« カオルくんのコラム | トップページ | シェークスピア読書会 »

2010-04-03

初仕事

100403_1421161実は、この2日間、ガイドの初仕事でした。。。

 通訳の仕事は3月に入っていたのですが、「ガイドの仕事は、ともかく夏頃を目処に準備するわ~。何もできてないし~」と、みんなに豪語(?)し、ガイド団体の入会申込書も中途で置いていたにも関わらず、夜中の12時前に電話かかってきて、次の日の朝から2日間の仕事。友達の紹介でした。

 えーー、もう数時間しか無いし~。準備も下見もへったもないので、かなり躊躇していたら、友達に「誰にでも初めてはあるんだし、そんなちゃんとできるようになってからなんて言ってたら、いつまで経ってもできひんよ~。ともかく、押し出されてやらない限り、できひんから!」と背中をどんどんバンバン押され、思いっきり蹴り出され(?)ました。(今考えると、引き受けた私も私ですが、いきなり仕事を初めての私に振るその友人も度胸があります(^^;)

 準備する時間なんかなくて数時間。さすがにその日は準備に追われて寝られませんでした。
 でも、お天気もあるし、交通事情もあるし、しかもおっっそろしく混む桜満開のウィークエンドだし。全く予測つかないし、予約受け付けてくれないし、いくら考えても仕方がないというか、臨機応変にいくしかないのでした。分かっていても、さすがに不安で寝られません。

 ともかく、2月、3月に行っていた研修、そして友達に誘ってもらって混ぜてもらった自主研修が、ものすごく役に立ちました。なんでも経験しておくもんやね~。こんなんいつか役に立つんやろかぁとか思ったけど、しっかり役に立ちました。

 ともかく2日間、無事に終わりました。京都の名所旧跡あれこれ、昨日は雨でしたが、今日は天気も良く、桜満開、ラッキーでした。私も一緒に満喫しました。
 
 反省はエベレスト級の山のようにあります。というか、あー言えば良かったこ-言えばよかった(^^;、あれがちゃんと言えなかった、もっとちゃんと説明できたかもとか(^^; 自分の英語の癖がめっちゃ気になったし、最近、滑舌練習も発声練習も怠ってたから(^^;、口も舌も回らないし、もっとクリアに知的に(?)しゃべれるようになりたいし。

 今回一番困った質問。
 なんで鳥居(&神社の柵)は朱色なんでしょう?(^^;(一応いろいろ答えましたが(^^;)

 1つだけ自画自賛させて下さい(^^; 人数の関係で中型タクシーにしか乗れないのですが、このハイシーズンの京都、中型予約できないし捕まらないので、小型二台で分乗することに…。右からと正面からの二方向から来たタクシーを同時に二台捕まえた時は、私って凄いって思いました(^^;

 ほんといっぱい勉強させてもらいました。資料も少し作りました。
 お客様に育ててもらっているというのが良く分かりました。

|

« カオルくんのコラム | トップページ | シェークスピア読書会 »

コメント

初仕事おめでとう(o^-^o)。
それにしてもすごい人出でしたね。
「あし天」サポーターズ発会式のあった二寧坂界隈は
なかなか前へ進めないくらいでした。

>右からと正面からの二方向から来たタクシーを同時に二台捕まえた時は、私って凄いって思いました

これは新たな商売になるかもヽ(´▽`)/

投稿: かつぼう | 2010-04-04 12:29

かつぼうさん、
 清水寺から三寧坂、二寧坂あたりは、午前中に行ってました。午前中で正解でした。午後からの哲学の道もとんでもなかったです。

 「あし天」に行けなくてごめんなさいね。盛況でしたか?かつぼうさんも出演するんでしたっけ。完成したら見に行きますね~(^○^)
 

投稿: めぐむ | 2010-04-04 14:02

初仕事、無事終了おめでとうございます!
すごいですね~。しかも、シーズンの週末2日間なんて、すご過ぎ。やっぱり怖れず一歩を踏み出すことが大切なんですね☆

京都はシーズン真っ只中、これでもう胸を張って「経験アリ」だから、2回目のチャンスも近いかも。応援していま~す。(^-^)/

投稿: 菜摘 | 2010-04-05 00:32

菜摘さま。

 ありがとうございます~。かなり怖れたんですが背中を押してくれる友達がいたので、なんとか一歩だけ踏み出せました~。多分、あまりに急過ぎてあれこれ考える時間がなかったのが良かったのかも。
 応援だなんて、菜摘さんも一緒に頑張りましょう(^o^)/

投稿: めぐむ | 2010-04-05 11:32

初仕事、お疲れ様でした~!
最初の、踏み出すときが不安なんだよね。
めぐむさんの、人柄と舞台で高笑いできる度胸があれば大丈夫。
あとは回数さえこなせばすぐ慣れますよ。
お仕事だけど観光もできるっていいな。
それにしてもタクシーって一度に2台停まるんやね!すごい。

投稿: とくちゃん | 2010-04-05 20:20

とくちゃん、
 私って、何でもそうなんだけど、どんなに初めてでも初めてに見えないという得なのか損なのか(可愛げがない(^^;)分からない性格(体型?)なので、助かってます(^^;。
 実際は観光どころじゃないけど、やっぱり桜は見れたから良かったかも~。多分仕事じゃなかったら、どんなに桜がきれいでも混雑する観光地には行ってないですもんね。

投稿: めぐむ | 2010-04-05 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/47986567

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事:

« カオルくんのコラム | トップページ | シェークスピア読書会 »