« ぶっつけ | トップページ | 体力勝負 »

2010-05-29

5月のP-ACTステージ

 あれは確か今月初頭だったか、達ちゃんが「落語」をやるっていうので、思わず、「そら、無理やで~。落語は立派な芸やもん」と思いっきり、こき下ろしましたが…(^^;。

 今日はその成果を見に、P-ACTステージに行って来ました~。
 あのP-ACTステージに、あれよあれよとなぜか高座が出来(椅子と板で)、上等な座布団が据えられ、丈がちょっと短い(^^;和服姿の達ちゃんが座り…、落語が始まります。上方落語の「千両みかん」

 といっても、まずは前説付き、時々解説付きなんです。千両は今の1億だそうです。千両箱っていうと、今ならジェラルミンケースに一万円の札束ぎっしり一億って感じかなぁ。一両は10万だそうだ。で、みかんは冬の食べ物。今は年中ミカンが食べられるけど、昔は夏にみかんは食べられませんでしたよ。てなことを、解説しつつなんですが、意外に(^^;面白かった~。

 うん、意外に面白かった。。。時々ヒヤっとするところもあったが、キャラの使い分けがはっきりしているし、しぐさで笑えるし。。。。。敢えて言うなら、多分、落語ではあそこまで演技しないんだろうなってことぐらい。

 いやー、おみそれしました。。。なかなかに楽しませてもらいました。。。くさしてゴメン

 あとはあさむおじさんのハラハラドキドキショー。
 何回か見てますが、何回見ても面白い、ハラハラドキドキ感。私はあさむおじさんのジャグリングは3回が限度なんだ、3回しかできないんだって勝手に思ってたんですが(^^;、帰りに聞いたら、ちゃんと普通にもっと長くできるんだそうだ(^^; こないだは南京玉すだれ見せてもらったし、次の大道芸といったら、傘の上で升を回すやつとかかな(^^;

 今日は沖縄の三線もありました~。
 最後に聞いた「童神」。。。ちょっと前にやっていたNHKのドラマ「八日目の蝉」のエンディングテーマでした。このドラマもようけ泣かせてもらいました。最終回は号泣したかも。。
 ほんま良い歌詞。。。子供の成長を願う歌です。


|

« ぶっつけ | トップページ | 体力勝負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/48487115

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のP-ACTステージ:

« ぶっつけ | トップページ | 体力勝負 »