« もうよれよれ | トップページ | people »

2010-02-22

梅咲く桜咲く

100219_133803_2

100221_143016_2


良い天気でした。
家の近所の駅の桜、毎年早く咲くのですが、もう咲き始めました。

そして今日も研修で、奈良、東大寺・春日大社・法隆寺へ。法隆寺、先週来た時はつぼみだった梅が、なんと満開になっていました。白梅です。

 春だなぁ~~~。

 今回は別のガイド団体の研修に出かけてきました。雰囲気は少し違っていて、少しのんびりと穏やかな感じ。今回は、なんと講師の方二人で、一日すべて英語でモデルガイディングをやって下さいました。なーるほどと、勉強になることが山のよう。これだけ勉強させてもらって、タダってめっちゃお得で申し訳なかったです。

 講師の方だって最初は新人、1つ1つを積み重ねて今があるのでしょうが、なんというか道の遠さに気が遠くなりました。まぁ、焦っても仕方ないけど、焦る~~~。

 今日隣に座った方は、サラリーマンでした。サラリーマンしながら、通訳ガイドの資格を取られたそうな。家族がいるから、仕事辞めるわけにもいかず、ガイド通訳はちょっと厳しいからと、なぜか話は翻訳の話に…(お仕事が社内の翻訳関係でした)。そのうち、早期退職して翻訳やら通訳やらやるのもいいかなぁと思っているそうな…。若く見えたけど、聞いてみると同じ年代。

 あはっ、ご同輩。そうよね~。この年頃、人生の岐路っつうか、しみじみこれからの人生を考える年頃よね~~と、思いました。

|

« もうよれよれ | トップページ | people »

コメント

よね~~。(^ ^ゞ

投稿: ぎかく | 2010-02-24 16:00

ぎかくさま。
 ねっ(^^; 

投稿: めぐむ | 2010-02-24 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47631333

この記事へのトラックバック一覧です: 梅咲く桜咲く:

« もうよれよれ | トップページ | people »