« 話し方教室 | トップページ | 社会復帰 »

2009-10-20

氷枕

 えらいこってす!

 なんと息子が新型インフルエンザになりましたshockshockshock

 ゆうべ突然熱が出て、今朝、お医者さんに行ったら「新型インフルエンザ」だった(--;
 お医者さんには家族にうつさないよう、「基本、一人で生活して下さい」って言われたらしく、自室に閉じ込めて隔離してあります……。学校にもバイトにも行っているので、どこで移ったかは不明。部活には行ってなかったけど、日曜日には山口であった陸上の大会に出場していたので…。

 あーでも、山科こどもの創作劇の本番前じゃなくて、本当に良かった~~~~~。

 熱が出たので、久々に氷枕を使おうと取り出したら、さすがに20年も使っているからか(?)ゴムがダメになっていて、くっついている。ずっとぶら下げて保存していたのだけど、ぶら下げる穴がダメになって寝かせておいたのがよくなかったのかも……。

 ということで、急遽、氷枕を買いに行きました。そう、あの、ゴムの茶色いやつです。
 ところが、商店街のドラッグストアを回っても、氷枕って売ってない…。アイスノンみたいなやつばかり…。絶対に、氷と水を入れられて、冷たさも柔らかさも調節できる昔ながらの氷枕がいいのです。というか、それじゃないと高熱には効かない。

 そしてやっと見つけた氷枕。普通の小売りの薬局で、なんと、
 3300円sweat01
 もしました。思わず、買わずに帰ろうかと思った私…(--; 後でアマゾンで調べたら同じ商品が2500円で売っていたけど、今、インフルエンザにかかっているもん、背に腹は代えられないのであったsweat01


 この高価な氷枕さま、我が家の家宝の1つといたしましょう。


 以前、正月早々インフルエンザで一家4人枕を並べて討ち死にしたことがありました。今回は二人なので、私が倒れたら自動的に一家全滅状態、そうならないよう、会話は1メートル離れてマスク着用。といっても、今朝まで知らんと普通に生活しておりましたがな(^^; 潜伏期間は1-2日なので、今晩と明日大丈夫だったら、一応、大丈夫かな~~。一応、全滅に備えて、食料は買い込みました。。。

 能登は無理っぽい(っていうか、無理です)(号泣)

 お祈り下さい。

416nbgawrql_sl500_aa280_

|

« 話し方教室 | トップページ | 社会復帰 »

コメント

いやはや、大変な事になりましたね。
息子さんが一日も早く元気を回復しますように。
看病をするめぐむさんも大変だとは思いますが
頑張って下さいね。

僕の知人やその家族や関係者の中にも新型インフルエンザに
罹ったという人が続出しています。
どんどん身近に迫って来ているのが分かります。

それにしてもの水枕。
あまりにも懐かしい形をしています。
子どもの頃は、よくお世話になったものでした。

投稿: jk-vox | 2009-10-20 19:28

何しろお大事になさってください。
若い人は全然シャレにならないケースもありますから。
予防は手洗い、うがいです。

投稿: 軍曹 | 2009-10-20 20:59

jk-voxさん、
 ありがとうございます。食欲はあるようなので大丈夫かと思いますが、私もびっくりしました。大事にしますね。

軍曹さん、ありがとう~~。
 あそこの大学、ここの高校で流行っているとは聞いてましたが、まさかいきなり来るとは…。
 大事に養生しています。

投稿: めぐむ | 2009-10-20 21:41

うちの上の娘も、検査は陰性だったものの、先週末に熱を出しました。「個室で」と言われても、全国の小児科学会に、10例くらいだけど「30分くらいで急激に呼吸状態が悪化(つまり命にかかわる状態)」という情報があり、怖くて個室で寝させることはできず(うちの子は喘息持ちでリスクが高い)、添い寝してましたよ^^;
うちの小学校もついに6年生が学級閉鎖になりました…。新しい仕事をはじめたばかりなのにヒヤヒヤです~~~。

投稿: pega | 2009-10-21 07:11

遅れましたが、息子さんお大事に~。食欲があれば、一段階安心ですね^^

投稿: pega | 2009-10-21 07:12

pegaさん、ありがとう~~。

 そうなのです。うちの息子もタダの風邪から髄膜炎になった前科があるので、報道されている脳症とか肺炎とか心配でした。タミフルが効いたのか、今朝は熱も下がり、ゆうべは久しぶりにぐっすり寝たそうな。このまま下がってくれれば一安心です。
 私も、昨日は非常に身体がだるかったのですが、今朝はゆっくり寝られたし、なんとなくウィルスはやり過ごしたような気がします。

 バナナとプリンとヨーグルト、大量に買い込んだのを消費せねば(^^; 

投稿: めぐむ | 2009-10-21 10:18

お久し振りです。
インフルエンザ、京都では注意報の基準値を超えたそうですね。
息子さんはもうよくなられましたか?
氷枕の画像を見て「そういえばこんな平べったい箱に入ってたっけ」
と思い出しました。箱のイラストは時代の流れを感じますが。
3300円は高いような妥当なような…。
熱が下がったらamazonのマケプレで売るとか?w

投稿: antoinedoinel | 2009-10-22 00:54

おお、お久しぶりです!
 お元気そうな様子は時々拝見しておりました。
 息子はお陰さまでタミフルが効いたようで、熱は下がって暇をもてあましております。
 氷枕…、どうしてもこの形に行き着いてしまいました。あの、ぽちゃんぽちゃんという音も好きだったりして…。アイスノンにはあまり良い思い出がないもので…。
 子どもが小さい時ならいざしらず、冷静になって考えてみたら、そんなにしょっちゅう使うものでもないような((;^_^A アセアセ…
 マケプレで売るにはもったいないので、持っておきます。笑っちゃうのがメーカー。ダンロップなんです(^^; 昔はタイヤを流用していたんでせうか?

投稿: めぐむ | 2009-10-22 01:44

またまた失礼します。
ふと思ったのですが、氷枕は湯たんぽとして使えないのでしょうかね?
もし可能なら、私も来るべき冬とインフルエンザに備えて
一つ買っておこうかなーと・・・。
タイヤメーカーが氷枕も作っているんですね。
フランスだとミシュランの氷枕なのかしら。

投稿: antoinedoinel | 2009-10-22 13:02

antoinedoinelさま。
 最近、若い女性の間では湯たんぽが人気らしいですね。プラスチックの可愛いやつとか、いろいろ出ているらしいです。
 この水枕は、どうなんでしょう(^^; 熱湯を入れるのはちょっと躊躇するかも~。
 ミシュラン…。フランス人って氷枕使うんでしょうか?
 アメリカ人は、熱があると、子供を水風呂に浸けたりする(友人がアメリカでびっくり仰天したらしい)ので、調べてみたらおもしろいかも~。

投稿: めぐむ | 2009-10-22 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/46536370

この記事へのトラックバック一覧です: 氷枕:

« 話し方教室 | トップページ | 社会復帰 »