« 山科こどもフェスタ | トップページ | ぶっつけ »

2010-05-22

多神教

 今日は、五条楽園に泉鏡花作の「多神教」というお芝居を見に行って来ました。

 あたくしてきには、めっちゃ気に入りました!

 五条楽園というのは、昔の歌舞練場。つまり昔の花街の跡です。舞台の両側には、花道二本と本来は地唄さんたちが座る場所もあるんです。祇園甲部の歌舞練場(都をどりをするところ)と同じ作りです~。天井は折り上げではないけれど、なんだか由緒正しい歌舞練場。雰囲気は、満点。
 独特の舞台をうまく使ってありました。

 が、なんせ泉鏡花作なので、文語です…(^^;、漢字が多くて、言葉ちょっと古くて、最初は五里霧中。馬に翼が映えたら、ペガサスやんなぁ(^^;とか…。たっちゃんの袴の帯の結び方は、どうしてあんなに膨れているんだろうか…とか…。
 
 丑の刻参りの女が、宮司や禰宜たちにとっつかまって、いたぶられるのです。で、なんだか、男論理のいやらしい世界が繰り広げられるし、これは笑っていいのか笑ったらあかんのかわからへんし、あーいやだいやだ、男ってほんとにイヤだ、途中は、あたしキライかもって思いました(^^; チケットもう一枚買ったのに、どうしてくれようこのチケット(^^; 飾っとくかな(^^;

 ところが、
 いやー、突然の大逆転。
 私、このお芝居、めっちゃ好き~heart02 めちゃめちゃ気に入りました~。

 呵々大笑。
 思わず声を上げて、笑ってしまいました。
 ひめさま~。あたしも、ひめさまに付いて行きたい(^^;
 水戸黄門の印籠ではないが、すっきり爽やかカタルシス。

 いやー、久々に楽しかった~~~。めっちゃ楽しかった~heart02
 やっぱ泉鏡花っていいわぁ~。多神教って題名もいいわぁ~。エスプリが効いているよね。

 次はいつ見に行こうかなぁ~。
 (ちなみに、25日まで、あと6ステージありますよ~)
遊劇体「多神教」

|

« 山科こどもフェスタ | トップページ | ぶっつけ »

コメント

今日観にいきます。
期待できそうな内容紹介ありがとう(o^-^o)
それにしても、ああsunて欲しい!

投稿: かつぼう | 2010-05-23 12:04

 おお、今日ですか。少しは雨が小降りになってたらいいですね。また感想聞かせて下さいね…。多分、男の人は全く別の感想を抱くと思います!
 先日、ピーターんちで「あし天」の挿入歌3曲聞かせてもらいましたよ~。結構、感動したかも。2000円の方の(^^;サポーターになりますね(^^;

投稿: めぐむ | 2010-05-23 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/48421226

この記事へのトラックバック一覧です: 多神教:

« 山科こどもフェスタ | トップページ | ぶっつけ »