« ミュージカル一周年同窓会 | トップページ | カオルくんのコラム »

2010-03-29

巣立ち

 無事、巣立って行きました。

 ちょっと寂しいような気もしますが、欧米では18歳になったら親元を離れるのが普通だし、学費も自分で稼いで大学に行くのがほとんどなので、4年分親元にいてすねをかじってくれた上に、順調に巣立ったということで喜ぶべきことでしょうね~。

 巣立ったとはいえ、早速あーだこーだと電話があったので、龍馬の時代を思えば何ということもないのです(しかも二人とも帰って来ようと思えば帰れるほど近くだし(^^;)。

 つうか、4月1日に寝坊せずにちゃんと入社式に行けるのか、非常に心配(^^;
 先日、「おかーさんとボクとどっちの新生活の難易度が高いかな~」というので、「同じぐらい」と答えましたが、どう考えても息子の方の難易度の方が高い気がする…。

 ちなみに私が大学進学のために、当時両親が住んでいた松江から18歳で家を出た時は、右も左も分からない、友達もいない、言葉が通じない(当時はすっかり出雲弁に染まってました(^^;)で、3ヶ月で5キロも痩せました。人生で、ご飯が食べれなくなって自然と痩せたのは、あれっきりこれっきりです。それ以降は、何が起こってもご飯だけは美味しく食べられます…(爆) 

 仕事もどんどん引き受けてしまいました~。しばらく忙しくしておこう…。

|

« ミュージカル一周年同窓会 | トップページ | カオルくんのコラム »

コメント

寂しくなるね(泣)
私も18歳から一人暮らしです。痩せませんでした~。
自分のときより我が子が頼りなく心配に思えるよね。
何回か前の飲み会で帰宅が1時になったとき、初めて家中の電気が消えていてすごく寂しかった。
そんなときよくめぐむさんのことを思い出します。
新しい生活に慣れるまで忙しくして紛らわしてね。そしてどんどん遊びましょう!

投稿: とくちゃん | 2010-03-30 21:06

子供が巣立ちは最初はきついけど、心の傷が固まって、かさぶたになって、それがボロッととれて、新しいピカピカのお肌に生まれ変わる。。そんな感じです。すぐにそうなりますよ。

投稿: onigiri | 2010-03-30 21:32

巣立ちの季節ですね^^
私は18才で看護学校の寮に入りましたから、一応そのときが巣立ちだったのでしょうね。食事は病院食で栄養たっぷりだし(爆)、2人部屋でお菓子食べながらしゃべりまくるし、、、、。毎日が合宿みたいで楽しかったです。

投稿: pega | 2010-03-30 22:11

とくちゃん、
 今、家に食料があふれてて困ってます(^^;こないだまで、一週間に3斤無くなってた食パンが1斤になったのに、同じように(生協の共同購入を)注文してしまって減らない(^^;肉も冷凍うどんもあふれてる(^^;

onigiriさま、
 慣れますかねぇ~。去年家を出た娘が、先輩顔をして「おかーさん、一人暮らしは寂しいで~」「でも、おかーさんところにはウサギがいるから、まだいいやん」って言います。

pegaさん、
 息子んところも寮で、二食付いているし、友達もいるみたいだから、楽しく合宿気分だと思います~。まぁ、その分、ちゃんと食べてるかとか、食事の心配しなくてもいいんだけど。

投稿: めぐむ | 2010-03-31 09:55

私は、親元を離れたくて短大時代を叔母二人が住む家(と言っても左京区内)で過ごしました。短大卒業後は親元に戻り、そして今に至る。今度は何年経っても家を出て行く気配がない・・・・。

だって、親元サイコー!!!!


あら?はよ巣立てって?(笑)

投稿: チハル | 2010-03-31 21:26

チハルちゃん、
 いやいや、そのうちどこかへお嫁入りしたら、いやでも巣立たないといけないから、今の内にしっかり甘えておきんしゃい。
 子供達には甘えさせてあげるって言ったのに、出て行ってしまいました。いいんだ~、そのうち子供に甘えるから(爆)
 ところで、山科、チラシ送って来たね~。

投稿: めぐむ | 2010-03-31 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47945680

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« ミュージカル一周年同窓会 | トップページ | カオルくんのコラム »