« ミス・ユニバースの質問 | トップページ | お祭り »

2009-10-02

内定式

 もう昨日のことになってしまいましたが、息子の内定式がありました。

 10時から始まって、全てが終わったのは6時前、なんとまぁ長い拘束時間でした。内定式の後に、研修まであったそうです。会社によっては、内定式の後にTOEICのテストがあるところ、面談があって配置が決まるところなど、いろいろだそうです。

 後は、単位を落とさずに卒業してくれるだけです(^^; それが一番心配な私。

 思えばあっという間でした。男の子は一筋縄では育っていかないというけれど、ほんと息子はいろいろなことをやってくれました。

 1歳の時に大やけど、小さい時は熱を出すと「ひきつけ」を起こして救急車に乗ること数度、学校の鉄棒に歯をぶつけて前歯を折るわ(忘れもしない、差し歯に9万円も取られました)、車にぶつかるわ、小学校の4年の時は、友達と迷子になって近所の人から学校関係者から警察まで総動員する大騒ぎに…。学区の端からの帰り道反対方向に歩いていって、見つかった時は171号線の大山崎…。警察からは、伏見と宇治と向日市までは捜索願が出たのだけど、長岡京市までは出てなかったのでした。刑事さんに「お子様の最近の写真はありますか?」と聞かれた時は、胸が潰れそうになり、「捜索のポスター」まで刷り上がってました。
 結局、疲れ果てた友達と二人、171号線沿いの「餃子の王将」に「僕たち迷子になりました」と言ったのが、夜中の0時過ぎ…。本人たちは覆面パトカーに乗れて大喜びでした(^^;

 中学校の時は、風邪の発熱から髄膜炎になって入院するも、絶対に陸上の大会に出ると言って聞かず、退院して新幹線で神戸ユニバまで行きました。道中、気分が悪くなって何度も吐いて吐いて、いつ救急車呼ぼうかはらはらしながら会場まで行き、そこでようやく本人が気が済んだのか、そのまま新幹線でまたトンボ帰り。さすがに懲りたらしく、それ以来病気したら無理しなくなりました。

 あの子のせいで、寿命が30年は縮みました(^^;

 まぁでも、おもろい子で、幼稚園の時の「将来の夢」は、「カメレオンになること」。舌で虫を捕まえて食べたかったそうです。
 虫が大好きで、虫博士と呼ばれ、そのお陰で虫の名前をいっぱい覚えるは、家の中で蝉の羽化からトンボの羽化、気がついたら、机の下でカマキリの卵がかえって大騒ぎになっているわ、家の廊下をなぜか「かなへび」(トカゲの一種)が走り回っているわ、夜中にものすごい音でカブトムシが家中を飛び回るは、げんごろうにみずかまかりにいろいろな虫を飼わせていただきました。
 蝉が羽化して朝になると、当時は狭いアパートだったので、耳元でクマゼミの大音響が響いてびっくりさせられました。
 私、虫が大っきらいで、触ったこともなったし、触れないけど(今でも苦手)、ともかく「強制イベント」なので仕方なかたのでした。夏休みは、毎朝6時から蝉とりで、さすがに蝉とりは上手になりました。

 その次に、はまらはったのが魚。これまた魚博士と呼ばれて、私も魚についていろいろ勉強させてもらいました。魚もいろんな生態があるので、面白いのです。水族館もいろいろ連れていったのだけど、本人は意外と覚えてないのよね~。マンボウ見にわざわざ賢島まで行ったのに~~~。

 そして、その次にはまらはったのが恐竜。恐竜っておもろいのです。これまた親も一緒になって楽しませてもらいました。お芝居に共演(?)するスパンコールだらけになったカメレオンの兄貴分に「トリケラ」ちゃんというトリケラトプスのぬいぐるみがあるのですが、トリケラトプスだのブラキオザウルスだの一時はいろいろおりました~。恐竜の話を読んだ時は、ほんま最初は「うそ~~」と思うほど、変な恐竜だらけでおもろかったです。

 そして大きくなってからはまったのが、そして今もはまっているのが、陸上。中学校の時から陸上一筋です。

 とりあえず、よくぞ無事に大人になってくれました。
 後は、がんばって卒業してくれよ~~~。
 
 

|

« ミス・ユニバースの質問 | トップページ | お祭り »

コメント

おめでとうございます。
ご子息の今後のご活躍、心からお祈り申し上げております。

投稿: バルサン | 2009-10-02 06:36

息子さんの内定式の出席、おめでとうございます。

卒業は間違いがないでしょうし、来年の春は
盛大なるお祝いをする事になりますね。

嬉しくなるニュースでした。

投稿: jk-vox | 2009-10-02 07:18

バルサンさん、ありがとうございます!
 卒業まで、目を離すことなく見守っていきたいと思います(^^;

jk-voxさん、ありがとうございます~。
 就活で苦労している友達が多いので、本当にありがたい事だと思っています。働き出してからも大変でしょうけど、まぁ、頑張ってもらうしかないです~。
 

投稿: めぐむ | 2009-10-02 09:37

お母さん、長い間ご苦労様でした。
大やけどのことは昔に伺って、その時は本当にびっくりしました。
日記を拝読するようになってあの息子さんがこんなに大きくりっぱに
成長されたんだととてもうれしく思っていました。おめでとうございます。頑張ってね~。

投稿: 青菜 | 2009-10-02 11:04

 青葉さん、そうなんですよ~。ほんま、何度この子は無事に大人になるんやろうかって思ったか(^^;
 お母さん業は、ちょっと前から放棄してます(^^;

投稿: めぐむ | 2009-10-02 16:34

おめでとうございます!!息子さんも来年から社会人なんですね。
ガッツがあって、いろんなことに興味を持つのはきっとめぐむさんに似たんですね。(^^)
ますますご活躍ください。

投稿: 毬 | 2009-10-02 17:50

毬さん、こんにちは~。
 ありがとうございます~。後は本人次第なので、頑張ってもらいます~。
 

投稿: めぐむ | 2009-10-02 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/46367164

この記事へのトラックバック一覧です: 内定式:

« ミス・ユニバースの質問 | トップページ | お祭り »