« 劇団M.O.P さよなら公演「さらば八月のうた」 | トップページ | 始動 »

2010-08-30

全国大会推薦されました!

 うたごえ祭典の京都大会が、昨日、行われました~。
 で、見事、私たちのコーラスグループ「らくね」は、全国大会に推薦されました!!!やった~!!
 長崎やで~~~。久しぶりやで~~~。

 けど、連絡が来たのが夜の11時15分。
 夜の11時になった段階で、これはダメだって思って、「お疲れ~、また頑張りましょう」メールを連絡網で送り、ショックを友達と慰め合っていたところに、合格の電話がかかってきて、慌てて修正のメール。あんまりビックリしたのと、一刻も早くと焦ったために、手が震えてメールが打てない。

 でも、ほんと嬉しかったです~。あたしてきには、もしかしたらって思っていたので、思わずばんざーいって叫びました~。

 けど、ここまでには苦難の道のりが……。

 南山城大会から京都大会に推薦されたのはよいものの、7月28日の「熟女」のブログにも書いたように、いろいろ課題をつきつけられてました。

 マラカスがずれていると言われたSさんは、個人レッスンをしてもらい、パーカッションの先生には練習にも来ていただきました。南山城で「熟女ノリノリ賞」をいただいた割には、乗り切れなかった私たちに、リズムを身体で感じることを教えてもらい、とうとう曲の合間にくるくる回ることになったり、足踏みしたり(地団駄を踏んだり?)、いろいろ教えてもらったのです。

 顔が硬いと言われた人は、必死で笑顔の練習(^^; 本番前まで笑顔の練習していました(^^;

 一番効いたのは、練習を録音してみたこと。それをCDに焼いて、各自に聞いてもらったのですが、それまでみんなちゃんと歌えていると思っていたのが、CD聞いた瞬間に愕然(^^; 思わず電源切った人も(^^; 何これ?ということで、それからの修正作業が大変でした~。

 去年、「らくねも年取ったなぁ」と言われて憤慨していましたが、CD聞いた瞬間にそう言われても仕方がないかも…。というか、昔は譜読みもできなかったから、みんな耳から覚えて必死で練習していたのが、少しは上手になって、譜面を見てもすぐに歌えるようになったため、練習不足が表面化。声は筋肉だから、筋肉使わないと衰えるということで、やっぱり毎年聞いて下さっていた方々の耳は確かだったわけです。

 ということで、この1ヶ月、結構、頑張りました~。ハーモニーも一個一個確認しながら、作って行きました。

 1曲目、「風になりたい」は、振り付き。キラキラ手袋に、ひらひらリボンを付けて、思いっきりはじけました!

 で、2曲目、マイケルジャクソンの「We are the world」、訳詞は不肖あたくしです。結構、気に入った詩だったので、全国大会で聞いてもらえることができて嬉しいです。

 ご要望にお応えして(?)、ここに訳詞を載せておきます。女声3部なので、いろいろ言葉が被ったり、重なったりしていますが、本筋の詩だけ載せますね。

 We are the World 
 曲マイケル・ジャクソン、訳詞 花谷めぐむ
 
 心の声に応えて
 世界が一つになる
 死にゆく人の
 いのちを救うため
 手を取り合おう

 見過ごすことはできない
 何かを変えるチャンス
 私たちは 地球の家族
 あなたの愛を 
 分かち合おう

 *We are the World
  We are the children
  私たちで明日を築いていこう
  全ての人に
  明るい未来が
  約束されているはずだから

 いつでも見守ってくれてる
 それだけで強くなれる
 小さな心 一つになれば
 大きな力になれる

 *くりかえし

 たとえ打ちのめされても
 必ず 道は開ける
 信じよう 手を取り合うとき
 世界が 変わっていく

 *くりかえし

|

« 劇団M.O.P さよなら公演「さらば八月のうた」 | トップページ | 始動 »

コメント

お~~~^^
おめでとうございます!!!
自分たちの歌と向き合った成果が出たんですね^^

「風になりたい」は歌ったことがあります♪ あれのリズムはマジ難しいです。

歌詞ありがとうございます。
こちらも「おお!」です。練習してカラオケで歌ってみようかな^^

投稿: pega | 2010-08-30 07:51

ありがとうございます~。

 久々なので、嬉しいです~。

 うたごえ、本当にいろいろなカラーの団体が出ていて、おじぃちゃんやおばぁちゃんが、椅子に座ってでも歌っている姿とか、おじちゃんたちが歌と仲間が好き!って歌っている姿を見ると、ちょっとうるうる来てしまいます。

投稿: めぐむ | 2010-08-30 12:28

うらやましい限りでございます。m(_ _)m
頑張ってください。

投稿: 軍曹 | 2010-08-31 19:11

おお、軍曹、おひさ~。

 ありがとう~。頑張ってきまーす。
 長崎は、中学校の修学旅行以来です(爆)。その時は、男湯から女湯が見えた見えないで、大騒ぎになりました(^^;
 

投稿: めぐむ | 2010-08-31 19:24

すごい~!!全国!!
本当におめでとうshine
このひと月の頑張りが伝わってきます。

We are the World の歌詞、すごくいいheartあたし好き。
次も楽しくがんばってね。

投稿: とくちゃん | 2010-09-01 20:47

とくちゃん、ありがとう~。

 今日、講評委員だった達ちゃんのコメントを聞きました。ちょっと中途半端~(T^T)の厳しいコメントをいただきました。次回に、役立てまする。

 歌詞、ありがとう~。この歌詞全体の中で、私が一番好きな場所って分かる?「いつでも見守ってくれてる、それだけで強くなれる~」が実は、自分でも一番好きです。

投稿: めぐむ | 2010-09-02 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49290917

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会推薦されました!:

« 劇団M.O.P さよなら公演「さらば八月のうた」 | トップページ | 始動 »