« 夕凪の街 | トップページ | 月間100km達成! »

2010-08-23

「ワンダーワンデイ」プレ公演

 昨日、地元のお祭りで賑わう山科安朱保育園で「ワンダー・ワンデイ」プレ公演をやりました。

 いやー、小さな会場ですが、2回とも立ち見の出る盛況ぶりで、アンケートの結果も良くて、ほんとに楽しかったです~。
 って、だって、すごいんですよ~。2日間で、お芝居できちゃったんですもん。

 前もって台本送っておきますって言われたものの、何も送ってこないから、つつみんに「台本まーだ?」ってメールしたのが火曜日、台本が来たのが本番5日前の水曜日…。

 台本読むと、あさむさんの前口上に続いて、すぐに出て来るペットカフェの母親の役…。結構台詞が多い。ちょっと状況説明したら、子供達が飛び込んできて、うちの犬が人間になった~と、訳の分からないことを言い出す。で、現れたのが、「おじさんになった犬のジョン」で、前口上をしていたあさむさんが実は隣のポチだったという設定。続いて、わらわらと人間に変身した犬や猫が現れて…。そのうち、猫のおかーさん(ちはるちゃん)が捨てられた自分の子供を探しに来て…。人間はヒドイ、いや、人間はイイ、人間になったら真っ先に何やりたい、目玉焼きの載ったハンバーグが食べたいというと、最後に「字が書きたい。そして飼い主のあの子に大好きって伝えたい」って。
  で、最後にオープニング曲を、歌って踊って終わります~。

 台本読んで、真っ先に思ったのは、私、袖に引っ込むところないやん(^^;って、最初から最後までもしかして舞台のどこかにおらなあかんやん~。私の子供、二人なんだけど、しゅーへいは分かるけど、じゅっちゃんって確かあの子?どのこだったっけ?1日で私の子供にせなあかんやんな~困った~。うちの犬、人間になったジョンのしげさんだけは、さすがにすぐにイメージが出来た。

 土曜日、稽古が始まる。初めての顔合わせ、いきなり舞台の立ち位置から、台詞を言ってと言われ、本読み(?)と思いつつ台本を持って台詞を言ったら、「声が小さい、もっと声張って~」って、えーー本読みは無いんやー、いきなり稽古やんけ~と、アドレナリンがぶわっと出て、私の中のスイッチがパンと入った。

 が、肝腎のあさむさんは居なくて、達ちゃんが代役。せりふをどのエリアに届けるか(自分と相手とお客さんの三角形エリア)とか教えてもらって、納得する。目線をお客さんの方まっすぐだといいが、会場の端(左端)まで目線が流れると、何か分からなくなると言われて、さらに納得する。

 毎回どうしても言いにくい台詞があるのだけど、今回の鬼門は、「具合の悪い子は預かって治療したり、あとご旅行の間、お預かりしたり、いろいろしてるんですよ」という台詞。この台詞だけ、どうやってもうまくいかない。うちのペットのウサギのショップを思い浮かべたりしてもダメ。稽古の時は、かみかみかみまくり。最後まで苦労した。でも、本番は大丈夫に違いないという根拠のない自信はあった(^^;。で、本番はばっちりでした(^^)v (フラメンコでも合唱でも、練習で間違えるところは本番では大丈夫なので、その代わり思いもかけないところを間違えたりするけど)。

 子供達が「おかーさん」と言いながら出て来る、お互いまだ遠慮がある。全然親子になってない。自分の台詞言いつつ、子供が言いよどんでたら隙間埋めつつ、子供達を誘導できるよう立ち位置を変えつつ、しかも「子供っておかーさんに向かって話すから、私が横にいたら全然言葉が聞こえないから、前を向かせて」と言われ、どうやって前向かそうとか、同時にいっぱいいろんなことを考えないといけないということに気がつき、自分のことで精一杯なのに、役者さんってほんま脳内同時並行でいろんなこと考えてて、めっちゃ賢いねんなーと感心した。が、感心している暇はない。

 何度目かの稽古のとき、「もう、何を言っているの、朝から」という台詞で、しゃがんでじゅっちゃんの頭に手を当てている自分がいて、いつのまにか自分の身体で強制的に(?)前を向かしている自分がいて、あーこれで一応良いのかなと納得。ほんとの役者さんなら、もう少しうまい具合にやるんだろうなぁと思いつつ…。

 うちの犬のジョンのしげさんが出て来る。すっかり人間になったジョンらしくて、なんだかほっとする(ほっとしてたらあかんねん、ほんとは、ビックリせなあかんねん)。と、達ちゃんが実はジョンと仲良しのポチだった、達ちゃんが突然犬らしく腰をおろすうんこ座りっぽい格好して、あー、達ちゃんのポチはこんなポチなんやーと感心しつつ、びっくりしつつ(あれって、私のびっくりする表情を引き出すための作戦?)。

 それからは舞台の横に親子三人陣取る。が、じゃまにならないようリアクションとりつつ、チハルちゃん母猫が飛び込んで来る。何度目かの稽古のとき、チハルちゃんが必死の形相でこっちをまっすぐに見て来る。思わず、手を知らない知らないと手を左右に振る。あー、ほんとにお芝居って相互作用で出来上がっていくんだなぁ。

 チハルちゃんの子猫は橋の下に捨てられていて、人間はヒドイって責められ、「ほんとうにごめんなさいね」と人間代表で謝る場面。これまた何度かの稽古のとき、これまた気がつくと、うちの二人(しゅうへいとじゅっちゃん)も一緒に謝っているのに気がついて、感動する。

 子供達もすごい。ちぐささんの指示で、みるみる変わっていく。こういう時はこうしたらいいねんというのを聞いてだけで、ものすごく勉強になった。自分でひっこめないときは他人を使ったらいいねんとか、いろいろ。

 歌とダンスも固まってきて、子供達の声がものすごくよく出ている。ほんとに楽しい。

 が、が、あさむさんがいない…。「あさむさんはいつ来るんですか?」って聞いたら、当日3時頃って。がーん(^^;。みんな「あさむさんは大丈夫」って言うけど、そんなん当たり前であさむさんはプロだから全然心配してないけど、問題は私…。思わず「素人相手に殺生や~」と愚痴る。達ちゃんのポチと違うだろうし、もしかして今日一日の積み重ねをリセットしないといけないのではないのかと思って、めっちゃ不安だった。

 次の日、本番当日、稽古の始まる1時からあさむさんが来てくれた。あー、良かった~。前口上も、達ちゃんとは全然違う。あー、こういう風にお客さんを引きつけるのね~。で、「いらっしゃいませ」と出て行く。1回目から立ち位置がすこんと決まって、なんだかめっちゃホッとした。

 が、ジョンが出て来るところの1回目の稽古、あさむさんが真ん中に寄って来る、えー私横に逃げなあかんやんと焦る、が、2回目では昨日の達ちゃんがいた位置に収まっている。ほう、なるほど、そうなのね~。この場合の位置をすぐにちゃんと見つけてくれているのかと、益々ホッとする。

 あさむさんのポチは、いきなり服を脱ぎました~。はぁ、あさむさんのポチは服をぬぐんや~と、びっくりしながら見てました~。おもしろいねぇ~。人によって全然ポチが違うんだもん。

 ちぐささんに、最初の「いらっしゃいませ」に命かけてと言われる。あさむさんの前口上が始まって、最初にお芝居の始まる第一声。あさむさんは声が大きいけど、私がここで声が小さくなると、台詞が聞き取りにくいし、お客さんが不安になるらしい。そうかそうか、そうなんや~! ほんといろいろ勉強になります。自分の中でテンション上げて、ハイトップの声を用意する。

 あと、びっくりしたときのリアクション。変な格好の人が入って来たら、舞台上の人も観客も分かりやすいけど、この場合は、普通の人が実は犬だったという設定。その場合に、どうやったらほんとにびっくりしているように見えるか、こういう動きで示すしかないと言われ、非常に納得する。親子三人も段々親子みたいになってきた。気がついたら、最初は私も遠慮のあったしゅうへいの腕をがしっとつかんで、びっくりしつつ子供をかばうようなことをしていた…。

 土曜日のたった三時間の稽古と、当日の稽古。どんどん形が出来上がって、どんどん良くなって行き、進歩しているのが見えて、非常に嬉しかった。

 本番では、みんな思いっきり演技して、あと歌って踊って。みんな思いっきり楽しめたのではないでしょうか。それがちゃんとお客さんにも伝わった気がします。達ちゃんも駆けつけてくれて、後ろで見守ってくれてる。去年一緒に出演した谷やんも来てくれた。去年一緒だった子供達もいっぱい見に来てくれました。

 11月の本番が楽しみになりました~とのアンケートの声をいっぱいもらって、帰りました。
 
 これからいよいよ本格的な稽古が始まります!お話もこれから作っていきます~。
 11月に向かって頑張ります。

 山科醍醐こどもの創作劇のブログ
 http://kodohiro-sousaku.cocolog-nifty.com/blog/

|

« 夕凪の街 | トップページ | 月間100km達成! »

コメント

ホントお疲れ様でした。
前日の稽古を合わせると本当にディープな2日間だったね。
だけど、その分お客さんにも喜んでもらえたみたいだしよかったよかった。
本稽古始まるのが待ち遠しい!!
また充実した毎日を過ごせそうだね。

投稿: ちはる | 2010-08-23 21:47

チハルちゃん、本当にディープだったよね~。めっちゃ疲れたもん…。けど、打ち上げの爽快感と言ったら、ほんと最高でした。
 これからもよろしくね~(^^)楽しもうね~(^^)

投稿: めぐむ | 2010-08-23 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49228693

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワンダーワンデイ」プレ公演:

« 夕凪の街 | トップページ | 月間100km達成! »