« 湖水地方二日目 | トップページ | ただいま! »

2010-07-08

とうとう

 エジンバラに来てしまいました。スコットランド。お札が違います。

 エジンバラの宿は立地に良いゲストハウス。バストイレ付きを頼んだので、結局一番高い宿になる。スコティッシュブレークファストは美味しかった。一泊90ポンド。問題は、レセプションが3階にあること。帰りにエジンバラ空港で、「Heavy(重い!)」と赤いタグを付けられたくらい重たい私のカバンを持ってあがるのに、死んだ。しかも部屋はさらに1階上がったところだし。

P1020945

 エジンバラに着いたのは午後1時半。エジンバラ城にだけ行き、街をうろうろ。エジンバラ城、前回来たと
きには無かった展示で、三種の神器?王冠、剣、運命の石などの波瀾万丈な歴史が分かって楽しかった。

P1020920

 写真は城門の横のスコットランドのおっさん。

 運命の石は、スコットランド王が戴冠する時に座った石だが、イングランドが征服した時にロンドンに持って帰り、1997年に返して貰ったもの。

 王冠などは、市民革命時クロムウェルから隠すため、各地を転々。箱の中に封印されていたのを、これまた20世紀にスコットが発見。

 ここでもクロムウェルが出て来て、つくづくこの人は悪役?確かに市民革命でフランスは王家が断絶、ロシア革命でも王家は絶滅、イギリスは王様の首ははねられたものの、王家復興して現在に至るから、扱いが全然違うんでしょう。ビクトリアの時代に、教会がシンプルにされ、ステンドグラスや壁の装飾が削られ、さらにピューリタン革命で教会が全く装飾なしになったのは、仕方ないにしても、文化財的には残念かも。

 撮影禁止だったので写真がないのが残念。

 夕方、パブで初めてハギスを食べる。ブラックプディングと同じで、私も娘も全然大丈夫。

 今日はイングランド最終日。

 パレスは王室が滞在中で休み。予定が狂って、なぜか向かいのスコットランド議会に入り、一時間のツアーに参加。スコットランド議会は1700年代以降断絶していたのが、1997年に国民投票で復活。議会の建物もスコットランドの誇りが詰まっていて、またばらばらのものが一つになる意味で、葉っぱやボートが繫がるモチーフの建物で面白かった。議場はハイテク。投票は一瞬でボタンで決まるし、席一つ一つをライトで照らし、すべてインターネットで逐一中継されるし、ひたすら感心。日本の国会議事堂も行った事ないのに、外国の議会を見てるなんて。

P1020953

 スコットランド博物館も面白かったが、一番面白かったのは、スコッチウィスキー博物館。スコッチウィスキーの全てが分かって、地域ごとの香りの違いをかいで、一番気に入った地域の香りのスコッチウィスキーを飲ませてくれる。娘と私は好きな地域が違ったから、交換して飲んだけど全然違う。

 私が気に入ったスコッチは、Auchentoshan classic 、娘は、Glendronach、空港で出会えたら買おう。博物館併設のレストラン、安くて美味しかった。念願のスモークサーモンを食べる。

P1020958

 いよいよパブも最後。ハギスを食べるが、やっぱり美味しい。あのパブ、安くて美味しかった。

 結局、バース以外の各地でパブに入り、地元のエールビールを飲んだ。パブフードも美味しかった。たまにレストランに行って食べたが、基本めっちゃ安上がりだった気がする。

 あー、もう当分はエールビールも、冷たくないビールも飲めない。明日、いよいよ日本へ。帰ったら地獄が待っているんだー。

 イングランドで飲んだエールビールで、名前の分かっているもの。
 London pride (ロンドン)
Guinness (アイリッシュビールだが、どこでも飲める)
Mad goose (チェルトナム) 軽い
 Black (white だったかも) pear  ちょっと酸味がある。くせあり。
Spitting feathers (チェスター) 軽い 3% 飲みやすい。
Terrill brewery (ウィンダミア)
 Aviator (ウィンダミア) ちょっとくせあり。
 Golden fleece (ウィンダミア) 軽い 飲みやすい
  Newcastle brown ale (瓶ビール、美味しい、日本でも手に入る)
 Cumbria way (ボウネス)
  Edinburgh gold (エディンバラ) これが一番気に入ったかな。
  Belhaven best (エディンバラ) ちょっとくせあり。


また、頑張って500円玉貯金始めようと。

iPodから送信

|

« 湖水地方二日目 | トップページ | ただいま! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/48823901

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう:

« 湖水地方二日目 | トップページ | ただいま! »