« 鴨川ゆっくりラン | トップページ | 謹賀新年 »

2009-12-29

禍福はあざなえる縄のごとし

 今年の仕事は一段落付き、来年の仕事の予定も入ったところで、ようやく年末、正月準備です。年賀状はようやく出しました。大掃除は今からあがきます(^^;

 昨日は、ミュージカルのメンバーでの忘年会がありました。2ヶ月に一度のお誕生会を兼ねた飲み会ですが、久々に会えたメンバーもいて、毎回少しずつ違って、とっても楽しいです。共通の話題があって、それぞれにみんな少しずつ自分の道を歩んでいる様子を聞きながら、ほんと良い仲間だなぁと思います。

 今年は大変ながらも非常に楽しい一年でした。5月にメインの仕事が吹っ飛んで、職安通いまでした時は、ほんま真っ暗でしたが、その前の市民ミュージカルは一生心に残るイベントでした。私は訳詞だったので、本来なら、最後当たりにちょろっと来て、「歌詞が聞こえない」とかダメ出しするだけのはずが、いろいろあったがためにどっぷり関わることになったのは、そのときはほんとしんどかった…、けど、そのお陰で大切な仲間が出来て、大切な輪ができて、一生の宝物になりました。まさか自分がこれほどお芝居にのめり込むとは思いませんでしたもん。

 結局、ミュージカルのメンバー全員で乗り越えたからこそ、その後の、ミニミニミュージカルもあったし、その後の交流があり、みんなが集まっては、いつかまたお芝居やりたいね、ミュージカルやりたいねって話にもなるわけです。

 私としては、今度は出たい!と言って出演したミニミニミュージカルがやっぱり楽しくて、それから散々悩んだけど(準失業状態にあったので(^^;)、仕事も落ち着きそうだということで、山科こどもの創作劇に応募しました。これは、このブログにも何度も書いたけど、ほんまに楽しかった~~。毎回、自分自身について発見の連続でした~。

 おまけの発見は、マラソン(^^;。学校の時はマラソン大嫌い、いつもビリだったのに、え?私ってそこそこ走れるじゃん!?の衝撃はあまりに大きかった(^^;なんせこの年になってくると、何かができるようになるっていうのが段々少なくなるので、何キロ走れた、何時間で走れたと数字で出て来ると、ちょっと嬉しいです。それに、今さら一番になろうとは思わないので、気が楽…(^^;

 仕事面は、ようやく落ち着きつつあります。数年前に万一メインが飛んだ時のことを考えて、翻訳の幅を広げておいたのが幸いしました。最近は医療関係だけでなく、技術系、ビジネス系、文系も混ぜて入って来ます。輸出関連は大幅に翻訳の外注を削っているようなので、いろいろ入ってくるのは本当にありがたいです。

 通訳ガイドの資格もがんばって受験しておいて良かった。発表は来年二月ですが、合格したら、少しずつ使ってもらえそうです。先日、研修があり、1日京都の観光地を回ってました。けっこう厳しい研修で、宿題、課題、山盛りてんこ盛り…。プレゼンつくらなくっちゃ。
 けど、ここでもなんと!山科創作劇でやった発声練習&滑舌練習が役にたちそうです。

 私の人生って、ほんとうに場当たりで動いているところが多々あって、時々自分でも訳分からなくなりますが(^^;(過去のインドしかり、オペラしかり)、でも、後から思い返してみると、英語をやってなければ、合唱をやってなければ、インドオペレッタ公演の訳詞(&出演&通訳)はなく、インドがなければマーニーやピーターや京龍館に出会っておらず、市民ミュージカルもなかったし、オペラが好きじゃなければ、ミュージカルにもお芝居にはまることはなかったのだから、結局、はちゃめちゃに見える人生も、大きな糸でどこかに繋がっているんかいなぁと思います。

 さて、来年はどんな楽しいことが待ち受けておりますことやら。
 皆さまの来年にもいっぱい楽しいことがありますように。

 今年は本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 鴨川ゆっくりラン | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

今年も色々お世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: 軍曹 | 2009-12-29 18:02

走り過ぎには気をつけてくださいね。

投稿: ぎかく | 2009-12-30 08:23

軍曹さま、
 こちらこそいつも楽しいつっこみのコメントありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぎかくさま、
 はい!ありがとうございます。一応、来年はハーフ、再来年はフルの予定で、少しずつ走って行こうかと思ってます。なんせ、それほど若くないので(^^;、鍛えるよりは、ひたすらメンテナンス、メンテナンスです。

投稿: めぐむ | 2009-12-30 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47143609

この記事へのトラックバック一覧です: 禍福はあざなえる縄のごとし:

« 鴨川ゆっくりラン | トップページ | 謹賀新年 »