« 京都で見つけた物語 | トップページ | 低迷中 »

2010-03-03

桃の節句

P1020086今日は桃の節句。
嫁き遅れると(誰が?(^^;)困るので ひな人形を飾りました~。

 このお雛様、私が子供の時に祖父母が買ってくれたもの、それを娘に譲ったので、もうかれこれ45年以上も前のものです。ほぼ毎年欠かさず、出しています。

 早く片付けないと行き遅れるとか、早く出さないと行き遅れるとか、諸説あるようですが、うちは田舎は旧暦なので、大体、3月3日頃から4月3日頃まで出しっぱなしの事が多いです。

 子供が小さい時は、ひな祭りに、端午の節句に、七夕にいろいろ行事をやっては楽しかったのですが、段々、行事をやることが少なくなって寂しいです。

 極めつけは、今年の節分!ちゃんと豆まきの豆も買って来たのだけど、その日は息子が遅かった。一応、一人で(--; 恵方巻きは食べたけど、一人で鬼は外福は内をするのもヘンなので(^^;、結局豆まきをするのを忘れてしまい、気がついたのは次の日…というか、今でも封を開けないままの豆が置いてあるし(爆)

 友達に聞くと、恵方巻きは買っても、豆まきはしなくなった家が多かった(^^; まぁ、年の数+1も豆食べてたら、豆でお腹いっぱいになるし(^^;、ええねんけど(^^;

 ひな祭り、今日は特にちらし寿司を作るわけでも、蛤食べるわけでもないのですが、ひなあられだけ買って来て、お供えしました。あーやっぱ、ちらし寿司だけでも作るかなぁ~~~。

|

« 京都で見つけた物語 | トップページ | 低迷中 »

コメント

うちは逆に今年久しぶりに豆まきをしました。したら、「ママはいくつ食べるの?」と尋ねられあせりました!!
今のうちに楽しみますw

投稿: トヨフー | 2010-03-04 08:40

トヨフーさま。
 豆まきは子供がいると盛り上がりますよね~(^^;次の日の掃除が大変だけど。

投稿: めぐむ | 2010-03-04 09:12

で、雛の並びはこれでいいわけ?

投稿: ぎかく | 2010-03-05 17:24

二通りあるみたいですね~。調べてみるとこれは、昭和天皇の結婚式の時の儀典にならったみたいで、うちはずっとこの並べ方です。関東と関西で違うらしい。京都でも古式の並べ方は、逆みたいですね~~。なんかこれで慣れてしまったので、逆だと落ち着かなくて。

投稿: めぐむ | 2010-03-05 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47715303

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句:

« 京都で見つけた物語 | トップページ | 低迷中 »