって、サムライ・ハウスなんやーと、チハルちゃんと大笑いでした~。武家屋敷には行かなかったのだけど、なんと知覧の街は電柱が埋設されていて、電柱の無いすっきり綺麗な街だなぁ~、風致地区かなぁと思っていたのです。九州の景観美に優れた武家町は…という問題で、他の選択肢は長崎と平戸とあと全く知らない地名、知覧に武家屋敷があったことを思い出したら、「当たり」ました(^^;

 3点ゲット(^o^)v

 早速解答速報が出ていたので、受験生並にやってみたのです。

 歴史と地理は出来た~と言っていましたが、蓋を開けたら、地理、大きな問題1つ(全20点)ほぼ全滅状態(^^; 見直しで直したところが、全部裏目に出てました… il||li _| ̄|○ il||li

 じょーしきが無いもので、一番やばかったのが「一般常識」、絶対ヤバイと覚悟して自己採点してみたら、こちらは見直しで直したところが、結構、推理が当たっていました(^^; 

 で、自己採点なんとか70点以上は取れました~。一応合格ラインは60点らしい~。
 
 英語の筆記試験は一応手応えあったので(相撲部屋を英語でなんて言うかは分からなかったけど)、11月の合格発表を待たずに、取りあえず2次試験対策に入ろうと思います~~~。

 みんな、その歳でよく頑張るね~と言うけど、仕方ないです~。5月に突然失業して以来、収入が不安定で(^^; 将来が不安(^^; 子供達の教育費が無くなれば、私一人なので、私一人くらいならどーとでもなるかなぁとは思いますが、まぁでも、たかが資格されど資格。セーフティネットの侍ツアーズさんに使ってもらっている内に、取っておこうかと思ったのでございますよ~。授業料かなり突っ込んでいるので、何が何でも合格せねば…(切実(^^;)

 好きなことして食べて行くのは、なかなかに大変なのです~。
 でも、私はこれしか出来ないのです~~~
 
 時々、来し方をしみじみ、行く末をしみじみ考えることがあります。過去はどうやっても消せないし、未来はどうやっても分からない。で、結局は、レントの例の曲を口ずさむことになるのでした~。

There is no future
There is no past
Thank God this moment's not the last

There's only us
There's only this
Forget regret or
Life is yours to miss

No other road
No other way
No day but today

|

« 合宿と試験 | トップページ | 茶釜狸 »

コメント

がんばってますねぇ。
遠くから応援してます。

で、見直しって推理、なのね(^ ^ゞ

投稿: ぎかく | 2009-09-01 08:30

ぎかくさん、お久しぶりです~。

>で、見直しって推理、なのね(^ ^ゞ

 推理するっつうか、記憶を掘り起こすっつか。つまりは、答えが確実に分かっているところは、考える必要もないわけで(^^; 

 例えば「一年中朝市が行われていて賑わっているところ」という設問で、もちろん輪島みたいな有名なところは全く載ってなくて、何それ?という地名が付いていた場合、取りあえず東北北海道は雪で閉ざされるから無理だろう、じゃぁ残りの2つのうちどっちかなぁとか…(^^; これは最終二択になって、見事外れました(^^;

投稿: めぐむ | 2009-09-01 09:07

この調子ならきっと2次試験へGO!ですね。
ずっ~と昔奈良市のセンターで一緒に
仕事していた方が通訳ガイドの試験を
受けるべく勉強されていたんですよ。
すごく試験内容がむずかしいんやと
話されていたことを思い出しました。
その時は能面の種類の問題の話をされていました。
深く広い知識が必要になるのだなあとただ英語が
話せるだけではあかんのやと通訳ガイドの試験の
難しさにびっくりしました。
めぐむさん英語を極められたんだなあと感慨深いです。

投稿: 青菜 | 2009-09-01 15:14

 青葉さま。
 
 昔は邦文試験が完全筆記試験で、マークシートじゃなかったため、今よりも難しかったようです。今は、その分楽になったみたい~。

 そうですよね~。英語始めたのは子供が生まれてからなので、私が英語しゃべっている姿は想像付かないと思います(昔は、外国人見たら逃げていたので(^^;)。考えてみると、人生長いですね~。
 

投稿: めぐむ | 2009-09-01 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/46080770

この記事へのトラックバック一覧です: No other way:

« 合宿と試験 | トップページ | 茶釜狸 »