« 多神教 | トップページ | 5月のP-ACTステージ »

2010-05-28

ぶっつけ

 今日は、フラメンコの発表会のリハーサルでした。。。。。
 去年より、ぼろぼろでした。。。。。。

 いえ、リハーサルはいつもぼろぼろです。なんせ、初めてギターとカンテ(歌)が入るんです。。初めて聞く歌です。テンポも歌も練習の時とは全然違うんです…。初めて聞く曲を、どのくらいでどこまで行けるかとか、さぐりさぐり踊って、ちょっと待ってとかは無し、1回こっきりの通しです(^^;
 
 だから、これからが勝負なんです。みんなビデオ撮って、録音して、あと10日間で歌とギターに慣れるんです。
 
 最初のコロンビアーナ。最初のサリーダ(出だし)、場ミリの場所までたどり着いたとたんにカウント忘れました…。8コンパスで踊り出さないといけないが、あれって思ったら9コンパス目(^^; みんなそろってカウント忘れたらしく、誰も踊り出さない(爆) でも、さすがはギターさんもカンテさんもプロでございます。9コンパスになろうが、10コンパスになろうがちゃんと弾いて歌って下さいます(^^; 

 踊り出したら、なかなか良い調子。。。途中で、難しいリズムの足…。みんな靴音違うし(爆)。。。確か私は合っているはずだと思うが、こうもみんな違うと不安になってくる。。。短い曲なんで、上手から出て下手に抜けてあっという間に終わりました。。。

 今年のメインのソレア。ソレアはフラメンコの母と呼ばれる演目で、8分もあります。ソレアが踊れるというのはフラメンコでは1つの目標地点。。気合いは入っておりました。。。懲りずに、今年も黒の衣装を新調しました。。。結構、気に入ってます。。。

 えっ、最初のサリーダの歌、4コンパスって言ってなかったっけ?2コンパスしかないじゃん。えっ、もう踊り出し?テンポが練習とはちがってゆったりまったり、あれ、、空足踏むよう。。。身体が勝手に動いて音楽に乗れない。。。最初頭の切り替えというか修正が全くきかずに、踊り始めの曲の途中で完全に迷子になりました。あっちの方では、Oさんが方向音痴になってこっち向いてます。みんなとお見合いです。。が、人のことより、自分が迷子(^^;

 曲の途中から、やっと乗ってきました。。。あー、板がひいてあるので、靴が滑る。。。ぞうきん持ってこねば。。という間に、ソレア、終わりました。

 リハはリハです。。。リハではいっぱい間違えておく方がいいのです。って、ほんま、ありとあらゆるところ間違えたし。。。しかし、これからが勝負。。頑張ろう(^^;
 あと練習が1回。本番の日にも朝、場当たりとリハがあります。。。それまでに、修正しておかなくっちゃ。。。

 フラメンコの発表会、6月5日(土)午後6時半開演 北文化会館
 笑ってやろうという方はどうぞ。。いきなり会場に行くと、お金払わないといけない(1800円)ので、そのつもりの方はお知らせ下さい。チケット差し上げます。

 ギターラさんもカンテさんもプロの方でございます。ギターも歌もほんと素晴らしいです。素人の私たちに合わせて下さって、ほんとありがたいやら申し訳ないやら…。でも、本番で、ギターと歌と自分の踊りがピタっと合ったら、めっちゃ気持ち良いんです。で、やめられない快感。。
 (ギター:木越剛、中澤秀治、カンテ:上林功、岡本進) 

 大橋周子先生の振り付けも素晴らしいです。今年は、帽子(ガロティン)と扇子(グアヒーラ)がありますが、マントンとカスタネットはなかったかなぁ。。。今年は発表会に出る人が少ないらしい。。。

 踊りはいろいろ。なんせスタジオの発表会なんで、最近習いだした人もいれば、何十年も踊っているプロ並みに上手な方もいらっしゃる。。。私はフラメンコ習い出して、気がついたら10年ほど経ちました。。。1年半に一度の発表会。顔見知りが増えて来て、みんな同じように頑張っているなぁと励みになります。
 
 ぶっつけと言えば。。。

 30日は、山科のこどもフェスタ。昨日、ようやくつつみんに舞台装置のことを聞きました。下半身はけこみで見えない、テレビ画面が舞台に作ってあって、上半身だけが出るしかけらしい。衣装だけ、なんとか考えました。。

 が、当日のお知らせみても、練習時間がほとんどないやん。ちゃっちゃとやりますって書いてあるけど、ほとんどぶっつけ。。。。(?)。。。。どんなんか想像付かない。。。舞台や画面の大きさも全然分からない。
 
 いやー、相変わらずのチャレンジャーだのう。。

|

« 多神教 | トップページ | 5月のP-ACTステージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/48474962

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっつけ:

« 多神教 | トップページ | 5月のP-ACTステージ »