« パリ | トップページ | バース »

2010-06-30

ベルサイユ

パリ二日目もトイレに泣かされました。

クロワッサンの朝食を食べて、早朝からノートルダム大聖堂へ。朝のミサが行なわれていて、静かで荘厳な雰囲気。そのまま根性で一時間並んで待って、ノートルダムの塔のてっぺんへ。ながーいながーい階段を登った先に、ガーゴイルが待っていてくれました。ガーゴイルと言うのは、教会の屋根に付いてる怪獣みたいなもの。パリで一番高いところだし(?)、眺め良いし、高いところ大好きな私としては大満足。

P1020511

 ここから撮ると、ガーゴイルがエッフェル塔を食っているように見えると、ガードマンのおじちゃんが教えてくれた。

P1020514

 さて本日のメインイベント、ベルサイユに向かう前にトイレに行こうとしました。言われたトイレは、なんと無料。全自動トイレ。画期的な発明に見えるが、これが使えない!いちいち自動で洗浄してくれるのだけど、えらく時間がかかる。二分は掛かる。緑ランプが付くまで、何もできない。しかもドアが自動で開いて、ゆっくり閉まって、洗浄して、待つこと二分。全部で三分はかかる。一人に何分かかるねん。みるみる娘の機嫌は最悪に。10人は並んでたけど、途中から韓国人は男同士ならいいやろと、三人いっぺんに入っていきました。

 ベルサイユにはRERという高速郊外鉄道を使う。鉄道なので地上を走っているかと思えば、地下。地下に下りたら、やたら馬鹿でかい二階建て電車が入ってきて、めっちゃびっくりした。高さ3mはありそう。

 そんなこんなで着いたベルサイユも入るのに長蛇の列。ここでユーロスターを使って一人旅中の、日本人女性に会う。話して時間をつぶす。

 ここでも一時間は待ったかな。何度も心が折れそうになりました。ようやくはいれたベルサイユは凄かった。これは革命起きるわ、首切られるわ。納得。マリーアントワネットのベットルームは、きゃぴきゃぴ花柄で、乙女の姫だったんやな~。

P1020531

 みんな口が開いて、天井を見上げてます。

P1020526

 ベルサイユの庭が凄い。広過ぎ。なまじ歩いたけど一時間歩いても離宮までつかへん。ようやく離宮に着いても、中が広過ぎ。道に迷う。写真のずっとずっと向こうまで庭園です。一時間以上もさまよって、ようやく離宮へ。

P1020538

 離宮に入っても広い!中をさまよい、木立を抜けたら、いきなりメルヘンの家。思わず笑った。マリーアントワネットが作った村里やねんて。野菜作ったらしい。野菜植ってるし、山羊もニワトリもブタもいるし。

P1020553a

 ロードオブザリングに出て来たような宿屋?

P1020551


 笑うしかない。
 が、道に迷う。ここは絶対迷って死んだ人いるなー、と言いつつ歩く。

 帰りはベルサイユ宮殿まで、バスに乗りました。怖るべしマリーアントワネット。

iPodから送信

|

« パリ | トップページ | バース »

コメント

お久しぶりです〜。
いいですね・・ヨーロッパ(^-^)
しかも娘さんと二人旅だなんてステキ過ぎます。

私も初パリは、英国からユーロスターで行きました。飛行機の方が安いらしいですが(^^;;

観光地は結構避けていたので、凱旋門もエッフェル塔も未だに行ってません。

Bon Voyage~♪ヽ(^-^ )

投稿: MAKI | 2010-06-30 11:05

MAKIさん、
 飛行機だと、多分数千円。ユーロスターの十分の一みたいです~。エッフェル塔は行こうと思わなかったのですが、凱旋門は上がって見たかった。

 今回は、完全王道のお上りさんコースです。

投稿: めぐむ | 2010-07-09 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/48755667

この記事へのトラックバック一覧です: ベルサイユ:

« パリ | トップページ | バース »