« 夏の疲れ | トップページ | 予告編(YouTube)版 »

2010-09-15

押し入れの中の白骨死体

英語に、A skeleton in the closet という表現がある。
文字通り訳せば、押し入れの中の骸骨。クローゼット(closet)がcupboard(食器棚)になる場合もある。

 意味は、「一家の秘密」、外聞をはばかる秘密も秘密、決して口にしてはいけない秘密です。
 最近、これを地でいく事件があちらこちらで見つかって、私としては非常になるほど~と思っていたわけです。

 さて、山科こどもの創作劇。。。。。

 お話の全体像はまだまだ見えませんが、私の役(ペットカフェのママさん)(自分でマリと命名しました)を考えるにあたって、いろいろと考えていました~。で、行き着いたのが、プチ「a skeleton in the closet」。口にしてはいけないマリの秘密です。もちろん、裏設定なので、舞台上に現れることはほとんどありません(一部露出するかもしれませんが)。

 役作りは人によってやり方がいろいろあるのでしょうが、どうも、私は「小物」あるいは「身につけるもの」をとっかかりにしていくタイプみたいです。去年の役、とらえどころのなかった宇宙の支配者である女王ハンナンセは、ほんとにほんとに困って、結局、どんな衣装を着るだろうか、何色だろうか、そして肩にスパンコールをいっぱい付けたカメレオンを這わせようと考えたところから、どんどん自分の中で具体化していったのです。

 今回も、ちょっと自分でしかけを作ってみました。第一場のシーンに出て来る「ある物」なのですが、それについて、なんでその物がそこにあるのか、その背後にどんなストーリーがあっただろうかっていろいろ考えていったのです。そこには、ささやかなマリの秘密が隠されています。これが出来た瞬間、やっと自分の中にマリが息づき始めました。

 すると、いろんなものが見えて来ました~。昨日は、うちのうさぎのこもっちのショップ(うさぎ庵)に行って、そこのママさんにインタビューしてきたのですが、今まで考えもしなかったことが思い浮かんで来ます。この子(ペット)はどんな子なんだろうか、あの人のところのペットはどの子だったっけとか…。ママさんは、この子のお父さんはあそこの子で、おかーさんはこの子で、掛け合わせるとこの子になったとか、すぐに出てくるのです。そうなんです、うさぎ庵のおねーさんちには、ちゃんとペットと人間の相関図が出来上がっているのです。

 私は、まだ出来てない…。けど、町の社交場のペットカフェの看板娘じゃなかった看板ママさんの頭の中には、ペット&人間相関図ができてないといけないハズなんだ。

 あーーーー、相関図作ろう(^^;

 つうか、劇のこと考えているときだけが、ほっとできる時間です。

 月曜日に父が入院して(お陰さまでたいしたことないみたい)、予定が大幅に狂って、仕事の締め切りが押せ押せ。加えて、今日は朝から別件の仕事の電話があちこちから入って、かなりパニクってます。

 ヒドイ、10月下旬まで、がちがちに仕事で埋まった。なんか、私、9月を無事に越せる気がしない…。
 
 お芝居を栄養にして乗り切るぞ~。オー。

|

« 夏の疲れ | トップページ | 予告編(YouTube)版 »

コメント

台本はまた進みました。
Oさんとの会話に続き、老猫との会話です。
オープンな母と秘密を抱えた猫との会話が、
後の展開のキーなのよねん。

投稿: TATSU | 2010-09-16 22:56

TATSUさま。

 ペット&人間相関図完成しましたよ~。書いてみると結構、発見がありました~。犬の種類もようやく分かって来た~。

 おお、いよいよ老猫との会話が始まるんや~。老猫の秘密が現れるのね~。めっちゃ楽しみ~。(^○^)

投稿: めぐむ | 2010-09-17 00:17

フフフ、秘密の老猫ハルです。

と言っても、どんな秘密があるのか私はまだ知らない(笑)

マリさんとの会話、楽しみぃ。

人間相関図、見たーい!

投稿: 老猫 | 2010-09-17 00:28

老猫さま。
 人間&ペット相関図、みせたろ、みせたろ。下手な絵入りやで~。だって、子供たちの顔とニックネームとお芝居のペットの名前&ペットの種類だから、かなり複雑やねんで~。まだ空白地帯がいっぱいあります~。

 どんな秘密なんやろうね~。老猫はお芝居のキーパーソンみたいだから、カルシウムいっぱいとって、お日様に当たって、骨を育成して下さいませ~。待ってるで~。

投稿: めぐむ | 2010-09-17 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49456040

この記事へのトラックバック一覧です: 押し入れの中の白骨死体:

« 夏の疲れ | トップページ | 予告編(YouTube)版 »