« 知覧特攻基地 | トップページ | No other way »

2009-08-29

合宿と試験

朝、5時半に目が覚めてしまったgawk

 今日と明日(私は今日だけ)、山科の合宿があるので、もしかして緊張した?
 そして明日は、いよいよ試験です…。
 まぁ、大事な日の前はよく寝られなくなるので(子供の遠足みたい)、今晩しっかり寝て明日の試験に備えるためにも、無理に二度寝はやめてそのまま早起きし、身体を疲れさせることを優先してみました…。

 このところずっと試験勉強なのです。英語の試験はもちろんのこと、日本語の試験科目に、日本史、日本地理、一般教養というのがあるのです。これが1次試験で、受かったら2次試験があります。

 衰えつつある脳みそにむち打って、さび付いた頭を動かしてます。一般教養って(^^; そこそこ偏った教養しかないもので、辛いです…。確かに覚えた通りに、国会解散から40日以内に総選挙がありますなぁ~。なーるほど…。

 昨日は、労演の例会で「兄おとうと」というお芝居を観て来ました。行くまで、ミュージカル(?)or 音楽劇(?)とは知らなくて、非常に楽しかったです。

 日本歴史の試験のため、オウムのように「吉野作造 民本主義」「吉野作造 民本主義 大正デモクラシー」と唱えておりましたが、なんと、お芝居はその「吉野作造」のお話でした!民本主義ってそういうことやったんか~(^^;ってことがわかりました。
 音楽は楽しいのだけど、やたら説明台詞が多くて、役者さんたち大変!って思って見てました。でも、民本主義って何か、よーーーく分かりましたよ~。大正デモクラシーも良く分かりましたよ~。吉野作造 試験に出ないかしら…(^^;。ついでに、日本地理で「指宿温泉」とか「長崎鼻」とか、「開聞岳=薩摩富士」とか…。そしたら、「おお、勝機は我にあり~~~!」になるんですが…(^^;

 「兄おとうと」の劇は、ミュージカル(?)なので、歌が楽しかったです~。一番のお気に入りは、「へそくりの歌」何かの歌の替え歌で、家に帰って歌おうと思ったのだけど、その後に出て来た歌にかぶさって消えてしまいました…(^^; どこかに載ってないかしら~♪ 剣幸さん、さすが宝塚出身、声につやがあって素敵でした~。

 ピアノが生演奏でした~。だから、役者さんとの呼吸もぴったり。ミュージカルの音楽作るとき、ぽろっと香くんが「ホントは僕が2時間ピアノ弾いたら、何の問題もないんだけど~」と言っていたのが思い出されます。今回のお芝居は、なんと3時間!ピアニスト、ホントにお疲れさまでした。最後退場されるときに拍手したのですが、場内明るくなっていてお客さんが帰りかけていたのが残念でした。

 さてさて、書いている内に朝6時半になりました。
 朝の匂いがします…。
 今日も一日、良い日でありますように…。

|

« 知覧特攻基地 | トップページ | No other way »

コメント

アラフィフ?で受験って、すごい。
差し支えなければ何の試験ですか。
私は急に老眼がきつくなって本を読むのも一苦労です。
めぐむさん、ますますパワーアップされてて萬田久子さんもびっくりだわ~。

投稿: 青菜 | 2009-08-29 09:44

へそくりの歌は「ユーモレスク」という曲のようです(メロディは知っているけど、こんな題名とは知らなかった^^;)。
しかし「宇宙人→知覧→兄おとうと→試験」って、ものすごく密度の濃い一週間ですね^^

投稿: pega | 2009-08-29 21:21

青葉さま。
 残念ながら、まだ、アラフィフにはもう少し間があります~(^^)
 私、なぜだか老眼はないみたい~。眼科の先生によれば、近眼との均衡(?)で、このままいくようです~ラッキー(^^)
 試験は、通訳案内士の試験です~。頑張ります~。


pegaさま。
ユーモレスク! 私、小学校の給食の歌でした(^^;

>しかし「宇宙人→知覧→兄おとうと→試験」って、ものすごく密度の濃い一週間ですね^^

 いえいえ、「宇宙人→知覧→兄おとうと→合宿!→試験」です!さすがに今日は、少し早めに帰って来ました。

投稿: めぐむ | 2009-08-29 22:01

アラフィフの件大変失礼致しました。
私は今年とうとう大台にのります。
半世紀生きながらえてしまったという実感が老眼であります。(悲しすぎる)

通訳案内士の試験なんですね。
めぐむさんならきっとひっぱりだこの通訳さんになられると思います。合格をお祈りしています。

投稿: 青菜 | 2009-08-31 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/46057555

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿と試験:

« 知覧特攻基地 | トップページ | No other way »