« 賢治の幻想 | トップページ | 蜘蛛女のキス »

2010-01-16

初接骨院

 年末から調子に乗りすぎて、ちょっとオーバーペース気味に走りすぎた。
 右足がつりかけたのが二週間前。足をひきずるように帰ってきた。ちょっと良くなったかなと思って、走るとやはりすぐにつりかける。数百メートル走っただけでつりかけるのは重傷かも(歩くのは大丈夫)。そうこうしているうちに、右の骨盤と足の付け根も、ギコギコと油の切れた機械みたいな違和感がある。

 ということで、友達お勧めの接骨院に行って来ました。骨用(?)と筋肉用(?)と2つ教えてもらって、筋肉用(?)に行って来ました。

 ここ伏見には数年前に接骨院開業ブームがやってきて(^^;、ものすごい数の接骨院が開業したのです。その前には、ドラッグストア開業ブームがあったので、なんで新規店舗がそんなにかぶるのか不思議なんですが(コンサルタントがいるのかな?)、ともかく石を投げると接骨院にぶつかるのです。

 で、その友達は、20年以上もテニスやっているのですが、故障しても絶対に競技をやめないんです。膝が痛くて、階段あがれなくてエレベータ探すような状態でも、試合に出るという(^^; で、結局、テニス続けながら故障を直してしまうという猛者。あちこちの接骨院を全て試してみたようなので、その友人お勧めの接骨院ならいいかなぁと思って…

 えらい人で、2時間待ち。でも男前の若いセンセだった~(もしかして、これが売り?)。隣に、リハビリ用のスポーツジムも持っているらしい。
 症状を言うと、全部説明してくれた。やっぱり、右足は肉離れしかけていたのを放っておいたらしい。コリコリに固まった、悪い筋肉になっているらしい。

 先生がストレッチの時、多分挨拶代わりに「なんで走ろうと思ったんですか?」と聞いたのに、なぜ楽しいかを熱く語っている自分が居ておかしかった。

 アイシングして、背中から腰、足のマッサージ、ストレッチして、電気みたいなの当てて、テーピングまでしてくれた~。で、初診料1000円と、治療費500円。500円って、接骨院ってそんなに安いもんなんや~。

 こんなことなら、二週間前に、すぐ来れば良かった~~。
 
 せっかく体重が落ちかけているけど、ともかく一週間は安静らしい。そらそうだよね~。今までは、適当な間隔で走ったり歩いたりしてたのに、しかもしんどかったらすぐにサボっていたのに、このところ楽しくて結構、張り切ってたもん~。

 しばらく筋トレしときます…。(--;)
 
 

|

« 賢治の幻想 | トップページ | 蜘蛛女のキス »

コメント

お久しぶりです~。
今年も宜しくお願いします♪

接骨院、たまにマッサージのために行くことがあります。
数百円でマッサージしてくれたりしていいですよね~。
なかなか時間がないので行かれないのですが・・。

お大事になさってくださいね☆

投稿: MAKI | 2010-01-16 15:25

そうかあ。。。
今日みたいに時間が空いた日には、接骨院に行けばよかったのかあ。

僕も、1ヶ月放っておいた右足首のねんざがなかなか治らないので、一昨日、整形外科に行きました。

最初と同じく、湿布を貼られただけで帰ってきました。

なんか、もう少し見てくれてもいいのになあ。。。

投稿: カジパ | 2010-01-16 16:39

大変でしたね、お大事になさってください。

投稿: バルサン | 2010-01-16 19:11

MAKIさん、

 お久しぶりです~。こちらこそよろしくお願いいたします。
 MAKIさんもマッサージに行かれることがあるんですか?パイプオルガンって重労働そうですものね~。
 ともかく身体のメンテナンスの日々です。

投稿: めぐむ | 2010-01-16 19:17

カジパさん、

 整形外科の湿布は、優れモノですよ~。
 結構、重宝してました~。今回は、明らかに外傷じゃなさそうだったので、接骨院っつうところに行ってみました~。いろいろやってくれると、お得感がありますよね(^^;

投稿: めぐむ | 2010-01-16 19:20

バルサンさん、
 ありがとうございます~。気を付けます~~。バルサンさんもウォーキング頑張って(頑張らずに頑張って?)下さいね~。

投稿: めぐむ | 2010-01-16 19:21

わお! 肉離れになりかけですか。「足がつる」というのも、けっこう大変なんですね…。しかし、走る楽しさを「熱く語っている」姿が目に浮かんで笑ってしまいました^^
しかし、走るってどうしても、故障と隣り合わせなんですね~。やっぱりストレッチが大事なんだろうなあ。私も今、体を軟らかくするべく、ストレッチを頑張っていますよ^^

投稿: pega | 2010-01-16 20:06

pegaさん、
 pegaさんも足のねんざから回復して、リハビリ中なんですよね~。お互い頑張ってストレッチ&筋トレしましょう~。

投稿: めぐむ | 2010-01-17 00:07

m(_ _)mちょこちょこブログをおじゃましています。
良い接骨医院をさがしていました。伏見在住です。よかったら、こそっと、どの辺りにあるのか教えてください。すみません。

投稿: onigiri | 2010-01-18 09:49

onigiriさま。
 ようこそいらっしゃいました~。
 私が行ったところは、大手筋商店街を京阪側から入った一筋目を左に曲がって一筋目角、林戸耳鼻科の向かい、サンチョの斜め前のや○接骨院です。隣に(2階)にジムもあるからすぐに分かると思います。できたら平日昼間が空いていていいかも、です。(水・土は午前)
 友達お勧めの骨用(マッサージはなし)は、南浜小学校の向かいの木○接骨院(ここは行ったことはありませんが、おじぃちゃん先生が良いらしい)

投稿: めぐむ | 2010-01-18 12:35

(._.)アリガト場所を教えてくださり、ありがとうございます。
今度行ってみます

投稿: onigiri | 2010-01-19 10:15

onigiriさま、
 接骨院も相性があるみたいなので、うまく合うといいですね~。

投稿: めぐむ | 2010-01-19 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47308450

この記事へのトラックバック一覧です: 初接骨院:

« 賢治の幻想 | トップページ | 蜘蛛女のキス »