« ポアロ | トップページ | 長崎 »

2010-10-15

伴奏

 我がコーラスは危機的な状況に陥ってました。

 今週の金曜日からのうたごえ祭典in長崎、全国大会を目の前に控えて、ピアノ伴奏者が急に長崎に行けなくなったのです。家族のご病気なので、やむを得ない事情。。。

 メンバーが一人欠けても、最悪、指揮者が欠けても、何とか歌えるかもしれませんが、ピアノがいないと歌えない(^^; 大会前10日を切って、突然、出場できるかの瀬戸際(^^; 長崎が遠い~。長崎行きたい~。

 ともかくあちこち電話をし、あちこちツテを頼ってみるものの、急な事な上に、わざわざ長崎にまで行ってもらわなければならないということで、引き受け手がなかなか見つからない。とうとう歌声協議会にまで連絡して、どうしても見つからない場合は、同じく長崎に行く団体のピアノの方を紹介していただく手はずまで整えました。

 が、ようやく、以前にうちのコーラスのピアノ伴奏をして下さっていた方が行ってもいいよって言って下さいました。一応、うちのコーラスのカラーも分かっているので好都合なのだけど、平日にわざわざ仕事を休んでもらわなければなりません。。。、急なことを職場に頼んで、ようやく仕事を休ませてもらい、伴奏して下さることになりました。

 伴奏って、難しいらしい。指揮者曰く、合わなかったら、歌がめちゃくちゃになるらしい。。。その点、前に弾いて下さっていた方なので、合わせやすいのではあるのだけど……。

 が、なんせ本番までに時間がない。。だって、あと10日を切ってる(爆)。。。
 ともかく、急遽、二回は一緒に合わせる練習時間を取りました。

 先週、初めて合わせた日。
 もちろん、ピアノは初めの曲の伴奏だし、どういう流れになっているのか分からない。歌いながら合わせながら、伴奏を練習するってかんじ。ハーモニーどころか、一曲通して歌うこともできない。細かな調整を少しずつやっていく。

 うう、振り出し以前に戻った感じ…。
 でも、少しずつ少しずつ、お互いが合わせようという心が通じてか、少しずつ少しずつ合ってくる。

 そして、2時間後!

 もう、私は涙が出そうになりながら、歌ってました~。二曲ようやく通して歌えた!もちろん、まだまだ京都大会で歌った時みたいにはならないけど、でも、ピアノとコーラスがようやく沿って来た感じ…。もう一回練習がある(あった)から、もう大丈夫だ!

 まぁほんとに今回は、突然ソプラノの数が足りなくなったり(結局、指揮者が急遽ソプラノに入ることになった)、ピアノ伴奏者がいけなくなったり、ほんとにいろんなことが起こりました。

 けど、ようやくみんな揃って、長崎のうたごえ祭典全国大会に行けるようになりました。

 これから、長崎に行って来ます~。思いっきり歌って来ます。
 ついでに、長崎観光も~。
 長崎ちゃんぽん食うぞ~、オー。卓袱料理食うぞ~、オー。皿うどんも佐世保バーガーも食うぞ(?)、オー!

|

« ポアロ | トップページ | 長崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21295/49722311

この記事へのトラックバック一覧です: 伴奏:

« ポアロ | トップページ | 長崎 »